独立行政法人日本学生支援機構のサイトです。

「奨学金」カテゴリのコンテンツです。

独立行政法人日本学生支援機構のサイト

ここからヘッダーです。サイトタイトルや閲覧に役立つ補助的機能を含むリージョンです。

提出の際の注意点

奨学金減額返還願を提出する際によくある不備は以下のとおりです。減額返還希望者の書類不備が増えています。提出する前に今一度よくご確認ください。
不備がある場合は、書類一式を返送させていただきます(返送時期によっては、再提出の際に翌月以降開始希望に訂正いただく場合があります)。

(1)正しい証明書が添付されていない。

⇒ 奨学金減額返還願に添付する証明書が正しいかどうか確認して提出してください。
⇒ 証明書に関する注意も参照してください。

(2)個人信用情報の取扱いに関する同意書が提出されていない。

⇒ 希望する奨学生番号ごとに個人信用情報の取扱いに関する同意書を提出することが必要です。ダウンロードして印刷し、記入・押印のうえ、減額返還願と一緒に提出してください。

希望する奨学生番号について、個人信用情報の取扱いに関する同意書を提出したかどうかわからない場合は、返還相談センターにお問い合わせください。

(3)金融機関で手続がされていないリレー口座加入申込書を提出している。

⇒ 金融機関の窓口に、リレー口座加入申込書を提出して手続きを行ってください。手続き後は、預・貯金者控(様式3)のコピーを減額返還願と一緒に提出してください。

ご自身が金融機関で手続きを行っていない状態のリレー口座加入申込書を提出されても、口座加入処理ができず、不備となります。

(4)口座振替(リレー口座)の手続きが行われていない。

⇒ 金融機関の窓口に、リレー口座加入申込書(窓口用)を提出して手続きを行ってください。手続き後は、預・貯金者控(様式3)のコピーを減額返還願と一緒に提出してください。

自分が口座振替(リレー口座)の手続きを済ませているかどうかわからない場合は、奨学金返還相談センターにお問い合わせください。
口座振替(リレー口座)加入申込書は、本機構に請求してください。なお、口座振替(リレー口座)加入申込書の様式は、必ず「窓口用」を使用してください。

(5)現在延滞しているにもかかわらず、今月開始希望として願い出ている。

⇒ 今月の振替日(原則27日)に当月の返還金+前月までの延滞分+延滞金を振り替えて延滞を解消してから、来月以降開始希望として願い出てください。

振替額については「振替不能通知」でご確認ください。

(6)減額返還願の本人印の押印がない。

⇒ 本人印を押印して提出してください。

(7)減額返還願の「事情」や「今後の返還見通し」が記入されていない。

⇒ 「事情」や「今後の返還見通し」も必ず記入してください。

(8)願出用紙の左上の「奨学金減額返還願」と「奨学金返還期限猶予願」の両方にチェックが記入されている。または、【期間について】の減額返還と猶予の両方に記入されている。

⇒ 1枚の願出用紙で減額返還と猶予の両方を願い出ることはできません。左上の願い出の種類のチェックと【期間について】の記入について、減額返還または猶予のうち願い出る内容をチェック、記入してください(既に記入してしまった場合は、二重線で消去するなど、どちらを希望するのかがわかるようにしてから提出してください)。

減額返還と猶予のどちらを希望するのかが判断できない場合は、書類一式を一旦返送させていただきます。なお、返送時期によっては、再提出の際に翌月以降開始希望に訂正いただく場合があります。

(9)減額返還願の希望期間に、4か月以上先の年月から開始希望として願い出ている。

⇒ 1年以上先の開始月を記入している方が時々見受けられます。(例え書き誤りであったとしても)時期尚早として書類一式を一旦返送させていただきます。なお、返送時期によっては、再提出の際に翌月以降開始希望に訂正いただく場合があります。

(10)減額返還の延長を願い出る方で、現在の減額返還適用期間中の年月から減額返還開始希望として願い出ている(例:現在の減額返還適用期間が2月までの方が、2月開始希望として願い出ている)。

⇒ 現在の減額返還適用期間終了の翌月以降を開始希望として願い出てください(例:現在の減額返還適用期間が2月までの方は、3月以降開始希望として願い出てください)。

現在の減額返還適用期間については、「奨学金減額返還承認通知」または「減額返還期間終了のお知らせ」でご確認ください。
現在の減額返還適用期間が不明で、適用期間終了後も減額返還継続を希望する場合は、「できるだけ早い時期(又は前回承認された減額返還期間終了翌月)」のチェックボックスを選択してください。現在の減額返還期間終了時点で延滞していないことを本機構で確認後に、「奨学金減額返還承認通知」を送付します。

ピックアップ

  • 奨学金貸与・返還シミュレーション
  • スカラネットパーソナル
  • モバイルサイト