「【重要】スカラネット(インターネット)によるお手続きについて」は、マイナンバー関係書類は郵送したものの、スカラネットからの奨学金申込みが完了していない方にお送りしている文書です。
スカラネットからの奨学金申込みは、16桁の「受付番号」が発行されて完了となります。スカラネット入力途中の一時保存状態では申込みが完了したことにはなりませんので、該当する場合は、「受付番号」の発行が確認できる状態までスカラネット入力を進めてください。一度もスカラネットにログインしていない場合は、早急に入力してください。
スカラネットにログインできない場合は、状況により次の内容をご確認ください。
- ○スカラネット(インターネット)に一度もログインしていない場合
- 「【重要】スカラネット(インターネット)によるお手続きについて」に印刷された申込ID及び初期パスワードを使い、奨学金申込みの手続きを進めてください。
- ○スカラネットに一度でもログインした場合
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「【重要】スカラネット(インターネット)によるお手続きについて」に印刷された初期パスワードは、初回ログイン時に変更済みのため、使用できません。印刷された申込IDと、初回ログイン時にご自身で設定したパスワードを使い、奨学金申込みの手続きを進めてください。ご自身で設定したパスワードを忘れてしまった場合は、スカラネットの「奨学金申込・進学届の提出専用ページ」にある「ログインできない方」ボタンを押し、初回ログイン時にご自身で設定したメールアドレスを使って、パスワードの再設定を行ってください。その後、「【重要】スカラネット(インターネット)によるお手続きについて」に印刷された申込IDと、変更後のパスワードを使い、奨学金申込みの手続きを進めてください。
- ○メールアドレスも忘れてしまった場合
- 学校から新しい「マイナンバー提出書」を受け取り、その申込ID及び初期パスワードを使ってスカラネットからの奨学金申込みを行い、改めて「マイナンバー提出書」及び確認書類を郵送してください。あわせて、申込者本人からマイナンバー提出専用コールセンターに対し、先に郵送した「マイナンバー提出書」についてはスカラネットからの申込みができなくなったため取り下げる旨をご連絡ください。
「マイナンバー提出書」の申込IDは、申込者一人につき一つでなければならないため、スカラネットで入力した申込IDと、提出する「マイナンバー提出書」の申込IDは、必ず一致している必要があります。そのため、申込IDが分からなくなったからといって、学校から新しい「マイナンバー提出書」を受け取り、その申込IDをスカラネットで入力しないようご注意ください。新しい「マイナンバー提出書」を受け取るのは、ご自身で設定したパスワードとメールアドレスを忘れた場合のみとしてください。
なお、既にスカラネットからの奨学金申込みが完了して16桁の「受付番号」が発行されている場合は、行き違いとなりますので、ご容赦ください。