Japan Alumni eNews Vol.143

Japan Alumni eNews Vol.143 2021年3月10日

お知らせ

これまでご愛読いただいている日本留学ネットワークメールマガジンは2021年の3月号にて終了し、2021年7月より新たにSNSをスタートする予定です。読者の皆様、SNSでの交流をどうぞご期待ください。

1. Life in Japan by Photo

日本の3月

3月号のLife in Japan by Photoは「日本の3月」をご紹介します。

卒業式の袴姿

卒業式の袴姿

ウグイス

ウグイス

ぼた餅(もち米を蒸して丸めたものに餡子をまぶした食べ物)

ぼた餅(もち米を蒸して丸めたものに餡子をまぶした食べ物)

菜の花

菜の花

2. Alumni News

留学生関連ニュースや体験談を紹介します!

留学生ニュース

NEWS1:外国人留学生が思う就活での強みは「グローバルな視野を持ち、各国の文化・慣習を理解」していること

コロナ禍の下での理系外国人留学生の就職に関するアンケート結果がまとまりました。株式会社オリジネーターが同社の外国人留学生就職情報サイトで2020年10月~11月に実施したもので、有効回答数は297名。この結果によれば、理系外国人留学生が企業を選ぶ際に重視するのは、「給与水準が高い」(39.7%)、「グローバルに仕事ができる」(39.1%)ことでした。また、回答者本人が思う外国人である強みは、「グローバルな視野を持っている」(71.0%)、「母国と日本それぞれの文化・慣習を理解している」(67.7%)こととしています。一方で、新型コロナウイルス感染拡大による影響については、「就活イベントや面接が中断・延期となり、計画通りに進まなかった」(52.5%)という回答が半数を超えました。

NEWS2:起業活動のために最長2年間在留を延長できる新しい在留資格が誕生

出入国在留管理庁は2020年11月に、大学などを卒業した外国人留学生に対して新しい種類の特定活動の在留資格を発表しました。これは、起業活動のために最長2年間の在留を認めるための資格です。この資格は、外国人留学生が日本の大学などの卒業・修了後に引き続き起業活動することを希望した場合に認められます。対象となるのは、「留学生就職促進プログラム」の採択・参画校や「スーパーグローバル大学創生支援事業」の採択校を卒業・修了した外国人留学生。卒業校からの推薦や支援などの要件を満たすことを前提に認められます。

日本留学体験談

レー ハイ ナム

名前:レー ハイ ナム
出身地:ベトナム
所属学校:久留米大学大学院(修士)
専攻:ビジネス研究科
日本留学期間:2014年10月~現在
日本語レベル:日本語能力試験N1

2014年10月に来日し、約6年間、久留米に住んでいます。久留米大学を選んだ理由は、日本に来てからずっと久留米に住んでおり、文化や生活などに慣れていたからです。そうした環境で、距離が近い久留米大学であれば、きっと勉強や部活、サークル活動でも活躍できると思いました。私には将来、優秀な経営者になるという夢があります。そのため、国際マーケットや国際経営などの科目に興味があり、久留米大学の商学科は有名で優秀な先生たちがたくさんいらっしゃると聞いたので、ぜひ久留米大学で勉強をしたいと考えました。

留学生活と言えば、毎日学校に通いながらアルバイトをする生活を繰り返すのがつらいと思うことが多いと思います。しかし私は、留学生活と大学生活をとても楽しいと感じています。アルバイトは収入のためだけではなく、日本人と話すこともできます。日本語が上手になるのはもちろんですが、日本人と交流し、日本の文化を勉強することができるので、アルバイトはいい経験になると思います。

日本に来てから、久留米コンベンション国際交流会に参加し、日本人や他国の外国人留学生と一緒に久留米の文化や食などを体験し、とても楽しい思い出ができました。久留米大学の大学生活もとても面白いです。自分が勉強したい科目を勉強でき、それ以外にもフットサルやバレーボールのサークルに日本人の友だちと一緒に参加しており、楽しい毎日を過ごすことができています。

