平成24年3月
独立行政法人日本学生支援機構(JASSO)

この調査は、平成22年度中(平成22年4月1日から平成23年3月31日まで)に卒業(修了)した外国人留学生の進路状況について、調査したものである。

この調査は、平成22年度中(平成22年4月1日から平成23年3月31日まで)に我が国の大学院において学位の授与があった外国人留学生の状況について、調査したものである。


注1)これらの調査でいう「留学生」とは、「出入国管理及び難民認定法」別表第1に定める「留学」の在留資格(いわゆる「留学ビザ」)により、我が国の大学(大学院を含む。)、短期大学、高等専門学校、専修学校(専門課程)及び我が国の大学に入学するための準備教育課程を設置する教育施設において教育を受ける外国人学生をいう。

注2)四捨五入した数を使用している表では、内訳の数の合計が、計欄の数と一致しない場合がある。


1.平成22年度外国人留学生進路状況調査結果

(上段:留学生数(人)/下段:構成比(%))
進路
在学段階
日本国内
出身国(地域)
日本・出身国
(地域)以外
小計
不明
卒業
(修了)
留学生
総数
就職
進学
その他
就職
進学
その他
就職
進学
その他
博士課程
593 74 307 974 705 17 452 1,174 79 6 46 131 2,279 207 2,486
26.0% 3.2% 13.5% 42.7% 30.9% 0.7% 19.8% 51.5% 3.5% 0.3% 2.0% 5.7% 100.0%    
修士課程
1,913 1,712 920 4,545 1,291 77 1,514 2,882 35 45 45 125 7,552 920 8,472
25.3% 22.7% 12.2% 60.2% 17.1% 1.0% 20.0% 38.2% 0.5% 0.6% 0.6% 1.7% 100.0%    
専門職
学位 課程
80 13 49 142 61 1 71 133 0 2 3 5 280 110 390
28.6% 4.6% 17.5% 50.7% 21.8% 0.4% 25.4% 47.5% 0.0% 0.7% 1.1% 1.8% 100.0%    
大学
(学部)
2,549 2,327 1,807 6,683 761 70 2,647 3,478 23 83 32 138 10,299 905 11,204
24.7% 22.6% 17.5% 64.9% 7.4% 0.7% 25.7% 33.8% 0.2% 0.8% 0.3% 1.3% 100.0%    
短期大学
108 367 87 562 22 4 150 176 1 0 1 2 740 25 765
14.6% 49.6% 11.8% 75.9% 3.0% 0.5% 20.3% 23.8% 0.1% 0.0% 0.1% 0.3% 100.0%    
高等専門
学校
4 147 0 151 0 0 7 7 0 0 1 1 159  0 159
2.5% 92.5% 0.0% 95.0% 0.0% 0.0% 4.4% 4.4% 0.0% 0.0% 0.6% 0.6% 100.0%    
専修学校
(専門課程)
1,400 6,503 1,198 9,101 823 146 1,684 2,653 12 19 74 105 11,859 56 11,915
11.8% 54.8% 10.1% 76.7% 6.9% 1.2% 14.2% 22.4% 0.1% 0.2% 0.6% 0.9% 100.0%    
準備教育
課程
16 1,446 10 1,472 40 27 405 472 2 3 0 5 1,949 3 1,952
0.8% 74.2% 0.5% 75.5% 2.1% 1.4% 20.8% 24.2% 0.1% 0.2% 0.0% 0.3% 100.0%    
6,663 12,589 4,378 23,630 3,703 342 6,930 10,975 152 158 202 512 35,117 2,226 37,343
19.0% 35.8% 12.5% 67.3% 10.5% 1.0% 19.7% 31.3% 0.4% 0.4% 0.6% 1.5% 100.0%    

(参考)

進路
在学段階
日本国内
出身国(地域)
日本・出身国
(地域)以外
小計
不明
卒業
(修了)
学生
総数
就職
進学
その他
就職
進学
その他
就職
進学
その他
日本語
教育機関
447 17,195 465 18,107 1,156 368 4,136 5,660 0 13 36 49 23,816 27 23,843
1.9% 72.2% 2.0% 76.0% 4.9% 1.5% 17.4% 23.8% 0.0% 0.1% 0.2% 0.2% 100.0%    

