障害学生修学支援情報に関するご質問

発達障害

発達障害について教えてください。

A.

発達障害とは、学習障害(Learning Disabilities)、注意欠陥・多動性障害(Attention-Deficit / Hyperactivity Disorder)、高機能自閉症若しくはアスペルガー症候群などを指します。研究者により定義が異なる場合がありますが、全般的な知的発達の遅れがなく、原因として中枢神経系に機能障害や機能不全があると言われています。

■学習障害(LD)
・口頭では正確に答えられるが、誤字脱字が多かったり、内容の乏しい稚拙な文章を書く
・口頭で問題を読んでもらうと正しく答えられるが、自分で文章を読んで解答することができない
・計算問題は得意でも図形問題は解けない
などといった、聞く、話す、読む、書く、計算する、推論するといった学習上の基礎的能力のうち、特定のものの習得と使用に著しい困難を示す障害です。

■注意欠陥/多動性障害(ADHD)
・年齢にそぐわない不注意(約束を忘れたり、物をなくしたりすることが多いなど)
・衝動性(他人の会話や遊びを邪魔するなど)
・多動性(授業中じっとしていられない、しゃべり過ぎるなど)
を特徴とする行動の障害です。7歳以前に現れると言われています。

■高機能自閉症等(アスペルガー症候群を含む)
・同年齢の仲間関係をつくることが困難
・言葉の発達の遅れ
・興味や関心の領域が狭く特定のものにこだわる
ことを特徴とする行動の障害です。3歳くらいまでに現れると言われています。このうち言葉の発達の遅れを伴わない場合は、アスペルガー症候群と呼びます。

この回答はお役に立ちましたか?

ご回答いただきありがとうございました。
今後のFAQページの参考とさせていただきます。