2020年4月から就職活動をせずに、修士課程5年制度(※)を選んで、久留米大学大学院のビジネス研究科で受講しています。大学院を卒業したら、日本の会社で国際マーケティングに関する仕事をするために、今から勉強も就職活動も全力で頑張りたいと思います。将来は、日本とベトナムのビジネス業界の懸け橋になり、活躍できる人間になりたいと思います。

※通常、合わせて6年の期間が必要な学士課程と修士課程を5年で修了できるようにする制度。大学によって制度の採用状況は異なる

帰国留学生会

日本就職支援事業・帰国後支援事業の紹介

福岡大学就職・進路支援センター

当センターでは、日本で就職を希望する外国人留学生のため、担当者を配置し、窓口での個別相談や履歴書の添削、外国人留学生対象の求人情報の提供等の就職活動支援を行っています。また、福岡新卒応援ハローワークや福岡県留学生サポートセンター等と連携し、外国人留学生を対象とした就職セミナーを開催しており、日本での就職活動やインターンシップへの参加、履歴書の書き方、面接対策、マナー、在留資格等について説明しています。

3. Academic News

奨学金、助成金、大学のユニークな取組などを紹介します!

大学紹介

日本の大学・大学院や、学部・研究科などを紹介します。

東京国際工科専門職大学

【プロフィール】(2020年4月1日現在)
学校名:東京国際工科専門職大学
住所:東京都新宿区西新宿1-7-3 総合校舎コクーンタワー
在籍者数:230名

コクーンタワー

1. 大学の概要(歴史・理念等)

ロボットラボ

本学は、日本で初めて、工科分野で文部科学大臣に認可を受けた専門職大学です。従来の大学制度にはない「職業と直結した実践的な教育環境」が義務づけられた新しい大学制度として開学。元東京大学総長の吉川弘之学長のもと、世界のICT・デジタルコンテンツ業界と連携し、最先端のテクノロジーを駆使して、新たな価値やサービスを生み出し、社会課題を解決する人を育てる。それが東京国際工科専門職大学の使命です。2021年4月には、グループ校として「大阪国際工科専門職大学」と「名古屋国際工科専門職大学」が開学します。

2. 特色ある学部・研究科の概要と特徴

映像編集室

<工科学部>
・情報工学科(AI戦略コース/IoTシステムコース/ロボット開発コース)
AI、IoT、ロボット、ビッグデータ等の新たな技術を産業や社会に取り入れてイノベーションを創出。超スマート社会「Society 5.0」の時代で社会的課題の解決を実現するリーダーを育成。

・デジタルエンタテインメント学科(ゲームプロデュースコース/CGアニメーションコース)
日本が世界に誇る「ゲーム」「CG」分野。5G(第5世代移動通信システム)が商用化し、大容量のデジタルコンテンツ配信が可能に。最新IT技術を応用し、さらにインタラクティブなゲームやデジタル映像が求められる時代のリーダーを育成。

3. 外国人留学生への支援の取り組み(住居・奨学金・学費減免等の生活支援)

<学費援助システム>
・提携企業学費免除制度
・卒業生奨学金制度など

<アパート・マンション サポートシステム>
・本学指定学生寮
・提携特典つきアパート・マンション

4. 外国人留学生への支援の取り組み(その他就職・国際交流等)

授業イメージ

<完全担任制度>
「担任制度」を設け、学修計画・履修登録から、日々の学修まで「個の教育環境」を整えています。就職指導も業界の人材ニーズを把握したキャリア・サポートセンター担当者が責任を持ってマンツーマンで指導します。

<海外オフィス>
姉妹校のパリ校をはじめ、フランス、アメリカ、イタリア、上海、台湾に海外オフィスを設置しています。各オフィスでは海外研修・実習や留学時のサポートから、海外企業や教育機関との連携、また海外から直接入学する際の入学相談まで、グローバルな学びを支援しています。

5. その他、オンライン授業への取り組みなど

コロナ禍でもいち早く対面式とオンラインを両立したハイブリッド形式での授業を実施。著名企業や大学から特別講師を招き、オンラインでの特別講義を開催しました。
特別講義実施例:
・「ポケモンGO」TVCMなどを手がける3DCG映像制作会社AOKIstudioアートディレクター Christophe Defaye氏
・元人工知能学会会長、東京大学大学院 堀浩一教授
・マルチエージェント・ロボットシステムの権威、東京大学大学院 太田順教授ほか

