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日本留学試験(EJU)利用校:各種手続き (新規利用、内容変更、中止)

各大学等における日本留学試験(EJU)の利用状況については、本機構のウェブサイトに掲載しています。新規にご利用いただく場合又は掲載情報が変更になった場合は、ご連絡くださいますようお願いいたします。

新規利用の場合

現在、入学選考において日本留学試験を利用していない学校が、次年度入試に向けて、新規に利用を決定した場合は、下記の手続きをお願いいたします。

日本留学試験の利用校の登録を行う

「新規利用大学調査票」及び 日本留学試験について記載のある募集要項を留学試験課までご郵送いただくか、電子メールでご連絡ください。

よくあるご質問

Q1.調査票を送ってから登録されるまでどのくらいの期間が必要ですか。
A1.通常、2週間程度必要です。

Q2.利用開始登録のために費用がかかりますか。
A2.費用はかかりません。ただし、受験者の成績照会は有料で承っております。

Q3.募集要項がまだ完成していませんが、利用開始の申請をすることができますか。
A3.募集要項が間に合わない場合、日本留学試験を利用した入学試験を実施することがわかる内部資料をご提出ください。

利用内容変更の手続きについて

各学校の情報は、「日本留学試験利用校リスト」に掲載しています。
掲載内容に変更、追加又は削除等が生じた場合(11月実施分の成績のみ利用の大学等が6月実施分の成績も利用することを決定した場合を含む。)は、変更内容の詳細を下記のとおりお知らせください。

上記のページから、各学校の利用詳細についてリスト化したPDFファイルを開き、貴学の該当箇所を印刷のうえ、朱書訂正したものを本機構へご郵送いただくか、電子メールでご連絡ください。

前年度の成績利用について

 次年度入試において、前年度の成績についても利用する場合、ホームページの貴学の部分を印刷のうえ、欄外にその旨記載いただいたものを本機構へご郵送いただくか、E-Mailでお知らせください。

記載例( 「成績利用」欄 ) : 「6月/11月」 → 「6月/11月, 前年度6月/11月」

利用中止の手続きについて

日本留学試験の利用を中止される場合は、利用校リストの貴学の部分を印刷のうえ、欄外にその旨を記載されたものを本機構へご郵送いただくか、電子メールでご連絡ください。

お問い合わせ

独立行政法人日本学生支援機構 留学生事業部 留学試験課
  • 〒153-8503 東京都目黒区駒場4-5-29
  • 電話03-6407-7457
  • FAX03-6407-7462
  • E-maileju【@】jasso.go.jp
  • メールを送る際は@の前後の【】を取ってご利用ください。