(注)

2.平成22年度外国人留学生学位授与状況調査結果

(1)-ア 博士課程

区分
専攻分野
平成22年度
学位授与数(人)
論文博士
授与数
(内数)(人)
標準修業年限内での学位授与状況
a.入学者数(人)
b.標準修業
年限内での
学位授与数(人)
b/a(%)
人文科学
129 (147) 11 (13) 234 (261) 51 (46) 21.8 (17.6)
社会科学
179 (178) 13 (16) 312 (374) 77 (99) 24.7 (26.5)
理学
138 (140) 5 (9) 135 (179) 78 (106) 57.8 (59.2)
工学
768 (776) 24 (17) 949 (930) 542 (589) 57.1 (63.3)
農学
312 (301) 13 (10) 334 (352) 235 (237) 70.4 (67.3)
保健
431 (426) 19 (23) 436 (459) 348 (333) 79.8 (72.5)
家政
1 (6) 0 (3) 7 (3) 0 (2) 0.0 (66.7)
教育
46 (46) 3 (4) 47 (53) 24 (24) 51.1 (45.3)
芸術
38 (27) 1 (2) 50 (32) 27 (16) 54.0 (50.0)
その他
555 (496) 22 (13) 774 (697) 349 (330) 45.1 (47.3)
2,597 (2,543) 111 (110) 3,278 (3,340) 1,731 (1,782) 52.8 (53.4)

(1)-イ 修士課程

区分
専攻分野
平成22年度
学位授与数(人)
標準修業年限内での学位授与状況
a.入学者数(人)
b.標準修業
年限内での
学位授与数(人)
b/a(%)
人文科学
846 (857) 904 (936) 739 (763) 81.7 (81.5)
社会科学
2,792 (2,608) 2,916 (2,842) 2,511 (2,467) 86.1 (86.8)
理学
179 (112) 149 (150) 137 (111) 91.9 (74.0)
工学
1,912 (1,617) 1,949 (1,706) 1,765 (1,542) 90.6 (90.4)
農学
366 (327) 378 (341) 349 (314) 92.3 (92.1)
保健
149 (132) 153 (134) 142 (125) 92.8 (93.3)
家政
26 (23) 23 (24) 21 (22) 91.3 (91.7)
教育
434 (350) 447 (377) 399 (312) 89.3 (82.8)
芸術
152 (147) 163 (154) 147 (139) 90.2 (90.3)
その他
1,948 (1,445) 2,021 (1,559) 1,749 (1,333) 86.5 (85.5)
8,804 (7,618) 9,103 (8,223) 7,959 (7,128) 87.4 (86.7)
(   )内は平成21年度の数

(注)

(2)専門職学位課程

区分
専攻分野
平成22年度
学位授与数(人)
標準修業年限内での学位授与状況
a.入学者数(人)
b.標準修業
年限内での
学位授与数(人)
b/a(%)
人文科学
0 (2) 0 (4) 0 (2)   (50.0)
社会科学
294 (264) 262 (280) 243 (250) 92.7 (89.3)
理学
0 (0) 0 (0) 0 (0)    
工学
7 (4) 6 (5) 6 (4) 100.0 (80.0)
農学
0 (0) 0 (0) 0 (0)    
保健
1 (8) 2 (8) 1 (8) 50.0 (100.0)
家政
1 (0) 1 (0) 1 (0) 100.0  
教育
1 (3) 0 (0) 0 (0)    
芸術
2 (1) 2 (1) 2 (1) 100.0 (100.0)
その他
97 (72) 117 (80) 87 (66) 74.4 (82.5)
403 (354) 390 (378) 340 (331) 87.2 (87.6)
(   )内は平成21年度の数

(注)


PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。

お問い合わせ

留学生事業部留学情報課 企画調査係
  • 〒135-8630 東京都江東区青海2-2-1
  • 電話03-5520-6111
  • FAX03-5520-6121
  • E-mailsurvey【@】jasso.go.jp
  • メールを送る際は@の前後の【】を取ってご利用ください。