奨学金の返還は選択した割賦方法による返還となります。

  • 平成29年度以降に第一種奨学金に採用された方で、所得連動返還方式を選択した場合、割賦方法は月賦返還のみとなります。

1.月賦返還

毎月定額での返還です。

1回目の振替日・・・・・・貸与期間終了の翌月から数えて7か月目の27日
2回目以降の振替日・・・・・・毎月27日


(3月貸与終了者の場合)

月賦(げっぷ)返還イメージ図

2.月賦・半年賦併用返還

返還金の半分については毎月返還し(月賦分)、もう半分については半年に1回(1月と7月に)返還する(半年賦分)、月賦と半年賦とを併せた返還です。

【月賦分】
1回目の振替日・・・・・・貸与期間終了の翌月から数えて7か月目の27日
2回目以降の振替日・・・・・・毎月27日

【半年賦分】
1回目の振替日・・・・・・貸与期間終了の翌月から数えて6か月経過後の1月または7月のいずれか早い月の27日
2回目以降の振替日・・・・・・1月および7月の27日


(3月貸与終了者の場合)

月賦・半年賦(はんねんぷ)イメージ図

3.返還開始月

奨学金の返還は、貸与が終了した月の翌月から数えて7か月目から返還が始まります。
なお、月賦・半年賦併用返還の場合の半年賦分については、貸与が終了した月の翌月から数えて7か月目の月以降の直近の1月または7月から返還が始まります。(その月の27日が初回の振替日となります。)
(例)3月で貸与が終了した場合
【月賦返還の場合】10月(27日)が初回の振替日となります。
【月賦・半年賦併用返還の場合】(月賦分)10月(27日)が初回の振替日となります。
                (半年賦分)1月(27日)が初回の振替日となります。