返還期限猶予切れで10月に初回の返還を迎える方の携帯電話に「SMS(ショートメッセージ)」を送信します

奨学金

返還期限猶予切れで10月に初回の返還を迎える方の携帯電話に「SMS(ショートメッセージ)」を送信します

日本学生支援機構では、返還期限猶予を利用中で10月に猶予後初回の返還を迎える方の携帯電話・スマートフォンに、「SMS(ショートメッセージ)」を下記のとおり送信します。
メッセージを受け取られた方は、郵送される払込取扱票により、10月27日までに金融機関で払込を行ってください。

また、同封の「口座振替(リレー口座)加入申込書」に必要事項を記入・押印したうえで届出をお願いします。(届出方法の詳細については下記「口座振替(リレー口座)加入申込書の請求」ページをご参照ください。)なお、返還が延滞となると、初回口座振替時に、当月分、延滞している割賦金及び振替日までの延滞金の合計額が一度に引き落とされます。

奨学金の返還が困難な場合は、返還期限猶予を願い出ることができますが、あらためて、審査を受ける必要があります。延滞がない方に限って申請が可能な減額返還制度もありますので、あわせてご検討ください。返還期限猶予、減額返還ともに、2018年9月以降の願い出には、マイナンバーの提出が必要となっております。手続方法の詳細については下記「返還期限猶予」、「減額返還」のページをご参照ください。適用希望月の前々月末までに願い出る必要があります。願い出の後も承認通知が郵送されるまでは、返還を行い、延滞とならないようにしてください。

送信の対象は、2020年8月26日現在、本機構において返還期限猶予を利用中で、10月27日に猶予後初回の返還期日を迎える方の一部です。また、2020年8月26日現在、口座振替(リレー口座)に加入されていないため、あわせてお手続きをお願いしておりますが、加入のお手続きが既に済んでいる場合は、行き違いですのであしからずご了承ください。

【送信日】

2020年9月1日(火曜日) 11時00分 送信
2020年9月1日(火曜日) 14時00分 送信

【SMS(ショートメッセージ)の内容】

「日本学生支援機構です。10月から返還が開始します。払込と口座振替を手続きください。 https://www.jasso.go.jp/y3/」

【参照ページ】

【以下の状況に当てはまる方は、リンクページをご参照のうえ、お手続をお願いします。】

●在学中の場合

●登録内容に変更が生じた場合