独立行政法人日本学生支援機構のサイトです。

「留学生支援」カテゴリのコンテンツです。

独立行政法人日本学生支援機構のサイト

ここからヘッダーです。サイトタイトルや閲覧に役立つ補助的機能を含むリージョンです。

成績照会Q&A

提供データの内容について

Q. 提供される成績データのサンプルを入手することは可能でしょうか。

A. 電子媒体による成績データのサンプルは、以下のページから入手できます。

また、ファイルレイアウトについては、以下のページでご確認ください。

データ出力について

Q. CSV形式の成績データと、受験者成績一覧の両方をもらうことは可能でしょうか。

A. 可能です。

Q. 大学では出願者の名前は漢字表記で管理しているのですが、成績データ上も漢字氏名の表示がありますか。

A. 本機構のデータは全てアルファベット表記で管理していますので、成績データにも漢字表記はありません。

成績照会に必要な項目について

Q. 成績照会をするのに必要な受験者の情報は何ですか。もし受験者の情報が一致しなかった場合は、どうなるのでしょうか。

A. 受験番号と生年月日が必要です。なお、出力された成績が正しいものであるか、氏名や顔写真などによる照合を必ず行ってください。情報が一致しなかった場合、どの受験者の分が正しくないかのエラーメッセージが表示されます。

成績の受け取り方法について

Q. 平成29年度までと同様に、紙またはCD-Rにより成績を提供してほしいのですが、どうしたらよいですか。

A. 「EJUオンライン成績照会」システムは、IDとパスワードがあれば、無料ですぐに成績を確認することが可能ですので、「EJUオンライン成績照会」システムをご活用ください。

大学での出願受付に際して

Q. 受験票及び成績通知書には、基礎学力(理科・総合科目・数学)を日本語で受験したか英語で受験したかの記載はないのでしょうか。

A. 受験票及び成績通知書には、受験した時の出題言語の別について特段の表記はしません。受験番号から確認してください。なお、「EJUオンライン成績照会」システムで成績照会を行った際、画面上及び成績一覧表に出題言語が記載されます。

Q. 大学の出願時に、日本留学試験受験票のコピーの提出を義務づけています。もし留学生が紛失した場合、再発行や出願証明・受験証明等してもらえるのでしょうか。

A. 受験者から申請があれば再発行を行います。ただし再発行には2週間程度かかりますのでご承知おきください。
なお、出願証明、受験証明等の発行は行っておりません。

Q. 日本留学試験の成績提供には、受験者の写真は含まれますか。

A. 含まれます。日本留学試験では、この写真で本人確認(照合)をしています。
選考の際、あるいは入学手続きの際に、必ず大学でも本人と照合いただくようお願いします。

Q. 受験票や成績通知書の原本を提出させてしまっても構わないでしょうか。

A. 受験票については、大学を複数受験する受験者もいますので、原本を提出させるとなると受験者にとって不都合が生じる恐れがあります。以上のような理由から、写しを提出させるなどして対処してください。
成績通知書の写しを提出させる場合でも、そこに記載されている得点等の信憑性は確実ではありませんので、できるだけ成績通知書の提出は求めないようにお願いします。

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。

ピックアップ

  • 日本留学奨学金
  • 日本留学試験「EJU」
  • ウェブマガジン「留学交流」
  • バナー 日本留学ポータルサイト
  • バナー Facebook