独立行政法人日本学生支援機構のサイトです。

「奨学金」カテゴリのコンテンツです。

独立行政法人日本学生支援機構のサイト

ここからヘッダーです。サイトタイトルや閲覧に役立つ補助的機能を含むリージョンです。

詐欺にご注意

(平成29年1月5日更新)

日本学生支援機構の職員を装った詐欺

日本学生支援機構の職員を装って訪問した者に「高校の奨学金とともに一括して返還金を支払ってほしい」などと現金を請求された、との情報提供がありました。
本機構の職員が直接現金を徴収することはありませんので、ご注意ください。

日本学生支援機構や債権回収会社の職員を装った詐欺

返還者(完了者も含む)に日本学生支援機構や本機構が委託した債権回収会社の職員を装い、電話で奨学金の返還金を振り込ませようとする事件が発生しました。
特に、返還完了後に本機構及び債権回収会社等から返還金の振り込みの案内をすることはありません。なお、不審な電話がありましたら奨学金返還相談センターにご照会ください。

日本学生支援機構が委託した債権回収会社を装った詐欺

本機構が委託した債権回収会社は、電話、文書および自宅または勤務先への訪問等により督促を行っておりますが、自宅または勤務先への訪問の際、直接現金を徴収することはありませんので、ご注意ください。

電話やはがきによる詐欺

「日本学生支援機構」や「日本育英会」(平成16年3月廃止)を名乗り、電話やはがきにより、架空の返還金や寄附金を振り込ませようとする詐欺が発生しました。
また、奨学金貸与中の方に、機構職員が学校を通さず直接お問い合わせをしたり、連絡することは行っていませんのでご注意ください。

■ 不審な点があるときは


・奨学金の返還指導のための訪問があった場合は、身分証明書をこちらから提示しますので、確認してください。
・奨学金貸与中の方は学校に確認してください。学校に事前連絡もなく、機構職員が直接連絡することはありません。
・なお、本機構では、返還金を滞納すると、本人、連帯保証人、保証人に対して、文書と同時に電話でも督促を行うこととしております。

架電させていただいた返還者の方から「振り込め詐欺」ではないか?とのお問合せを多くいただいておりますが、 不審に思われる場合には、まず返還金が振替不能になっていないかご確認いただくことをお願いいたします。
 また、架電にあたっては、本機構ホームページ等で公表していない電話番号を使用する場合があります。

ピックアップ

  • 奨学金貸与・返還シミュレーション
  • スカラネットパーソナル
  • モバイルサイト