独立行政法人日本学生支援機構のサイトです。

「」カテゴリのコンテンツです。

独立行政法人日本学生支援機構のサイト

ここからヘッダーです。サイトタイトルや閲覧に役立つ補助的機能を含むリージョンです。

大学等における障害学生の修学支援の在り方について

大学等における障害学生の修学支援の在り方について

 このたび日本学生支援機構では、障害学生の修学支援に関して、先進的、あるいは積極的な取り組みを行っている高等教育機関に対して「大学・短期大学における障害学生に関する実態調査」を行い、限られた事例に基づくものではありますが、現状と課題を整理しました。
 さらに、外部有識者による「障害学生の修学支援の在り方に関する研究協力者会議」を平成16年9月に設置し、前述の実態調査の結果、「国立大学における身体に障害を有する者への支援等に関する実態調査報告書」(平成13年6月、社団法人国立大学協会)及び「聴覚・視覚に障害をもつ学生を受け入れている大学への協力・支援について」(筑波技術短期大学)を踏まえて検討を行ってきました。
 ここでは、同研究協力者会議の検討結果を受けて、今後の大学等における障害学生の修学支援に関して、必要となる事業等を日本学生支援機構として整理いたしました。
 今後、全国の高等教育機関において障害学生を受け入れるための素地となり、そして、そのことが教育の機会均等を保障し、真のユニバーサル・アクセスの実現につながることをめざしたいと考えております。