奨学金・助成金・招へい・賞等体験談

レ ティ ホア

名前:レ ティ ホア
出身地:ベトナム
受けている奨学金の種類:文部科学省外国人留学生学習奨励費
所属:長崎国際大学
専攻:国際観光学科
日本留学期間:2015年10月~現在
日本語レベル:日本語能力試験N2

毎年、新学期が始まると外国人留学生奨学金の募集が始まり、詳細な情報は大学の学生専用ポータルサイトにアップされます。私は、その情報を確認して応募しました。申し込みには、奨学金受給申請書の提出が必要です。大学の成績も関係しますので、日々の取り組みが大事です。第1次審査に合格した後、面接が行われます。今年は、新型コロナウイルスの影響のため、ウェブ面接でした。

4年生になり、卒業研究や就職活動で今まで以上に忙しくなりました。アルバイトの時間が減り、収入が少なくなりました。また、新型コロナウイルスの世界経済への影響で、親からの仕送りも減少しました。この困難な状況の中、奨学金を受給することができて本当によかったです。私は今、卒業研究や就職活動に集中できています。

外国人留学生にとって、1人暮らしは大変だと思います。経済的に苦しいことも多いと思いますが、後輩の皆さんにも勉学に集中できるよう奨学金の受給をすすめます。日本に留学した目標をもち続け、将来の進路を定めて、お互い頑張っていきましょう。

オラフ ヴィトコフスキ

名前:オラフ ヴィトコフスキ
出身地:ベルギー
受けていた奨学金の種類:文部科学省国費外国人留学生奨学金
所属:東京大学大学院
専攻:情報理工学系研究科コンピューター科学専攻
日本留学期間:2009年4月~2015年3月
奨学金受給期間:2009年4月~2014年3月
日本語レベル:上級

ヨーロッパで土木工学を学び、その後機械学習と言語学を学びました。一方で、私は多くのスタートアップを立ち上げ、有望な起業家としてのキャリアをテクノロジー分野でスタートさせていました。しかし、私の心はまだ学びに飢えていました。コミュニケーション、知能、そして生命の本質の仕組みを理解したいと思い、それは私の「生きがい」もしくは生きる理由となりました。

10年前、幸運にも私と両親は日本文化センターでのコンサートや映画上映会の常連客であり、文部科学省国費外国人留学生奨学金について知ることができました。すぐさま自身の分野にいる教授に連絡を取りました。そこでたくさんの熱意と本当の決意を伝えました。面接のあと、気づいたら私は、東京大学大学院で学ぶために飛行機の中にいました。

東京では、すぐに歓迎され、家にいるように感じ、それが研究の原動力になりました。そのときから私にとって重要なことは、「人工生命(ALife)」という新しい分野で、学際的な論文を書き上げるためのメンターシップを積極的に求めることになりました。日本は、このような非常に独創的な研究が可能だった数少ない場所の一つだと思います。

現在私は、AI、認知科学、そしてAlifeの研究所であり、京都と東京に本拠地を置く株式会社クロスコンパスの研究機関であるCross Labsのリサーチディレクターを務めています。私たちチームは新たな大学のモデルを提唱するとともに、日本では産業と手を携えて研究が行われているという点で、変革をリードするには最適な場所であると考えています。

