Japan Alumni eNews Vol. 71 2015年3月10日

桜

1. Life in Japan by Photo

写真で見る日本の生活。留学生活・留学の思い出・日本の文化や歴史・旅先など、日本で体験した思い出の写真を募集しています。

「日本の思い出」

3月号のLife in Japan by Photoは「日本の思い出」をご紹介します。(敬称略)

■ソウ テンゼン(中国)
筑波大学

夕暮れの桜の隙間からの筑波大学

タイトル:夕暮れの桜の隙間からの筑波大学

桜の花びらが舞う北条大池

タイトル:桜の花びらが舞う北条大池

■ムルタザ サリーム(パキスタン)
松本歯科大学

完璧な秋

タイトル:完璧な秋

最高の親友になった瞬間

タイトル:最高の親友になった瞬間

さくらのラテアート

タイトル:さくらのラテアート

■張天石 (中国)

思い出

タイトル:思い出

2. Alumni News

留学生関連ニュースや体験談を紹介します!

「留学生ニュース」

NEWS 1: 外国人留学生が日本企業で就業体験

関西外国語大学では、欧米などからの外国人留学生が日本企業で約1ヵ月間の就業体験ができる「グローバル・インターンシップ・プログラム(GIP)」をスタートさせる。
これまでに金融、メーカー、電鉄など7社と1自治体の協力が得られており、2015年は15人前後が参加する。

NEWS 2: 栃木県が外国人留学生向けホームページ開設

外国人留学生等が、市役所等各種公共施設での手続き・利用方法等の生活ガイドや栃木県の豊富な観光資源及び魅力ある農畜産物等の情報を、気軽に入手できるよう支援するため、それらの情報を多言語で提供するHPを作成しました。
対応言語は、日本語、英語、中国語、ポルトガル語、スペイン語となっている。

「現役留学生」紹介

長崎バイオパークのカピバラ

氏名:ソーポンアナンキット スパギンさん
国籍:タイ
在籍大学:長崎大学 工学部工学科機械工学コース
滞在期間:2011年4月~現在
日本語能力試験 日本語能力試験1級

タイからの留学生のソーポンアナンキット スパギンと申します。現在、長崎大学工学部工学科機械工学コースの4年生で加工の研究室に属しています。タイで高校を卒業してから来日しました。父は金型や切削工具などの仕事をしていて、タイにある日本の会社から多く注文を受けています。そのため日本語が必要だと感じて、日本語とともに日本の機械技術を学びたいと思い、高校3年生から日本の大学に進学すると決めました。そのときから、日本語を学び始めました。

お祭りと花火大会(神戸にて)

日本に来て印象深かったのは、日本人の開発力や心遣いです。その例がウォシュレットです。もともとアメリカで病院向けに医療用や福祉施設用として使われていたものを、日本の衛生陶器会社が輸入し、社員の肛門の位置や水の温度調節などの独自の研究開発を進め、温水洗浄便座として販売を始めたことを知りました。もう一つ、心遣いを表す例としては、百円ショップの品物です。創造力が溢れ、年齢や性別を問わず、様々な人に対応できる品物を揃えていることがとても興味深いです。
日本に留学したいと考えている方々に伝えたいのは、日本語の勉強に関して、私も含めて漢字を使っていない国の人にとってはちょっと時間がかかるかもしれないということです。ある程度の努力が必要だと思います。そのため、大学に入るまでとても忙しく、遊ぶ時間が少なくなることの心構えをした方がいいと思います。留学すると決めたら、すぐに日本語を勉強すれば、後々が楽になります。
私は今年3月に卒業予定です。卒業後は、神奈川県にある工作機械関係の会社に就職する予定です。将来は、もっと専門用語と専門の技術を深く勉強し、大学で学んだ知識を活かして、日本人と楽しく働くことが目標です。

かぼちゃのオブジェ(香川県直島)

研究室の雰囲気

同窓会の窓

帰国留学生対象事業紹介

帰国留学生会

日本の大学で勉強されて、母国へ帰国された元留学生の方がお互いに連携を図り、人脈を形成できるよう結成された組織です。

3. Academic News

奨学金、助成金、大学のユニークな取組などを紹介します!

