独立行政法人日本学生支援機構のサイトです。

「」カテゴリのコンテンツです。

独立行政法人日本学生支援機構のサイト

ここからヘッダーです。サイトタイトルや閲覧に役立つ補助的機能を含むリージョンです。

平成29年度「給付奨学金」の募集について

報道関係者各位

平成29年度「給付奨学金」の募集について

平成29年度に大学(学部)、短期大学、専修学校(専門課程)に進学した人、及び高等専門学校3年次から4年次に進級した人を対象とした「給付奨学金」について、4月より各学校を通じて募集を行ってきました。
平成29年度分の募集は、今月下旬に各学校から日本学生支援機構への推薦が締切となります。
「給付奨学金」の申込みを検討(準備)している方は、至急在学する学校の奨学金窓口に申し出て、必要書類を受け取り、急ぎ申し込みを行うことが必要となります。機構では、各学校等を通じて、給付奨学金の希望者が申込みの機会を逸することのないよう周知徹底を図っています。

【募集概要】 詳細は、機構ホームページをご参照ください。

1.対象者
平成29年度に大学(学部)、短期大学、専修学校(専門課程)に進学した人、及び高等専門学校3年次から4年次に進級した人であって、以下の(1)又は(2)のいずれかに該当する人
(1)私立の大学等に自宅外から通学する住民税非課税世帯の人、又は生活保護受給世帯の人であって、十分に満足できる高い学習成績を収めている人
(2)国公私立の大学等に進学した人であって、児童養護施設退所者等の社会的養護を必要とする人

2.給付月額

区分 給付月額(自宅外)
国公立 3万円
私立 4万円
国立で授業料の全額免除を受ける場合は、給付月額が2万円に減額されます。
社会的養護を必要とする人には、別途一時金として24万円を支給します。


3. 申込書類の提出先および提出期限
申込書類の提出先は、在学する各学校となります。
各学校での受付期限にご注意ください。
(各学校から機構への推薦期限:平成29年5月25日(木曜日))

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。

本件についての問い合わせ先

独立行政法人 日本学生支援機構(JASSO)
貸与・給付部 企画課 担当 蒲原・大須賀
  • 電話03-6743-6719 (※相談窓口設置期間は、終了しました)
  • FAX03-6743-6097