奨学金・助成金・招へい・賞等募集情報

公益財団法人日中友好会館

事業名
第9回「日中友好岸関子賞」(論文募集)
1. 概要:
公益財団法人日中友好会館は日本と中国の学術交流に貢献する人材育成のため、故岸関子氏の遺志のもと2013年に「日中友好岸関子賞」を設立いたしました。関子氏は「満洲国」の日本人官僚の妻として激動の歴史を生きぬき、自らの体験から正しい歴史認識を伝えていくことの大切さ、「日中友好」の重要性を痛感し、自ら実践しただけでなく、その志を若い世代が継いでくれることを願っていました。
今年で9回目の募集となり、優秀な論文1~3点に賞状及び副賞(20万円)を授与します。中国からの留学生の皆様、どうか奮ってご応募ください。
2. 応募資格:
中華人民共和国、東北三省(遼寧省・吉林省・黒竜江省)出身の留学生
3. 審査対象:
2019年度(2019年4月~2020年3月)、2020年度(2020年4月~2021年3月)の間に日本の大学院で、修士論文学位審査に合格していること。人文・社会科学系を専攻し、日本語で書いた論文であること。
4. 提出する書類(以下は返却いたしません):
・修士論文コピー2部(大学院修了年月を明記)
・論文要約 1,500字以内
・指導教授の推薦状
・パスポートコピー(東北三省出身がわかるページ)
・住所、Eメールアドレス等の連絡先
※論文要約と指導教授の推薦状は任意の書式(A4)
5. 選考スケジュール:
第一次選考:2021年6月頃
最終選考:2021年10月頃
表彰式:2021年11月頃(予定)
※選考の結果は本人宛に郵送で通知いたします。
6. 応募受付期間:
2021年2月1日(月曜日) ~5月31日(月曜日)(当日消印有効)
7. 郵送先/お問い合わせ
〒112-0004 東京都文京区後楽1-5-3
第9回『日中友好岸関子賞』選考委員会事務局 宛
Tel:03-3814-1261
E-Mail:kourakuryo-k【@】jcfc.or.jp
※メールを送る際は@の前後の【】を取ってご利用ください。

シンポジウム紹介

雪村シンポジウム2021

室町水墨画(※1)は禅宗(※2)と結びつき、画僧である雪舟(せっしゅう)や雪村(せっそん)を輩出しました。しかし近年、多彩な表現をとる近世絵画に関心が高まり、伊藤若冲(いとうじゃくちゅう)や葛飾北斎(かつしかほくさい)が登場した江戸絵画の人気が高まっています。当協会では室町水墨画の魅力を再発信するため、雪村にスポットをあて雪村が晩年を過ごした福島県三春町でシンポジウムを開催いたします。

※1 日本の室町時代(1336年~1573年)に盛んに描かれた墨絵による絵画
※2 仏教の一派

日時:2021年4月17日(土曜日)13時30分~15時30分
場所:三春交流館「まほら」まほらホール(福島県田村郡三春町字大町191)

学会紹介

学会名:社会政策学会(社会学)
所在地:本部:大分県大分市旦野原700(大分大学経済学部)、学会事務センター:東京都新宿区神楽坂4-1-1 オザワビル2F(株式会社ワールドプランニング内社会政策学会事務センター)
会員数:1,168名(2020年3月31日現在)
会費:10,000円(年会費、院生および常勤についていない会員は7,000円)

1. 学会の紹介
社会政策学会は1897年に発足した日本の学会のなかでも最も歴史ある学会の1つです。活動中止を挟み1950年に再開してからは、春と秋の年2回大会を開き、現在71年目を迎え、141回の学会(2021年1月現在)を開催してきました。会員の研究発表としての学術雑誌『社会政策』は年3回発行しています。

社会政策学会は大きく分けると労働問題系と社会保障・福祉問題系に分かれます。社会政策学会の強みは、この両系列の研究が連携するところにあります。労働に由来する貧困や格差の問題、それらを補完する社会保障・福祉のあり方は互いに密接に関係しており、それらを包括的に検討することが大切です。また、社会政策では実態調査をふまえた研究は多く、こうした活動を引き継ぐ次代を担う若手研究者たちの育成にも力を入れています。

近年、欧米に限らずアジアとの関係も深まっており、労働・福祉のあり方も国際的にも相互に影響しあうようになっています。学会員に占める外国人留学生、特に中国・韓国出身の研究者は増えており、海外の社会政策関連学会とも連携した活動や、国際交流を促進するための財政的支援も積極的に行っています。社会政策にご関心をもっていただければ幸いです。

2. 近い分野の学会

日本語試験紹介

※試験が中止になる場合もありますので、お出かけになる前に必ず公式サイトをご自身でご確認ください。

4. Business News

留学中、卒業後の皆さんへ、就職関連情報を提供します!

