Japan Alumni eNews Vol. 73 2015年5月8日

新緑

1. Life in Japan by Photo

写真で見る日本の生活。留学生活・留学の思い出・日本の文化や歴史・旅先など、日本で体験した思い出の写真を募集しています。

「東北で見た日本の春」

5月号のLife in Japan by Photoは「東北で見た日本の春」をご紹介します。(敬称略)

■マヌエル カンポス メディナ(ベネズエラ)
東北大学

千本桜

タイトル:千本桜

仙台護国神社

タイトル:仙台護国神社

桜と夕焼け

タイトル:桜と夕焼け

石巻の桜

タイトル:石巻の桜

2. Alumni News

留学生関連ニュースや体験談を紹介します!

「留学生ニュース」

NEWS 1:外国人留学生の就職と定着状況を調査

経済産業省は、外国人留学生の就職や、その後の企業への定着に関する課題を明らかにし、就職率・定着率の向上や外国人留学生の受入増加に必要な施策を検討することを目的に、企業や外国人社員、外国人留学生を対象にアンケート調査を実施し、2015年3月に報告書にまとめた。

NEWS 2:東ティモール出身の博士号取得者誕生

岐阜大学大学院工学研究科で電子工学を学ぶ東ティモール人のカンシオ・モンテイロ(Cancio Monteiro)さんが博士後期課程を修了し、2015年3月25日に学位授与式が行われた。日本の大学で同国の留学生が博士号を取得するのは初めて。2009年に文部科学省の奨学金制度を利用して岐阜大に留学。日本人と同じ寮で生活し、日本語を学んだ。帰国後は母国の大学講師を務める。

NEWS 3:日本初、市販の「ハラールラーメン」登場

2015年4月15~17日にかけて東京ビッグサイトで開催された食品見本市「FABEX」で、林泉堂株式会社(秋田)がハラール認証機関により正式に認証を受けた日本初の「ハラールラーメン」が登場した。ラーメンは在日・訪日ムスリムが最も食べたい食品で上位になっていたが、これまでハラール対応の市販ラーメンはなかった。稲庭うどんでもハラール認証を獲得しており、ラーメンと共に近日発売予定だという。

「現役留学生」紹介

エムハディ・イルヴァンさん

氏名:エムハディ・イルヴァンさん
国籍:インドネシア
留学先大学:東京工業大学 大学院総合理工学研究科 知能システム科学専攻
留学期間:2008年4月~現在
日本語能力試験:日本語能力試験2級

日本への留学前は、インドネシアの大学でコンピューターサイエンス、特に人工知能によるデータ分析について学んでいました。そのころから、私が興味を持った論文に必ず名前が出ていたのが、東京工業大学の寺野隆雄先生です。大学卒業後、研究についてのアドバイスをいただけないかと、論文に書かれていた先生のメールアドレスに連絡したところ、「日本に来て研究をしてみないか」とお誘いをいただき、留学を決意しました。コンピューターサイエンスはさまざまな国で研究されていますが、人工知能の分野では日本は世界トップクラス。留学で得られるものは多いと考えたのです。
留学にあたっては学費、生活費の心配をせず研究に打ち込みたかったので、日本大使館に行き、文部科学省の奨学金を申請しました。合格の通知をもらったときは、これで本当に日本に留学できるのだと、人生で一番嬉しかったです。
それから7年間、日本でさまざまな経験をしてきました。研究はもちろん、私が大切にしているのは、大学の留学センターを通して日本の子どもと遊ぶイベントに参加したり、短期ホームステイをしたりと、自分から積極的に日本の文化や社会にアプローチすることです。留学先の人たちと良い関係を築くのはもちろん、文化や社会を知ることが研究のヒントになることもあります。研究室の留学生の中にも、そうしたことをきっかけに、子供社会のいじめを分析テーマにしている人がいます。
東工大の学生はチャレンジ精神に溢れていて、起業に関心を持っている人が多くいます。私も彼らに影響を受け、いずれはインドネシアに戻り、新しいサービスやビジネスモデルを開発し、起業したいと考えています。