学部・研究科紹介

日本の特色ある学部や研究科を紹介します。

お茶の水女子大学

お茶の水女子大学は、2015年に創立140年を迎えます。1875年、日本の近代化が本格的に始まった頃、女子教育を普及させるために女性教員の養成を目指して設立された、日本唯一の官立高等教育機関として出発しました。現在もその理念を受け継ぎ、徹底した少人数制できめ細やかな教育体制をとっています。学部には教育学部・理学部・生活科学部の3学部があり、外国人留学生も含めて約2千人の学生が学んでいます。大学院では、博士前期課程と博士後期課程にそれぞれ5つの専攻があり、より高度な先端的・学際的な研究を行い、文系・理系という専門領域を越えた新たな研究分野の開拓を積極的におこなっています。

1.特色ある教育プログラム、研究センター・研究所

2.学部・大学院

3. 留学生受け入れ担当教員からのメッセージ

「お茶の水女子大学は、都心にありながら静かな環境に恵まれ、勉学に快適です。学生の約10%が海外からの留学生や研究生であり、国際的な交流や研究を積極的に推進しています」

校舎

図書館

学生

集合写真

授業風景

奨学金・助成金・招へい・賞等募集情報

公益財団法人 岐阜県国際交流センター

  • 事業名:留学生への奨学金
  • 直接の応募はできません。

奨学金・助成金・招へい等紹介・体験談

公益財団法人 綿貫国際奨学財団設立20周年記念式典

公益財団法人 綿貫国際奨学財団「公益財団法人綿貫国際奨学金
http://watanuki.org/

―奨学金設立の理念
外国人留学生にとって、日本の物価や住宅事情など、日本での留学生活は経済的に厳しい状態です。これらの私費外国人留学生を経済的に支援し、将来、母国の指導的立場に立つ人材を多く育成することはアジア太平洋地域における先進国として、日本が果たすべき重要な役割であると考えます。また、海外における日本の理解増進にも寄与するものと思われます。「世界平和は、人類が等しく高い知性を持ち、生活が豊かになることから生まれる。それを支えるのが教育である。」これが創設者綿貫専太郎の信念です。綿貫国際奨学財団は、この信念を携えて、目的達成まで歩み続けます。

―誰が応募できますか
日本以外の国籍を有し、アジア太平洋地域諸国から、在留資格「留学:College Student」で来日している人です。綿貫国際奨学財団が推薦を依頼する大学の、大学院博士課程(前期、後期)、及び医・歯学系博士課程に在籍し、留年者を除きます。ただし3月31日迄に次年度入学が決定する者、あるいは4月以降に進級見込みのある方は含みます。

理事長の挨拶

―金額はいくらですか
月額15万円です。
原則1年間(4月~翌年3月)の支給となります。ただし、継続申請や再応募を認めるので、2年以上受給することも可能です。

―奨学金はどのようにもらえますか
指定口座にお振込み致します。

―選考基準を教えてください
優秀な学力と穏健な性格をもち、心身ともに健全で将来グローバルな視点をもった指導者を目指し、国際理解と親善に貢献する意欲のある人。そして日本語によるコミュニケーションに支障のない人。

―どのように応募するのですか
毎年9月上旬~10月下旬頃、在籍する学校を通して申込みを行います。

―応募の際の注意点はありますか
指定校でない学校に在籍する学生からの申込みや、学部生からの申込み、学校を通さない直接の申込みなどは受け付けられませんのでご注意ください。

―奨学生になった場合、どのような義務がありますか
学習研究状況、小論文の提出、「奨学生の集い」への出席。一時帰国、博士号取得、就職などの報告をしていただきます。

留学生の集い

―奨学金事業以外に、どのような事業を行っていますか
毎年6月と3月に、大学関係者、卒業生も参加する「奨学生の集い」を開催しています。
毎年9月に、新規奨学生を対象に、交流会を行なっております。