就職関連イベント情報

就職活動体験談

ヤン ヤジン

名前:楊 雅晶(ヤン ヤジン)
出身地:台湾
出身校:立教大学大学院(博士前期課程)
専攻:21世紀社会デザイン研究科比較組織ネットワーク学専攻
日本留学期間:2017年4月~2020年3月
勤務先企業名:株式会社星野リゾート
日本語レベル:日本語能力試験N1

私は、台湾の大学で社会福祉を専攻し、先進国である日本の福祉政策に興味を持ち、それを勉強するために来日しました。福祉を勉強するために、2018年に立教大学21世紀社会デザイン研究科に入学しました。私が在籍した研究科は、領域横断的な視点で社会課題の解決策を考え、よりよい社会の実現を目指しています。そのため、幅広い授業を通じて社会デザインの知識を身につけました。

大学院で学んだ知識と経験をきっかけに、福祉は単に困っている人を助ける技術だけでなく、様々な人が生きやすい社会を作ることと理解しました。そのため、性別・国籍・障害の有無を問わず、誰でも旅行しやすい環境を作ることを就活の軸とし、旅行業界を目指しました。また、留学で学んだことを実践するために、日本で就職することを決めました。2020年4月に、星野リゾートに入社することになりました。ウィズコロナ時代の中、予想外の変化もありましたが、この時代の観光課題を解決するために努力しています。

外国人留学生として就職する際に、自分の想いを言語化できず、就職に失敗した経験もありました。この対策として挙げられるのは、就活の軸を大切にすることです。また、失敗しても焦らず、自分に向き合うことも大切です。失敗の経験を振り返り、先輩や同期、キャリアセンターの先生等信頼できる人と話し、対策を考えることも大切にしました。

就職情報コーナー

在留資格の変更

外国人留学生が日本で就職するときには、在留資格を「留学」から就労可能な資格へ変更する必要があります。就労可能な資格にはいくつかの種類がありますが、外国人留学生が就職する場合は「技術・人文知識・国際業務」が該当することが多く、2019年のデータでは全体の92.4%を占めています(※)。在留資格変更の申請には書類がいくつも必要であり、また審査には1~3か月程度の時間がかかるので、注意が必要です。

※そのほか、「教授」が2.1%、「経営・管理」が1.6%、「特定活動」が1%、「その他」が2.9%となっています

特に申請時に必要な書類については、就職先の企業によって種類が変わるので、よく確認して早めに準備しましょう。中には企業に準備してもらう書類もあり、そういった書類の準備には時間がかかることもあります。内定をもらったら、すぐに在留資格の申請手続きについて就職先の企業に相談し、書類の準備を進めてもらいましょう。

日本学生支援機構が発行する「外国人留学生のための就活ガイド2022」では、在留資格の変更について詳しく解説しています。以下のサイトからダウンロードすることができるので、あわせてご参照ください。

5. Visit Japan

日本各地の大学などがある地域をご紹介します! 3月号は栃木県宇都宮市です。

留学生活と街

栃木県宇都宮市

栃木県宇都宮市の位置

栃木県宇都宮市は、首都・東京から北に約100キロメートルの位置にある、人口およそ52万人の都市です。農業・工業・商業がバランスよく発達していて、栃木県や国の出先機関も多く、北関東(関東地方の北部)の中心都市となっています。宇都宮市には大学や短期大学が8校あり、およそ9,000人の学生が生活しています。

宇都宮市の街並み

宇都宮市は北側が山地、南側が平野という地形になっています。南側の平野部には市街地が広がっており、その中心に新幹線も停まる宇都宮駅があります。駅の西側には市役所や栃木県庁などの行政施設、栃木県立図書館や栃木県総合文化センターなどの公共施設、デパート・商店街・家電量販店などの商業施設が集まっています。東側は、現在はオフィスビルが多いビジネス街ですが、将来的にホテルやマンション、ショッピングセンター、コンベンションセンターなどが建てられる予定です。また、市内で一番大きな大学も駅の東側にあり、周辺には弁当屋やカレー屋、カフェなどの学生がよく使う飲食店が多くあります。宇都宮市の家賃相場は、1人暮らし向けの1Rや1Kの部屋で4万円~5万円台となっています(2021年現在)。

餃子

東京から新幹線で1時間ほどで行ける宇都宮市は観光地としても人気があり、年間およそ1,500万人もの観光客が訪れます。ご当地料理としては餃子が有名です。宇都宮市は餃子の消費量が多く、市内には餃子を提供する店がおよそ200軒もあり、訪れる観光客の人気となっています。

宇都宮市にある大学・短大では現在およそ9,000人の学生が学んでいて、そのうち800人ほどが外国人留学生です。宇都宮市国際交流協会が在留外国人や外国人留学生との交流や相談・支援事業を行なっているほか、ウェブサイトで生活に関する情報を提供しています。

6. NIPPON Information

日本の情報を紹介するコーナーです!

