独立行政法人日本学生支援機構のサイトです。

「留学生支援」カテゴリのコンテンツです。

独立行政法人日本学生支援機構のサイト

ここからヘッダーです。サイトタイトルや閲覧に役立つ補助的機能を含むリージョンです。

平成29年度(2017年度)日本留学試験受験票の送付

日本国内の試験会場で受験される方

「受験案内(出願書類つき)」の10ページに掲載されていますが、随時更新いたしますので、最新情報をこのWEBサイトでご確認ください。

1. 発送日

受験票は、以下の発送予定日にあなたが願書に書いた住所に簡易書留郵便で送りますので、受け取る際に受領のサイン等が必要です。サイン等がもらえなかった場合は郵便局から不在票(「郵便物等お預かりのお知らせ」)が届きますので、確認してください。

引っ越しをしたときは、郵便局で「転居届」を出してください。

※「転居届」は、日本学生支援機構に出すものではなく、郵便局に出すものです。

郵便受けや表札に必ず名前を書いておいてください。名前(漢字、カタカナ、ローマ字等)がないと、届けることができません。

第1回(6月実施分) : 5月19日(金曜日) 
第2回(11月実施分):10月20日(金曜日)

受験票が届いたら、受験票の内容(名前、生年月日等)が正しいかどうか、必ず確かめてください。
受験票及び同封された会場案内図等に関しての質問は、試験日の1週間前までに行ってください。試験会場や受験科目等の変更はできません。

2. 受験票が届かないとき

第1回(6月実施分) :5月29日(月曜日)を過ぎても受験票が届かないとき
第2回(11月実施分):10月30日(月曜日)を過ぎても受験票が届かないとき

日本留学試験受付センター(電話0570-55-0585)に問い合わせ

FAXで文書を送りますので、受付センターにFAX番号を知らせてください。自宅にFAXがないときは、学校、会社またはコンビニエンスストア等のFAXでもかまいません。
事前に受付センターに問い合わせをせず受験ができなかった場合、受験料等の返金はできません。

◎受付センターの電話番号は、ナビダイヤルです。
この番号におかけいただいた場合の通話料金は、以下のとおりです。
東京23区内 3分8.5円
最遠 22.5秒10円
携帯 20秒10円

一部携帯電話、IP電話及び海外からの電話は、042-649-9571をご利用ください。
ナビダイヤルは、ダイヤルQ2などの有料サービスではありません。

3. 受験票の内容にまちがいがあるとき

受験票に印刷されているあなたの名前、性別、生年月日、国・地域にまちがいがあるときでも、試験当日はまちがったままの受験票で受験してください。
訂正は試験が終わってから受け付けます。(試験会場での訂正は受け付けません。)

<申し込みの方法>
受験票をコピーして、まちがった部分を赤いペンで正しく直してください。
正しく直したコピーに郵便番号・住所・電話番号・名前を記入のうえ、必ず以下の日までに日本留学試験受付センターに郵送してください。

第1回(6月実施分) : 6月30日(金曜日)必着
第2回(11月実施分): 11月24日(金曜日)必着

送付先
192-0081  東京都八王子市横山町 10-2  八王子 SIA ビル 7F
日本留学試験受付センター

期限内に連絡がないと、成績通知書もまちがったままになりますので、注意してください。

受験票をなくしてしまった人は、すぐに日本留学試験受付センター(電話0570-55-0585)に電話してください。
国内用受験票

日本国外の試験会場で受験される方

1. 発送日

出願時にその場で渡す場合と、郵送する場合がありますので、出願先の実施協力機関にお問い合わせください。

2. 受験票が届かないとき

出願先の実施協力機関にお問い合わせください。

3. 受験票の内容にまちがいがあるとき

受験票(解答用紙の名前)にまちがいがあるときでも、試験当日はまちがったままの受験票で受験してください。
試験が終わってから、試験監督に申し出てください。

申し出がないと、成績通知書もまちがったままになりますので、注意してください。

韓国会場用

韓国会場用受験票

ピックアップ

  • 日本留学奨学金
  • 日本留学試験「EJU」
  • ウェブマガジン「留学交流」
  • バナー 日本留学ポータルサイト
  • バナー Facebook