「【重要】スカラネット(インターネット)によるお手続きについて」は、マイナンバー関係書類は郵送したものの、スカラネットでの奨学金申込みが完了していない方にお送りしている文書です。
スカラネットでの奨学金申込みは、16桁の「受付番号」が発行されて完了となります。スカラネット入力途中の一時保存状態では申込みが完了したことにはなりませんので、入力再開のうえ申込完了していただくようお願いします。
スカラネットにログインできない場合は、状況により次の内容をご確認ください。
- 【初期パスワードを変更していない場合】
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「【重要】スカラネット(インターネット)によるお手続きについて」に印字された申込ID及び初期パスワードを使い、奨学金申込みの手続きを進めてください。
- 【初期パスワード変更済みの場合】
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「【重要】スカラネット(インターネット)によるお手続きについて」に印字された初期パスワードは、初回ログイン時に変更済みのため、使用できません。印字された申込IDと、初回ログイン時にご自身で設定したパスワードを使い、奨学金申込みの手続きを進めてください。
- 【変更後のパスワードを忘れてしまった場合】
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(変更後の)パスワードが分からない場合は、スカラネットのログイン画面(奨学金申込・進学届の提出専用ページ)にある「ログインできない方」から登録したメールアドレスを使用し、「申込ID」の確認や「パスワード」の再設定を行ってください。
- ※3回ログインに失敗するとエラー表示がでます。ブラウザを閉じて、もう一度ログインしてください。
「マイナンバー提出書」の申込IDは、申込者一人につき一つでなければならないため、スカラネットで入力した申込IDと、提出する「マイナンバー提出書」の申込IDは、必ず一致している必要があります。そのため、申込IDが分からなくなったからといって、学校から新しい「マイナンバー提出書」を受け取り、その申込IDをスカラネットで入力しないようご注意ください。
なお、スカラネットの入力手続きの方法については、「申込みのてびき」(高等専門学校3年生は「給付奨学金案内」)をご確認ください。
既にスカラネットでの奨学金申込みが完了して16桁の「受付番号」が発行されている場合は、行き違いとなりますので、ご容赦ください。