研究風景

研究風景

同窓会の窓

帰国留学生対象事業紹介

徳島大学卒業留学生同窓会(ベトナム)をハノイで設立

徳島大学は、2015年3月14日、徳島大学を卒業又は修了したベトナム出身の留学生や元徳島大学外国人研究者らによる「徳島大学卒業留学生同窓会(ベトナム)」をベトナム・ハノイで設立しました。当日は、約40人がホーチミン、ダナンなど、ベトナム国内各地から集まり、準備をすすめてきたベトナム同窓会代表らの司会進行により役員組織や会則等が定められました。出席した同窓生からは活発な意見、提案があり、今後の活動が期待される総会となりました。
設立総会に引き続き、徳島大学香川征学長をはじめ大学関係者と同窓生との懇談会では、香川学長からベトナム同窓会設立の趣旨が述べられた後、設立記念としてTran Quang Binh同窓会長に同窓会旗が寄贈されました。引き続き、金国際センター副センター長から、徳島大学と同窓会との連携活動のための計画について説明がありました。とりわけ中国、韓国、モンゴル、インドネシア、マレーシアなど、これまでの海外の同窓会の発足の様子に興味深く耳を傾けていました。
また、徳島大学の近況について写真等を基に説明があり、徳島大学のキャンパスの様子に当時の思い出を重ね合わせ懐かしむ様子や新しい建物や古い建物の改築等が施された変貌に驚きの歓声をあげる様子が伺えました。

徳島大学卒業留学生同窓会

3. Academic News

奨学金、助成金、大学のユニークな取組などを紹介します!

学部・研究科紹介

日本の特色ある学部や研究科を紹介します。

東京工業大学

130年を越える歴史を持つ、世界トップレベルの大学

東京工業大学は、創立から130年を越える歴史をもつ国立大学であり、日本でも最高の理工系総合大学です。その実力は世界でも高く評価されており、英国の教育専門誌「タイムズ・ハイヤー・エデュケーション(THE)」が発表する世界の大学ランキングで日本国内3位にランクインしています。(2014年)

一流の研究者のもと、最先端の設備を使って充実した研究を

東工大の高度な研究を牽引しているのは、世界レベルの研究で目覚ましい功績を上げ続けている教員陣です。教育者だけでなく、世界トップレベルの研究者としても一流の個性豊かな東工大の教員陣は、常に学生たちの知的好奇心を刺激してやみません。また、東工大には、あらゆる理工系書物が揃う図書館や世界トップクラスのスパコンをはじめ、各研究室に充実した研究設備があります。現役留学生に留学を決めた理由を尋ねると、ほぼ全員から「研究設備が充実していること」という答えが返ってくるほどです。

留学から広がる将来のキャリア

東工大で学んだ留学生は、多くの企業や団体から常に注目されています。留学終了後の就職先としては製造業が最も多く、日本や海外の一流メーカーが就職先に名を連ねており、東工大への留学が世界のものづくりの現場でも高く評価されていることがわかります。
また、情報通信業や建設業など、社会インフラを担う分野でも多くの先輩が活躍しています。東工大への留学によって、あなたの可能性はさらに広がることでしょう。

学部

大学院

東京工業大学

東京工業大学

東京工業大学

東京工業大学

東京工業大学

奨学金・助成金・招へい・賞等募集情報

NPO法人 モバイル・コミュニケーション・ファンド(MCF)

  • 事業名: 平成27年度ドコモ留学生奨学金
  • 平成27年度4月入学者(10月入学者は不可)で、日本国内の大学に設置されている大学院の修士課程(博士課程前期)1年次に正規生として在籍する外国人留学生。在留資格は留学であること。なお、日本国内の大学は、寄付者と協議の上選定した指定校制とする。
  • 下記の(1)または(2)の部門を専攻する者。
    (1)通信技術、情報処理技術及びこれに関連する部門を専攻する者。
    (2)人文・社会科学等の部門を専攻する者で、研究に「通信や情報処理」が活用されると大学が認める者。
  • 在学大学の長の推薦を受けることができる者。
  • インド、インドネシア、韓国、カンボジア、シンガポール、スリランカ、タイ、台湾、中国、ネパール、パキスタン、バングラデシュ、東ティモール、フィリピン、ブータン、ブルネイ、ベトナム、マレーシア、ミャンマー、モルディブ、モンゴル、ラオスのいずれかの国・地域からの留学生。
  • 本奨学金の支給期間中、他の奨学金を受ける予定がない者(貸与型奨学金、学費免除、一時金は除く)。
  • 留学の目的及び計画が明確で、修学効果が期待できる者。
  • 真に経済的援助を必要とする者。
  • 心身共に健康であり、かつ品行方正で学業成績が優秀な者。
  • 日本語でのコミュニケーションが可能な者(日本語で研究発表ができる程度)。