外国人留学生の声
中国人 
自分自身の再成長、磨錬を通して、社会や自分自身や家族の重さ、責任を感じて来ました。北京に帰ってきて、中国科学院の博士を目指しましたが、進路に迷っていました。ある会社に入社して、中国の華北エリアの代理店営業管理を担当することで、ダイレクト・マーケティングと一般販売ツール、生産メーカーの方式などがよく体現できました。先月に北京分公司が設立、来年1月には中国内陸部分も管理範囲に分配する予定となります。また、新たな知識勉強と様々な体験に期待したいです。
自分の課題を明確して、中国科学院の博士課程に進みたいです。頑張ります。
財団を卒業しましたが、本当に昨日のことのように感じています。皆の笑顔、会場の雰囲気、おいしい食べ物 ・・・本当にありがたいです。これからも、よろしく願いたします。

学会紹介

「日本語試験」紹介

4. Business News

留学中、卒業後の皆さんへ、就職関連情報を提供します!

就職関連イベント情報

就活体験談

オウ ソウさん

氏名:オウ ソウさん
国籍:中国
出身大学:立教大学
専攻:社会学部・メディア社会学科
日本留学期間:4年
会社名:株式会社セガ
日本語能力レベル:日本語能力試験N1

日本での就職を希望した理由はなんですか?
・子供の頃から日本のゲームを始めとしたコンテンツ産業に興味があり、将来において関連する仕事に携わりたいと思っていたからです。

現在の就職先(内定先)を選択した理由はなんですか?
・中国で最も認知されている日本のゲームブランドの一つであり、将来において日本と中国の架け橋となって幅広く活動できると考えているからです。

会社の事業内容や、あなたが今後携わる予定の業務について教えてください。
・多様なジャンルのゲームコンテンツを世界中に発信する、世界有数のソフト資産を持つ総合エンターテイメント企業です。
・ゲームプランナーと言う職種で内定を頂いており、今後はゲームコンテンツに関する様々なプランニングに努め、世界中のお客様に楽しさと感動を提供して参りたいと思います。

企業に対してどのような自己アピールを行いましたか?
・自分がこれまで培ってきた経験を企業でどのように活かすことができるか、企業でこれからどのよう成長して行きたいか、将来の目標や抱負などについてお話ししました。

いつ頃から就職活動を始めましたか?
・大学1年生頃から企業研究を始め、2年生頃から学内の就活イベントに参加していました。

何社くらいの企業に応募しましたか?
・約30社

具体的にはどのような就職活動をしましたか?(利用したセミナーやWEB サイトなど)
・就活ナビ、学内向け企業説明会、留学生向けの就職イベント、企業のIR情報などを活用していました。

事前準備や企業研究には何を参考にしましたか?また、企業研究で苦労した点は何ですか?
・大学内で行わるセミナーなどで、日本での就職活動とはいかなるものか把握し、興味のある業界や企業についてメディアや就活イベントなどから情報を収集していました。
・日本で就職活動を行うということは、接する情報はほぼ全て日本語ですので、しっかりと語学力を磨く必要がありました。

エントリーシートや職務経歴書の書き方で注意した点はなんですか?
・日本語が正しく書かれているか、漢字は合っているか、文法に間違いはないかなど注意を払っていました。

面接の際、特に注意した点はなんですか?
・自分の伝えたいことを、日本語で解りやすく正確に伝えることです。

面接ではどのような質問をされましたか?
・学生時代頑張ってきたこと、会社でどのような仕事をしたいか、将来の目標などについて質問されました。

今後の抱負や将来設計を教えてください。
・常に学び、精進し、世の中に楽しさと感動を提供できる一人前のゲームクリエイターを目指し、「ゲームで世界を変える」ことを抱負に頑張って参りたいと思います。

