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事例No.135(聾、難聴)入学後の授業支援についての相談

【事例紹介】

事例が起きた時期

過去5年以内

事例が起きた学校

私立大学、学校規模:1,000から1,999人

対象学生

学科(専攻):人文科学、受験時、聴覚・言語障害(聾、難聴)

相談、不満・不服の申し立て、または支援の申し出

1.場面等

受験・入学

2.内容

入学して、授業を受けることが出来るか、という相談。

学校の対応

1.関わった部署

入試担当部署、学生生活支援担当部署(学生課等)、教務担当部署、教育部門(学部、学科等)

2.対応内容

対応できることを伝え、本学の状況でも良ければ入学してくださいと伝える。

理由、原因等 ※学校の回答

  • 支援体制
  • その他
  • 具体的な内容 ノートテイカー制度や筆談する為の道具等を準備して対応。

学生等の反応

  • 納得して、問題なく修学している

【参照】

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