奨学金・助成金・招へい等紹介・体験談

公益財団法人 ヤマハ発動機スポーツ振興財団

国際スポーツ奨学金 外国人留学生奨学金

  • 応募条件などは2014年度の内容に基づきます。最新情報については9月以降、財団Webサイトで確認してください。

―団体設立のきっかけやエピソードを教えてください

ヤマハ発動機株式会社では、創業50周年となった2005年、今までの活動において培った有形、無形の資産を有効活用し、国家社会に貢献すべしとの思いから、我が国におけるスポーツ振興とスポーツ文化の向上を目的とした財団法人「ヤマハ発動機スポーツ振興財団」を設立することを決意しました。青少年をはじめ広く国民へのスポーツの普及、指導者の育成、スポーツにおける安全教育、研究助成、セミナー・シンポジウムの開催、目的を同じくする他団体や地域自治体との協力などの各種活動を通じて、目的の達成と共に、我が国のスポーツ振興に寄与し、国際社会及び地域社会の繁栄に貢献しようとするものであります。

―誰が応募できますか

採用時点で日本の大学・大学院に在学している方、または採用以降(1年以内)に日本の大学・大学院に入学を予定している方で、スポーツの普及・振興ならびに競技水準の向上にかかわる学問・研究をしている外国人私費留学生となります。

―金額はいくらですか

学部生、大学院生ともに月額10万円を支給しています。

―受給できる期間はどのくらいですか

最長で2年間となります。

―募集期間を教えてください

毎年9月初旬より募集を開始し、11月中旬に締め切ります。

―どのように応募するのですか

応募に際しては、「奨学生願書」「活動計画書」「推薦書(学校長または指導教官などの推薦)」「同意書(未成年者の場合)」「成績証明書(現在または最近在学した学校の前年度1年分を添付してください)」「留学の目的に関する資料(任意)」を提出していただきます。提出はWEBサイトにておこなう電子申請も含まれるため、募集期間中に財団Webサイトを確認してください。

―応募の際注意することはありますか

年齢に上限があり、採用時点、満30歳未満としています。

―奨学生となった場合、どのような義務がありますか

3か月ごとの四半期報告と毎年3月中旬に成果報告をおこなっていただきます。

奨学生の声

ラオス人留学生
私は母国ラオスに運動を普及させたいと思っています。子どもたちが積極的に運動に参加するためには、運動に対する自信を高めることが有効です。日本においてはこうした研究が進んでいます。そこで、財団の支援を受けながら、日本の研究成果をもとにラオスの子どもたちの運動参加を促す方法を検討するために、ラオスの子どもたちの運動への参加状況及び学校体育の現状調査をおこなっています。

国際スポーツ奨学金

国際スポーツ奨学金

国際スポーツ奨学金

学会紹介

「日本語試験」紹介

4. Business News

留学中、卒業後の皆さんへ、就職関連情報を提供します!

就職関連イベント情報

就活体験談

陳霖(チンリン)さん

氏名:陳霖(チンリン)さん
国籍:中国
出身校:日本大学
専攻:工学部建築学科
日本留学期間:2009年3月~2015年2月
会社名:戸田建設株式会社
日本語能力レベル:日本語能力試験N1

留学するまでは、中国で社会人として働いていました。しかし、建築に興味があり、いずれは世界に出て建築に関わる仕事で働きたいと考え、優れた耐震技術を持ち、最先端の建築学が学べる日本への留学を決意しました。
日本大学は就職活動のサポートが手厚く、OB懇談会や学内企業説明会などが頻繁におこなわれています。私自身そうした機会を活用して、たくさんの企業に手当たり次第に応募するのではなく、実際に勤めている方から会社が求めている人材像や、業務の方向性などの情報を集めることができた10社程度に絞って応募しました。しっかりと企業情報を集めることができたことで、的確な就職活動ができたのではないかと思います。内定をいただいた戸田建設株式会社は、OB懇談会でお話をうかがって特に興味を持っていた会社だったこともあり、とてもやりがいを感じています。今は今後の業務で必要になる一級建築士の資格を少しでも早く取得できるよう、勉強を始めています。
就職活動では応募書類や面接など、高い日本語能力、コミュニケーション能力が求められる場面が多くありますが、留学生だから無理だと考えず、自信を持って臨んでください。また、友人や大学の先輩は、就職活動の上で大きな助けとなってくれる存在です。日本に来てからできた人脈は大切にしましょう。

