事例紹介

事例が起きた時期

平成30年度
発生時期:入学後

事例が起きた学校

私立大学、学校規模:2,000から4,999人

対象学生

学科(専攻):人文科学、年次:1、障害種:聴覚・言語障害(難聴)

支援の申し出

1.支援の申し出の受付

  • 支援の申し出:有
  • 申し出を受けた部署(者):障害学生支援部署
  • ニーズ聴き取りのための面談:実施した

2.支援が必要とされた場面

授業・研究指導 試験の評価、単位取得、卒業要件等 

申し出への対応

1.配慮内容の決定について

  • 配慮の提供に関する学内関係部署の検討・協議:実施した
  • 検討協議に参加した部署(者):障害学生支援部署 教育部門
  • 配慮内容の決定過程:建設的対話を通じて学生との合意の上で行なった
  • 学内関係部署への配慮依頼文書の配付:実施した

2.配慮内容決定後のモニタリング・フォローアップ

  • 当該学生に対して、感想・不満等の聞き取りを行なった。
  • 当該学生に対して、定期面談を行なっている。
  • その後の状況に関して、関係部署(者)に聴取、情報共有を行なっている。

相談内容

記載なし

申し出内容と配慮の提供

申し出内容1:授業中の配慮について:座席の優先指定

提供した配慮:申し出通りの配慮
配慮内容決定時での合意形成:できた
提供した配慮の具体的内容:座席指定の授業では、先生の声が聞き取りやすく、口元が見えやすい座席を確保できるように対応する(先生の声が効き耳の側から入ってくる方が聞き取りやすことに留意する)。
事後評価:ニーズを満たし、学生も満足している。

申し出内容2:授業中の配慮について:講話における配慮

提供した配慮:申し出通りの配慮
配慮内容決定時での合意形成:できた
提供した配慮の具体的内容:配慮例を参考にして可能な範囲で、授業科目の特性に合わせて対応する。【配慮例】(1)授業中の早口、(2)話しながらの板書、(3)テキストベースで補う、(4)教科書の署名や該当ページの明記等。
事後評価:ニーズを満たし、学生も満足している。

申し出内容3:授業中の配慮について:英語の授業における配慮

提供した配慮:申し出通りの配慮
配慮内容決定時での合意形成:できた
提供した配慮の具体的内容:リスニングのカセットデッキの音が聞き取りにくいというもので、カセットデッキに近い、前の席に着席することで、聞き取れるとのことだったので、そのように配慮した。
事後評価:ニーズを満たし、学生も満足している。
事後評価の理由・詳細:前期、後期にそれぞれ面談を実施し、本人からマイナス評価はなく、次学期も同様の配慮をしてほしいとの申し出があったため。

申し出内容4:試験の配慮について:重要事項の視覚的な伝達

提供した配慮:申し出通りの配慮
配慮内容決定時での合意形成:できた
提供した配慮の具体的内容:連絡事項や説明、試験中に質問した場合の回答は、紙に書いたものを渡すか黒板に書くなど、確実に内容が伝わるように対応する。
事後評価:ニーズを満たし、学生も満足している。

申し出内容5:試験の配慮について:英語(リスニング)の試験

提供した配慮:申し出通りの配慮
配慮内容決定時での合意形成:できた
提供した配慮の具体的内容:リスニングのカセットデッキの音が聞き取りにくいというもので、カセットデッキに近い、前の席に着席することで、聞き取れるとのことだったので、そのように配慮した。
事後評価:ニーズを満たし、学生も満足している
事後評価の理由・詳細:前期、後期にそれぞれ面談を実施し、本人からマイナス評価はなく、次学期も同様の配慮をしてほしいとの申し出があったため。

配慮内容決定後の不服、不満、苦情の申し立て

不服、不満、苦情等申し立て:なかった

その後の経過、課題等

記載なし

【参照】