これから日本で就職しようと考えている皆さんに一言お願いします。
・メディア上で接することができる情報は限りがあるので、企業の説明会やイベントなどに積極的に参加して、自ら質問したりお話しを伺ったりしてみましょう。意外なことを知ることができたり、これまで考えもしなかった業界に興味を持ち始めたり、きっとより自分の視野を広げることができると思います。また、就職活動までまだ時間があるときに、「将来のことなんてまだ先だ」と考えるのではなく、今からやれることを探して積み重ねていきましょう。

就職情報コーナー

価値観を分析しよう

気持ちよく仕事をするために
価値観とは、何を大切にしているか、という判断基準のこと。例えば、スピードとクオリティ。あなたはどちらが大切ですか? 例えば企画書を提出する場合。スピードを大切にしている会社では、たとえ企画書が70%程度の出来でも、期日前にいったん提出して、お客さまの意見を聞きながら素早く修正して100%に近づけていくというスタイルを奨励します。しかし、あなたがクオリティを大切にする人だと、不完全なものを提出すること自体に抵抗がありますよね。逆にクオリティにこだわる会社では、企画書が完璧でなければ、お客さまに事情を説明して期日を遅らせてでも完成度を高めようとします。でも、あなたがスピード重視の人だったら、「早くしないと…」とあせってイライラしてしまうのです。

会社と社員の価値観の見つけ方

では会社の価値観や、社員の価値観はどうやって分析すればいいのでしょうか。それは、会社のホームページや会社案内にある「企業理念」や「行動指針」から調べることができます。会社の価値観は、その会社がお客さまに提供しているブランドイメージと同じです。志望する会社は何を提供していますか? 安心、スピード、品質それともトータル? タニタは、ヘルスメーターなどの計量器を製造販売するメーカーですが、提供している価値は「健康」です。トヨタ自動車は自動車メーカーですが、提供している価値は「豊かな社会づくり」です。それを実現するために社員が取るべき行動が、「行動指針」に書かれています。社員が何を大切にして行動すればいいのか。つまり、社員が持つべき価値観を分かりやすく解説しています。それを「志望する会社研究シート」の「会社の価値観」「社員の価値観」欄に書き出しましょう。企業理念や行動指針が書かれていない場合は、会社の説明や社員の言葉から読み取って記入しましょう。

株式会社ワーク  長尾 小百合
【出典】
「必読!リアル面接(長尾小百合著)」 一ツ橋書店

5. Visit Japan

福岡県

日本を旅行してみませんか?日本各地の名所・イベント・グルメ情報をご紹介します! 3月号は福岡県をご紹介します。

古都・太宰府

福岡の中心部から、電車で約20分。観光都市・太宰府は、長い歴史を持つ場所。学問の神様、菅原道真を祀り、年中参拝客で賑わう太宰府天満宮。日本で4番目の国立博物館「九州国立博物館」など、見どころも多い。

水郷・柳川

お堀を巡る川下りで有名な柳川。舟から見る景色はゆっくりと流れ、日常を忘れる事ができる。独自の伝統文化や食文化などの四季折々の楽しみ方ができ、白秋祭やさげもんなど、祭りごとの水上パレードは必見。

博多どんたく港まつり

語源はオランダ語のゾンターク(休日)に由来し、福岡市内のメイン通りを華やかにパレードを行う「どんたく隊」と市内約30か所の祭り舞台で楽しいイベントが開催される。春のGW期間中、日本一の人出で賑わう。

博多人形

400年以上の歴史を持ち優雅な曲線と繊細な表情が特徴。伝統技法を守りながら、また、改良を加えながら今に受け継がれている。日本を代表する人形として海外でも世界で知られており、人気の伝統工芸品である。

田川ホルモン鍋

焼肉のタレで下味を付けたホルモンと玉ねぎ、キャベツ、もやし、ニラなど大量の野菜を真ん中が窪んだ独特の形の鉄板で炒め煮にする福岡県を代表するご当地グルメ。B-1グランプリ入賞の常連でもある。

福岡県観光連盟
http://www.crossroadfukuoka.jp/

6. NIPPON Information

ポップカルチャー、伝統、グルメ、最先端技術など楽しい読み物のコーナーです!