暮らしの情報

備えておくべき防災用品

東日本大震災発生直後の被災地の様子

2011年3月11日に東日本大震災が発生してから10年が経ちました。現在、被災地では復興が進み、各自治体では今後起きうる災害への対策が練られています。外国人住民も含め、私たち一人ひとりが災害に備えることは大事なことです。そこで今回は、防災用品の備えについて解説します。

食料・飲料・生活用品などの備蓄

災害が発生すると、自宅に被害がなくても、電気・ガス・水道などが止まってしまう可能性があります。そうした場合に備えて、食べ物や飲み水、生活用品などを準備しておきましょう。飲み水は1人1日3リットル、食べ物はアルファ米(※)やビスケット、板チョコ、乾パンなど電気やガスがなくても食べられるものを最低3日分、できれば1週間分を用意するのが良いとされています。また、トイレットペーパーやティッシュペーパーなどの生活用品のほか、料理するためのカセットコンロや、懐中電灯、マッチ・ろうそくなども用意しておきましょう。

※ 一度炊いた米を乾燥させたもの。お店で買うことができます

非常用持出袋

もし自宅が被災してしまった場合は、自治体等が指定する避難場所などに避難することになります。そうした場合に、食べ物や日用品などを持って行けるように、準備したものをふだんからバッグにまとめておきましょう。バッグは、ホームセンターなどで専用の「非常用持出袋」を買えますが、使っていないリュックなどを活用しても大丈夫です。バッグには、飲み水や食べ物、救急用品(ばんそうこう、包帯・消毒液、薬など)、服、下着、毛布、タオル類などを入れます。乾電池が使えるスマートフォン用の充電器や携帯ラジオもあると便利です。

また、災害発生後の屋外は、がれきが落ちてきたり、ほこりが舞っていたり、ガラスが割れていたりして危険なので、バッグと合わせてヘルメットやマスク・軍手も用意しておくと安心です。ほかにも、預金通帳や現金などの貴重品は保管場所からすぐに持ち出せるようにしておきましょう。

防災用品の備え方については、政府や地方自治体などのホームページで説明しています。持ち出すもの以外の防災対策や災害発生時にとるべき行動についても解説しているので、ぜひご覧ください。

教えて日本

文化や技術、人々の生活に関することなど、日本に関するトピックスを紹介します。3月号は、日本の100円ショップについて紹介します。

日本の100円ショップ

100円玉

100円ショップとは、すべての商品が100円で売られているお店のことです。日本で100円は、缶ジュース1本が買えるくらいの金額です。このような安い値段でさまざまな種類の商品が買えることから、たくさんの人が100円ショップを利用しています。

日本の100円ショップの特徴は、商品の種類が多いことです。生活用品や雑貨から、文房具、口紅や化粧水などの化粧道具、子ども向けのおもちゃなども売っています。店によっては、インスタント食品やお菓子、飲み物も置いてあります。また、商品のサイズやデザインの種類が豊かなので、自分の好みや使い方に合った商品を選ぶこともできます。和風なデザインがあしらわれた商品も売っているので、日本を訪れる際にはお土産探しに100円ショップへ立ち寄ってみるのも面白いでしょう。

100円ショップの商品

100円ショップは生活用品の品ぞろえが豊富なので、学生が1人暮らしを始めるときに生活用品をいっぺんにそろえるのにも適しています。掃除道具(箒(ほうき)、雑巾(ぞうきん)、バケツ、スポンジ、洗剤など)や、洗濯道具(ハンガー、洗たくばさみなど)、料理道具(包丁、おたま、フライ返し、お皿、コップなど)、電球や延長ケーブルなどのちょっとした電気製品など、生活に必要なアイテムの大部分をそろえられます。また、ペンやノート、ペンケースなどの筆記用具類や、書類を整理するためのファイル類も豊富にそろっています。自宅のプリンターでレポート等を印刷するときのコピー用紙も置いてあります。最近では、100円ショップより少し高めの商品を扱う300円ショップも増えています。100円ショップよりもデザインが良いおしゃれな商品が多いことから、若い女性を中心に人気が高まっています。

7. JASSO News

JASSOの奨学金情報、招へい情報、日本留学フェア、日本留学試験を紹介します!