就職情報コーナー

就職活動の難問「リクルートスーツ」の色

就職活動で日本人学生も悩む問題のひとつが「リクルートスーツ」です。リクルートスーツは企業説明会や面接の際に着るスーツ全般のことで、そうした種類のスーツがあるわけではありません。普段スーツを着なれていない学生には着こなし方も難しいものですが、日本でしばしば話題となるのはスーツの色です。
リクルートスーツの色は紺色や灰色、黒色などが一般的とされていますが、2014年12月に就職情報サイトがおこなったアンケート調査では7割以上の学生が黒のスーツを着たと回答しています。周囲が黒のスーツを着ているのに自分だけ違う色では問題があるのではないか、と考え黒を選ぶ傾向にあるようです。ただ、就職活動の専門家や企業の人事担当者などにも様々な意見があり、「黒が正しい」とは言い切れない状態です。
日本で就職活動をおこない、日本の企業に入社したブラジル人留学生のMさんの場合、スーツは黒色にしたものの、ネクタイの色にこだわったそうです、
「ネクタイは10本以上揃え、面接の度に違う色のネクタイを締めていました。ある会社の二次面接ではネクタイのセンスがよいと褒められたこともあり、悪い印象を与えたとは思っていません」
中国人留学生のHさんは、会社によってスーツの色を変えました。
「ベンチャー企業や広告代理店では、灰色や紺色のスーツで、社員の人たちの雰囲気を見てノーネクタイにしたこともあります。金融や建設の企業では黒にしていました」
派手にして目立つ必要はありませんが、ちょっとした工夫で個性を出すのは、先輩たちのお薦めの方法のようです。

5. Visit Japan

福島県

日本を旅行してみませんか? 日本各地の名所・イベント・グルメ情報をご紹介します! 5月号は福島県をご紹介します。

五色沼(五色沼湖沼群)

沼によってエメラルドグリーン、コバルトブルーなど、様々な水の色が見られる神秘的な湖沼群。1888年に会津磐梯山が噴火したことにより、標高約800メートルの位置に裏磐梯高原や、五色沼を含む多くの湖沼群が形成され、磐梯朝日国立公園にも指定されている。五色沼最大の毘沙門沼は見晴らしがよく、周辺にはトレッキングコースがあり景色を楽しみながら散策できる。

大内宿

約500メートル続く道沿いに茅葺屋根の古民家が40軒ほど立ち並び、昔の日本の町並みが残されている。大内宿は会津若松市と日光市、今市を結ぶ会津西街道沿いにあり、江戸時代に宿場町として栄えた。当時の貴重な建物を残そうと、1981年に国の重要伝統的建造物群保存地区に指定された。古民家は郷土料理の店やみやげ店になっている。

スパリゾートハワイアンズ

いわき市湯本にある、温水プールや温泉、ゴルフ場、ホテルなどを備えた大型レジャー施設。ハワイをコンセプトにし、本格的なフラダンスも見られる。東日本大震災の影響を受けたが、フラダンスのチームはいち早く活動を再開し、復興にむけて人々を勇気づける存在となった。

赤べこ

会津地方の郷土玩具で、赤い牛の張子人形。「べこ」とは東北地方の方言で「牛」のことをいう。顔に触れると振り子のように揺れ続け、愛嬌のある顔とユーモラスな動きでみやげ物としても人気がある。厄病除けや、幸せを運ぶお守りとしても古くから親しまれてきた。

相馬野馬追

1000年以上前の武士の戦いの様子が迫力満点に伝わってくる伝統の祭り。南相馬市で毎年7月末に行われ、馬に乗り一つの旗を取り合う神旗争奪戦や、甲冑をつけて行う競馬などが人気。武士に扮した500人が甲冑に身をかため、刀をさし、馬に乗り旗をなびかせながら市街地を行進する様子は圧巻。

喜多方ラーメン

札幌、博多と並ぶ日本三大ラーメンの一つで、喜多方市産の醤油を使用したコクのあるスープと、飯豊山の美しい水を使って作られるコシのある太いちぢれ麺が特徴。スープのベースは魚介や肉類などで、醤油以外にも塩や味噌味など店によっていろいろな味が楽しめる。

ふくしまの旅
福島県観光情報サイト
http://www.tif.ne.jp/

6. NIPPON Information

ポップカルチャー、伝統、グルメ、最先端技術など楽しい読み物のコーナーです!

