※冊子及びDVDは、在庫終了につき、配布を完了しました。
 教職員研修のためのスライド、配付資料については、今後は以下をご利用ください。

 障害学生支援についての基礎知識を網羅した、教職員向け研修プログラム(DVD&PowerPoint)が完成しました。「学内に専門知識のある講師がいない」「外部から講師を招きにくい」……そんな学校でも、再生するだけでFD・SD研修が実施できるDVDです。全国の大学、短期大学(部)、高等専門学校、各都道府県教育庁等に配布しましたので、是非ご活用ください。

主な特徴

1.すべての教職員が知っておくべき基礎知識を集約

障害学生支援についての教職員研修プログラム開発事業検討委員会が、障害学生支援についての基本的な知識・情報をとりまとめた集大成です。

2.オリジナルプログラムの作成に対応

研修の時間や目的等に合わせて章や項目を選択できますので、「初めて障害学生を受け入れる」「教職員のほとんどが障害学生支援の経験がない」「支援はしているが全学的な理解は進んでいない」等、貴校の実情にあったオリジナル研修が実施できます。

3.『支援ガイド(旧版)』『事例集』と連動

『教職員のための障害学生修学支援ガイド(旧版)』の参照ページがついています。また『障害学生修学支援事例集』の内容も考慮して開発していますので、これらを副教材としてご利用いただくと、より学習が深まります。

委員会最終報告pdf、スライドと解説のついたPowerPointデータは、下記からもダウンロードできます。DVDの使い方は報告書をご参照ください。

ご注意
 映像編につきましては、現在ホームページでは公開していません。
また、DVDに収録されているPowerPointおよびPDFファイルは、以下の手順でご利用いただけます。

障害学生支援についての教職員研修プログラム開発事業検討委員会 最終報告

教職員研修プログラム表紙とDVD

『障害学生支援についての教職員研修プログラム』PowerPointデータ

プログラムの案内

ご注意
このプログラムは、Microsoft Office PowerPoint(R)がインストールされたパソコンでご利用ください。

教職員のための障害学生修学支援ガイド(旧版)

障害学生修学支援ガイド表紙


PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。