よくあるご質問 提出方法

(在学採用)日本学生支援機構から「【重要】スカラネット(インターネット)によるお手続きについて」という文書が届きましたが、どうすればよいですか。

「【重要】スカラネット(インターネット)によるお手続きについて」は、マイナンバー関係書類は郵送したものの、スカラネットからの奨学金申込みが完了していない方にお送りしている文書です。
スカラネットからの奨学金申込みは、16桁の「受付番号」が発行されて完了となります。スカラネット入力途中の一時保存状態では申込みが完了したことにはなりませんので、該当する場合は、「受付番号」の発行が確認できる状態までスカラネット入力を進めてください。一度もスカラネットにログインしていない場合は、早急に入力してください。

スカラネットにログインできない場合は、状況により次の内容をご確認ください。

「マイナンバー提出書」の申込IDは、申込者一人につき一つでなければならないため、スカラネットで入力した申込IDと、提出する「マイナンバー提出書」の申込IDは、必ず一致している必要があります。そのため、申込IDが分からなくなったからといって、学校から新しい「マイナンバー提出書」を受け取り、その申込IDをスカラネットで入力しないようご注意ください。新しい「マイナンバー提出書」を受け取るのは、ご自身で設定したパスワードとメールアドレスを忘れた場合のみとしてください。

なお、既にスカラネットからの奨学金申込みが完了して16桁の「受付番号」が発行されている場合は、行き違いとなりますので、ご容赦ください。

この回答は
お役に立ちましたか?

ご回答いただきありがとうございました。
今後のFAQページの参考とさせていただきます。