NIPPON Time Machine

カーネーションの花言葉は「母の愛」と言われています
カーネーションの花言葉は「母の愛」と言われています

5月の第2日曜日は「母の日」です。日本ではこの日、母親にカーネーションの花束やプレゼントを贈り、感謝の気持ちを伝えます。
母の日が近づくと、生花店にはさまざまな色や種類のカーネーションが並び、百貨店には専用のギフトコーナーが設けられます。幼い男の子が一輪のカーネーションを大切そうに持って歩いていたり、働く女性が会社帰りに離れて暮らす母親に贈るプレゼントを真剣に選んでいたりと、ほほえましい風景があちらこちらで見られます。
母の日の発祥は米国で、ある女性が亡くなった母親を追悼するために、教会でカーネーションを配ったことがきっかけと言われています。日本で初めて母の日のイベントが行われたのは明治時代末期ごろで、はじめは教会で行われていたものが徐々に一般に広がっていきました。
日米以外にも、世界には「母の日」に相当する日があり、ささやかなお祝いをしたり、プレゼントを贈ったりする国がたくさんあります。国によって時期や祝い方は異なりますが、母への感謝の気持ちを伝えるという目的は共通しています。
今年の母の日は5月10日。日本中のいたるところで「お母さん、ありがとう」という言葉が聞こえてくるでしょう。

暮らしの情報

日本の「弁当」


最近、日本の弁当が海外からの注目を集め、欧米では「Bento Box(弁当箱、弁当を入れる容器のこと)」という言葉も広く知られるようになってきました。弁当箱は杉の薄板を曲げて作った「わっぱ」や、竹を編んで作った「竹籠」などの伝統的なものから、アルミやプラスチック製のもの、二段重にお椀がついているものなど素材もデザインもさまざま。最近では蓋に保冷剤が内蔵され、夏場でも食べ物が腐りにくい工夫がされているものや、汁物などを保温できるジャー型の弁当箱など、機能性の高いものも増え、進化し続けています。
中身はおにぎりやから揚げ、煮物、卵焼きなどが定番です。中には食材でアニメのキャラクターを作る人もいて、完成度の高い「キャラ弁(Kyara-ben)」はウェブの動画投稿サイトで紹介され、海外でも話題になりました。もとは野菜嫌いを克服させたい、楽しく食べてほしいという母親の願いから始まったもので、子どもへの愛情が感じられます。
市販の弁当も店によって特色があり、デパートの地下食料品売り場は昼時になると弁当を買い求める人々で賑わいます。また、電車の駅の構内で売られている「駅弁」は、地方色豊かな食材と工夫を凝らしたパッケージデザインで旅人の目と舌を楽しませてくれます。弁当には日本人の季節感と遊び心、創意工夫がたくさん詰まっているのです。

7. JASSO News

JASSOの奨学金情報、招へい情報、日本留学フェア、日本留学試験を紹介します!

2015年度日本留学フェア開催日程等

「Student Guide to Japan」のお知らせ

JASSO留学生事業部及び海外事務所のFacebookページについて

JASSO留学生事業部及び海外事務所ではFacebookでも留学イベントや奨学金情報、その他の日本留学の最新情報を積極的に発信しています。ぜひご覧ください!

日本留学試験(EJU)

日本学生支援機構の奨学金

ウェブマガジン『留学交流』

帰国外国人留学生研究指導事業

8. 読者の声

皆さんからのお便りを紹介します。

たいへんありがたくいただきました。
(Wakil Ahmad Sarhadi)

(敬称略)

◆◆◆編集部より◆◆◆
5月号のJapan Alumni eNewsはいかがでしたか?
留学情報だけでなく、日本の文化・風習について知るうえでも、お役に立てたら嬉しいです。「NIPPON Information」で「母の日」をご紹介しましたが、皆さんの故郷では「母の日」はどのように過ごされるのでしょうか。
4月に新生活をスタートした方は環境にも慣れてきた頃だと思います。5月の連休明けは疲れが出やすいので体調管理をしっかりして、元気にお過ごしください。

Japan Alumni eNews 編集部では、就職活動の体験談を教えていただける方をお待ちしています。また、留学生活の写真や、メルマガの感想もお待ちしています。次回の『Japan Alumni eNews』は6月10日配信です。お楽しみに。

  • 記載内容は変更となる場合があります。それぞれのwebサイトで最新情報をご確認ください。
  • 配信申し込み・取り消し(無料)は、http://www.jasso.go.jp/ryugaku/study_j/enews/index.htmlの「申し込み/取り消し」ボタンからお願いします。
  • 本メールマガジンの著作権は日本学生支援機構(JASSO)に属します。
  • 無断での転載、再配布、全文および一部の引用等を禁止します。

お問い合わせ

独立行政法人日本学生支援機構(JASSO) 留学生事業部 国際奨学課 フォローアップ事業係
  • 〒135-8630 東京都江東区青海2-2-1
  • 電話03-5520-6030
  • FAX03-5520-6031
  • E-mailalumni-newsletter【@】jasso.go.jp
  • メールを送る際は@の前後の【】を取ってご利用ください。