NIPPON Time Machine

学びの課程を修了し新しい道に旅立つ「卒業式」

3月になると小学校・中学校・高等学校・大学などで卒業式が行われます。各教育課程を修了したことの認定と祝いのために行われる学校行事の式典で、卒業証書を生徒一人一人に授与することから、「卒業証書授与式」とも呼ばれます。

卒業証書

日本では1872年に日本初の近代的学校制度を定めた教育法令が公布されました。このときの制度において各等級(学年)の試験を終えたことを証明する証書が渡されたことを起源として、各学校課程の終了時に式典として卒業式が行われるようになりました。

卒業式は始業式、終業式、入学式、修了式と同様、教育課程における特別活動の中の学校行事のひとつ。大切な式典なので、どの学校においてもほぼ同じ内容で行われます。

一般的には、卒業生入場、開式のことば、国歌斉唱、卒業証書授与、校長あいさつ、来賓あいさつ、在校生送辞、卒業生答辞、式歌斉唱、校歌斉唱、閉式のことば、卒業生退場となります。また、学習指導要領では「この意義を踏まえ、国旗を掲揚するとともに、国歌を斉唱するよう指導するものとする」と定められているので、各あいさつや卒業証書授与が行われる演台の横には国旗が置かれます。
卒業式は教育課程修了を認定し祝う式典であるとともに、今までの学校生活を離れ、さらに進学や就職など新しい環境へと進んでいくための旅立ちの儀式でもあります。

教室

卒業式を過ぎれば、一緒に学んだ同級生や先生、教室ともお別れ。学生たちにとってこの日は、未来への夢や希望と、別れの寂しさが入り混じる特別な日なのです。時代や校風によりさまざまな卒業式風景が伝統的に受け継がれています。

卒業式を終えた男子学生が、学生服の第二ボタンを好きな女子に渡すことが流行した頃がありました。岐阜県高山市の高校では卒業生が学制帽の白線と制服の白いスカーフをつないで長い紐にして川に流す「白線流し」という風習があり、テレビドラマにもなりました。石川県のある大学では、卒業する学生たちが工夫を凝らした仮装で卒業証書を受け取ります。

卒業式をテーマにした楽曲もいろいろあり、式の中で卒業生や在校生が合唱する歌は、卒業後も思い出として学生たちの心に刻まれます。

文:庄司そのみ(ライター)

暮らしの情報

春の心浮き立つイベント「ホワイトデー」

3月14日は「ホワイトデー」です。これはいったい何の日でしょう?実はこれ、2月14日の「バレンタインデー」にもらったチョコレートのお返しをする日。特定の記念日や祝祭日ではありませんが、日本の暦の中にいつの間にか定着しています。

そもそも、世界で広く祝われるバレンタインデーとは少し異なる発展をとげ、女性が好意を抱く男性にチョコレートを渡して気持ちを伝える日として1970年代後半から定着した日本のバレンタインデー。その2月14日の1カ月後に、「チョコレートのお返しにキャンディー、クッキーやマシュマロを贈ろう」という菓子業界の呼びかけから、1980年代前半にホワイトデーが登場しました。

菓子業界の販売促進に踊らされているのでは?という否定的な意見がありつつも、冬から春へ向かう心浮き立つ季節感を増す楽しい行事として、バレンタインデーとホワイトデーは対になって若者を中心に広く受け入れられたのです。

ハート型マシュマロ

お世話になった人への感謝の気持ちを表すために、年賀(ねんが=年初の贈り物)、中元(ちゅうげん=7月中旬の贈り物)、歳暮(せいぼ=年末の贈り物)をやり取りする日本。結婚祝いや出産祝い、病気見舞いなどに何かいただいたらお返しの品を贈る日本。「贈答品をもらったらお返しをする」という古来の習慣が生んだ日なのかもしれません。

