よくあるご質問 提出方法

スカラネット(インターネット)での奨学金申込完了前に「マイナンバー提出書」を郵送してしまいました。申込IDが分からず、スカラネットでの申込みができないのですが、どうすればよいですか。

申込者本人からマイナンバー提出の専用コールセンター(0570-001-320(ナビダイヤル、平日9時~18時、通話料がかかります。))へ連絡してください。郵送されたマイナンバー提出書を確認し、申込IDと初期パスワードをご連絡します。ただし、既にスカラネットにて初期パスワードを変更されている場合には、次のように対応してください。

  • 3回ログインに失敗するとエラー表示がでます。ブラウザを閉じて、もう一度ログインしてください。

なお、「マイナンバー提出書」の申込IDは、申込者一人につき一つでなければならないため、スカラネットで入力した申込IDと、提出する「マイナンバー提出書」の申込IDは、必ず一致している必要があります。そのため、申込IDが分からなくなったからといって、学校から新しい「マイナンバー提出書」を受け取り、その申込IDをスカラネットで入力しないようご注意ください。

この回答は
お役に立ちましたか?

ご回答いただきありがとうございました。
今後のFAQページの参考とさせていただきます。