このページでは、国際交流団体や地域等が実施する行事に本センターの学生が参加しているものを紹介します。

日本文化体験・ホームステイ等

国際交流大学連絡協議会の大学生と一緒に東京オリエンテーリング、和菓子・和食作り体験、運動会などに参加したり、大学生による日本語学習の夏クラスに出席したりしました。
春と秋に国際交流団体のホームステイ及びホームビジットに述べ60名の留学生が参加しました。また、東京近郊の一般家庭でのショートホームステイに数名が参加しました。

交流会

神輿担ぎ

ホームステイ・ショートヴィジット受け入れ家庭の募集について

東京日本語教育センターではボランティアで当センターの外国人留学生をご家庭に宿泊させていただくホームステイや、土曜日や休日の昼食などにご招待していただくショートヴィジットを募集しております。
外国人留学生の受け入れをご検討いただけます場合は、申込書をご記入の上、下記までFAXまたは郵送にてご応募ください。受け入れ時期、受け入れ可能人数などをご相談の上、ご希望をもとに、当センターにて訪問させていただく学生を調整いたします。なお、訪問学生については当センターへの送り迎えをお願いいたします。

申込書はこちら

クリーン活動

6月と11月に大久保・百人町地区クリーン活動にクラス単位でボランティアに参加しました。地域の方々と一緒に大久保駅周辺の歩道のゴミや吸い殻を拾う等、道路の美化清掃をしました。

クリーン活動_1

クリーン活動_2


PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。

本件に関するお問い合わせ先

独立行政法人日本学生支援機構 東京日本語教育センター 校務主幹
  • 〒164-0074 東京都新宿区北新宿3-22-7
  • 電話03-3371-7267
  • FAX03-5337-6693