繰上返還申込み

1.繰上返還について

繰上返還では、返還額の全額または一部を繰り上げて返還することが可能です。
通常の返還と同様に、現在ご登録いただいている振替口座からの振替となります(手数料はかかりません)。
一部繰上返還を希望する場合、繰り上げを希望する上限金額もしくは希望する繰上回数のどちらかを選択してください。
金額でのお申し込みの場合、希望金額内で繰上可能回数を計算し、金額を調整します。
また、一部繰上返還をした場合、繰り上げた分の返還期間が短縮されます。翌月からの返還は通常通りです。
割賦金額が減額されることはありません。

2.申込みにあたって

振替口座変更手続をした場合

変更後の振替口座からの繰上返還を希望する場合は、口座変更が完了してから繰上返還申込をしてください。変更前に申込んだ場合、変更前の口座からの振替となります。

  • 振替口座の変更については、「振替口座の変更」をご確認ください。

全額繰上返還をする場合

返還完了から概ね1か月~1か月半後に、奨学生本人に奨学金返還完了通知が送付されます。
住所に変更があった場合は、スカラネット・パーソナルから手続きをしてください。詳しくは、「改氏名・住所変更・勤務先の変更」をご確認ください。

機関保証制度を選択した場合

繰上返還により返還期間を短縮して返還完了した際に保証料の一部をお返しする場合があります。
お返しする保証料は、保証機関である公益財団法人日本国際教育支援協会から奨学金振込口座または振替用口座(リレー口座)に振り込まれます。
詳しくは、公益財団法人日本国際教育支援協会ホームページをご確認ください。

第二種奨学金の場合

繰上にあたる期間の利子はかかりません。ただし、据置期間の利子はかかります。
据置期間中・在学猶予中の利子については、以下の通りです。
なお、一部繰上返還後の据置期間中の利子は再計算されます。

  • 据置期間中(貸与終了の翌月1日から初回返還期日まで)の場合
    繰上返還をする月の振替日までに元金に対して発生した利子がかかります。
  • 在学猶予中の場合
    利子はかかりません。
    ※在学猶予が承認されてから申込みをしてください。承認前に申込みを行うと利子のかかった繰上返還となります。

「特に優れた業績による返還免除」を申請する場合

認定結果が判明する前に繰上返還をしないでください。
一部免除認定となった場合、認定結果通知が届いて以降、繰上返還が可能です。

月賦・半年賦併用返還を選択している場合

月賦・半年賦併用返還選択者が一部繰上返還をする場合、月賦返還部分のみ一部繰上返還となり、半年賦返還部分については一部繰上返還とならない場合があります。

  • 申込みにあたっては、よくあるご質問も併せてご確認ください。

3.申込み方法

スカラネット・パーソナルからの申込(インターネットを利用した申込)

口座振替(リレー口座)加入が済んでいない場合はご利用できません。

  • パソコンやスマートフォンから申込みができて便利です。
  • web上で手続きが完了します。
  • 申込期間内の土日・祝日も手続きできます(午前8時~翌日午前1時)。

スカラネット・パーソナル申込スケジュール

スカラネット・パーソナルから繰上返還を申込むスケジュールは、「スカラネット・パーソナル繰上返還申込スケジュール」(PDF)をご確認ください。
なお受付開始日は、当月(今月)に限り繰上返還を行う場合と、前月と当月(今月)に続けて繰上返還を行う場合で、異なりますのでご注意ください。

郵送による申込(スカラネット・パーソナルが利用できない場合に限る)

スカラネット・パーソナルが利用できない場合は、「繰上返還申込書」を記入し、郵送にてお申込ください。

繰上返還申込書

記入漏れ等の不備があった場合、繰上返還希望月に繰上返還を行うことができない場合があります。
また、確認の連絡を取る場合がありますので、電話番号は必ず記入してください。

返還方法

払込取扱票について

ゆうちょ銀行、またはコンビニエンスストアから払込んでください。
払込金額が30万円を超える場合は、コンビニエンスストアは利用できません。ゆうちょ銀行から払込んでください。
払込みには、所定の取扱手数料がかかります。詳細につきましては、利用する取扱機関窓口にお問い合わせください。

  • 繰上返還希望月の中旬頃を過ぎても、「繰上返還通知」もしくは「払込取扱票」が送付されない場合は、奨学金相談センターまでお問い合わせください。

郵送での申込期間

繰上返還申込書の受付期間は、繰上返還希望月の4か月前の振替日翌日から繰上返還希望月の1か月前の振替日です。
振替日は原則27日です。詳しくは、奨学金返還振替日カレンダーをご確認ください。

(例)2024年4月繰上返還の受付期間
12月28日(木曜日)~3月27日(水曜日)

郵送での申込先

〒104-8112
東京都中央区銀座6丁目18番2号

独立行政法人日本学生支援機構 奨学事業支援部 基盤業務課