2021年度日本留学フェア開催日程等

日本学生支援機構は、海外において、日本への留学を希望する高校生・大学生等のために「日本留学フェア」を開催いたします。また、他機関が主催するイベントや説明会へも参加・協力しています。

「STUDY IN JAPAN -基本ガイド-」(日本留学ガイドブック)

これから日本への留学を考える皆さんに、まず読んでほしい冊子が「STUDY IN JAPAN -基本ガイド-」です。
日本の教育制度や奨学金、日本での生活情報に加え、留学経験談などを掲載しています。
日本留学情報サイトでは、更に詳細な内容を読むことができますので、これから留学を考える方はもちろん、すでに日本国内で学び始めている方も、ぜひ一度日本留学情報サイトをご覧ください。

JASSO留学生事業部及び海外事務所のFacebook・Instagramページ

JASSO留学生事業部及び海外事務所ではFacebookでも留学イベントや奨学金情報、その他の日本留学の最新情報を積極的に発信しています。ぜひご覧ください!

日本留学試験(EJU)

日本学生支援機構の奨学金

ウェブマガジン『留学交流』

2021年3月号を3月10日に掲載いたします。是非お読みください。

帰国外国人留学生短期研究制度(外国人研究者招へい)

現在、自国において教育、学術研究又は行政の分野で活躍している帰国留学生に対し、我が国の大学で、当該大学の研究者と共に短期研究を行う機会を提供しています。

帰国外国人留学生研究指導事業

現在、自国の大学や学術研究機関で教育、研究活動に従事している帰国留学生に対し、我が国における留学時の指導教員を現地に派遣し、研究指導等を実施しています。

今月の新規掲載大学
山形大学

「外国人留学生のための就活ガイド」

就活ガイド2022

外国人留学生が、日本で就職活動をするために必要な情報が満載のガイドブックです。就職活動の準備から、エントリー、採用試験、在留資格の変更等、活動の時期に応じて必要な情報をわかりやすく解説しています。

「外国人留学生のための就活ガイド2022」の日本語版冊子が完成しました。2022年版冊子の送付については2月末より開始しました。日本語版および各国語版(英語、中国語、韓国語)のPDF版は以下のサイトからダウンロードすることができます。

8. 編集部より

これまでメールマガジンというかたちで「Japan Alumni eNews」をお届けしてまいりましたが、この2021年3月号をもって、現在の形式でのお届けを終了することになりました。今後はSNSというかたちで、より新鮮な情報をお届けするために、少し準備期間をいただきます。
日本留学への熱意や希望をたくさん詰め込んだ「Japan Alumni eNews」を制作できたのは、すべてみなさまからのあたたかいご協力のおかげです。まことにありがとうございました。今後も新しいSNSを使った情報発信にご協力いただければ幸いです。引き続き、よろしくお願いいたします。
2021年夏からの新しい「Japan Alumni eNews」をぜひ楽しみにお待ちください。

  • 記載内容は変更となる場合があります。それぞれのwebサイトで最新情報をご確認ください。
  • 配信申し込み・取り消し(無料)は、下記のリンク先の「申し込み/取り消し」ボタンからお願いします。
  • 本メールマガジンの著作権は日本学生支援機構(JASSO)に属します。
  • 無断での転載、再配布、全文および一部の引用等を禁止します。

お問い合わせ

独立行政法人日本学生支援機構(JASSO) 留学生事業部 国際奨学課 フォローアップ・キャリア支援係
  • 〒135-8630 東京都江東区青海2-2-1
  • 電話03-5520-6030
  • FAX03-5520-6031
  • E-mailalumni-newsletter【@】jasso.go.jp
  • メールを送る際は@の前後の【】を取ってご利用ください。