バレンタインデー同様、ホワイトデーを前にするとデパートの食品売り場や菓子店などにさまざまな贈答菓子が並びます。最近では菓子に限らずワインなどの酒類やアクセサリーなどの物品も、ホワイトデー用の贈答品として多彩に売られています。贈る相手の喜ぶ顔を思い浮かべつつ贈答品を選ぶのは、贈る側としても心躍る時間です。

ちょっと困ったところが、いつしか言われるようになった「ホワイトデーのお返しは3倍返し」。バレンタインデープレゼントの3倍の金額のプレゼントをするのがよしとされる風潮です。でも全然そんなことはありません。ホワイトデーという名称の白は「純潔」「幸運を呼ぶ」「縁起が良い」などの意味を持つ色。白い包装に甘い真心を詰めて、相手の好意にこたえてあげましょう。

文:庄司そのみ(ライター)

7. JASSO News

JASSOの奨学金情報、招へい情報、日本留学フェア、日本留学試験を紹介します!

2014年度日本留学フェア開催日程等

「Student Guide to Japan」のお知らせ

JASSO留学生事業部及び海外事務所のFacebookページについて

JASSO留学生事業部及び海外事務所ではFacebookでも留学イベントや奨学金情報、その他の日本留学の最新情報を積極的に発信しています。ぜひご覧ください!

日本留学試験(EJU)

日本学生支援機構の奨学金

ウェブマガジン『留学交流』

帰国外国人留学生短期研究制度(外国人研究者招へい)

現在、自国で教育、研究、行政の分野で活躍している帰国留学生が、日本の大学で短期研究を行います。

8. 読者の声

ありがとうございます。
Magdi Abdelhamid

メールありがとうございます。
Irfan Muhammad

私は貧しい若者です。しかし、私は日本語を勉強したいです。私はチャレンジが大好きで良い生活を送りたいです。メルマガの助けに感謝いたします。
Ives Miguel López Meneses

ありがとうございます
Wakil Ahmad Sarhadi,

いつも情報を提供していただきまして、ありがとうございます。これからも宜しくお願い致します。
張 晨

情報をありがとうございます!!
Lesly González

(敬称略)

◆◆◆編集部より◆◆◆
もうすぐ日本の春の象徴である桜の季節がやってきますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
この季節は、みなさんも大学入学や社会人のスタートを切るなど環境が大きく変わる季節でもあります。また暖かくなり、桜もきれいで花見などたのしいイベントもたくさんあり、ワクワクします。
しかし、私は花粉症との戦いの季節でもあります。目のかゆみや鼻水、くしゃみなどの症状があり、とても大変です。
花粉症を患っている方がいらっしゃったら、早めに対策をとることをお薦めします。
一緒にこの季節を乗り切りましょう。

Japan Alumni eNews 編集部では、就職活動の体験談を教えていただける方をお待ちしています。また、留学生活の写真や、メルマガの感想もお待ちしています。次回の『Japan Alumni eNews』は4月10日配信です。お楽しみに。

  • 記載内容は変更となる場合があります。それぞれのwebサイトで最新情報をご確認ください。
  • 配信申し込み・取り消し(無料)は、http://www.jasso.go.jp/ryugaku/study_j/enews/index.htmlの「申し込み/取り消し」ボタンからお願いします。
  • 本メールマガジンの著作権は日本学生支援機構(JASSO)に属します。
  • 無断での転載、再配布、全文および一部の引用等を禁止します。

お問い合わせ

独立行政法人日本学生支援機構(JASSO) 留学生事業部 国際奨学課 フォローアップ事業係
  • 〒135-8630 東京都江東区青海2-2-1
  • 電話03-5520-6030
  • FAX03-5520-6031
  • E-mailalumni-newsletter【@】jasso.go.jp
  • メールを送る際は@の前後の【】を取ってご利用ください。