独立行政法人日本学生支援機構のサイトです。

「留学生支援」カテゴリのコンテンツです。

ここからヘッダーです。サイトタイトルや閲覧に役立つ補助的機能を含むリージョンです。

Japan Alumni eNews (Vol.140)

Japan Alumni eNews Vol.140

Japan Alumni eNews Vol.140 2020年12月10日

1. Life in Japan by Photo

写真で見る日本の生活。留学生活・留学の思い出・日本の文化や歴史・旅先など、日本で体験した思い出の写真を募集しています。

  • 投稿方法
1 . 写真と写真のタイトル(15文字以内)
2 . 氏名(カタカナ及びアルファベット)
3 . 国籍
4 . 留学先の学校名
  • 上記内容を明記のうえ、次のアドレスまでお送りください。
  • alumni-newsletter【@】jasso.go.jp
    ※メールを送る際は@の前後の【】を取ってご利用ください。

日本の12月

12月号のLife in Japan by Photoは「日本の12月」をご紹介します。

年越しそば
年越しそば
お世話になった人へ年末に贈る品(お歳暮)
お世話になった人へ年末に贈る品(お歳暮)
イルミネーション
イルミネーション
サザンカ
サザンカ

2. Alumni News

留学生関連ニュースや体験談を紹介します!

留学生ニュース

NEWS1:コロナ禍で教育機関や国の支援が進む外国人留学生の就職活動

コロナ禍の下、就職活動中の外国人留学生に対して、教育機関や政府などからの支援が増えていることが、調査結果(※)により明らかになりました。外国人留学生の内定・内々定保有率は調査時点で22%~30%と、日本人就活生の約半分でした。このため、緊急事態宣言解除後の6月以降、対面や電話・メール、オンラインでの相談受付(それぞれ相談内容全体の約35%)や、就職ガイダンス・企業説明会を実施する教育機関(それぞれ全体の約25%)などの割合が多くなっています。

※株式会社ディスコの調査結果(調査時期:7月、回答数343件)と株式会社アクセスネクステージの調査結果(調査時期:8月、回答数109件)

NEWS2:愛知県が就職促進のために日本語学校の外国人留学生に特別措置

愛知県は、9月の国家戦略特別区域諮問会議で認定された「愛知県国家戦略特別区域 区域計画」に基づいて、「海外大学卒業外国人留学生の就職活動支援事業」を実施します。愛知県の日本語教育機関を卒業した、一定の条件を満たす外国人留学生は、最大1年間に限り、卒業後も就職活動を継続できるようになります。愛知県が作成した特例案が、9月10日の国家戦略特別区域諮問会議で議論され、内閣府特命担当大臣と愛知県知事により了承されました。愛知県の大村知事は、「世界有数のものづくり・産業地帯である愛知県では、外国人高度人材の活用が不可欠です。特例を活用し外国人留学生の日本企業への就職を促進し、日本の産業の国際競争力向上に貢献したい」としています。

日本留学体験談

ビヤムカマ ベネディクト

名前:ビヤムカマ ベネディクト
出身地:ウガンダ
所属学校:帯広畜産大学
専攻:畜産科学専攻(博士後期課程)
日本留学期間:2017年8月~2020年8月
日本語レベル:日本語能力試験N4

私は幼い頃、ウガンダで“Made in Japan”と書かれた自動車や電化製品を何回か見たことがありました。ハイテクな生産を通して、私は日本での生活がどのようなものか想像していました。2017年に、私は「アフリカの若者のための産業人材育成イニシアティブ(ABEイニシアティブ)※」奨学金のおかげで畜産科学の博士課程を学ぶ機会を得ました。それは、幼かった頃の想像を超えることのできる素晴らしい機会でした。日本に到着したときに初めて抱いた印象は、高度に技術が進歩した平和な国でした。さらに、あらゆる面に敬意を払い、勤勉で効率的な日本人の性質がよくわかりました。日本にはすべての人を受け入れる持続可能で清潔感のある都市があり、豊富な文化と歴史に恵まれたとてもユニークな国だと思いました。

※ アフリカの若者を日本に招き、日本の大学での修士号取得と日本企業などでのインターンシップの機会を提供する制度

日本では、北海道にある帯広畜産大学で勉強をしました。大学には独自の最新の学習方法と研究方法があり、博士課程を学ぶ際の3つの主著論文と15の共著論文を執筆するモチベーションになりました。また、大学の学習環境は、日本の生活スタイルに順応し日本人と交流することを可能にしてくれました。

奨学金を支給するだけでなく、日本のビジネス文化や仕事のやり方を体験できた株式会社常光でのインターンシップを手配してくださったJICAに感謝します。COVID-19の発生にもかかわらず、標準業務手順書(SOP)の迅速な設置と学生向けのオンライン学習により、日本での研究活動はほとんど中断されることなく、無事、2020年3月に卒業することができました。しかし、ウガンダに帰国することができず、結局、2020年8月までの卒業後5か月間、日本に留まることになりました。

最後に、これを読むみなさんには、日本に留学することを強くお勧めします。勉強だけでなく、観光や他の体験をするにもここはユニークな場所です。日本は安全で平和であり、友好的で協力的です。また、さまざまな分野で最新の技術と知識を持つ高度に発展した国でもあります。学習システムとその環境があなたに知識とスキルを与え、あなたをグローバルな人材に変えてくれるでしょう。

帰国留学生会

日本就職支援事業・帰国後支援事業の紹介

長崎国際大学

長崎国際大学では、留学生への就職支援として、自治体や県内企業と連携した『留学生企業訪問バスツアー』を実施しています。訪問企業において、本学の卒業生である先輩から体験談を交えた説明をいただき、参加した留学生は、社会人として日本で働くことが、どんなものであるかの実感を得られています。今後も、この企業訪問バスツアーを、これから社会へ進出する留学生が業務内容等について一層の理解を深め、キャリア形成に向けたモチベーションアップをすることに繋げていこうとしています。

  • 長崎国際大学
  • 長崎国際大学 キャリアセンター
    TEL:0956-20-5566
    FAX:0956-20-5844

3. Academic News

奨学金、助成金、大学のユニークな取組などを紹介します!

大学紹介

日本の大学・大学院や、学部・研究科などを紹介します。

久留米大学

旭町キャンパス(1)

【プロフィール】(2020年5月1日現在)
学校名:久留米大学
旭町キャンパス:福岡県久留米市旭町67
御井キャンパス:福岡県久留米市御井町1635
在籍者数:学部生 6,854名、大学院生 281名、留学生別科生 34名
外国人留学生数:161名

1. 大学の概要(歴史・理念等)

旭町キャンパス(2)

久留米大学は、1928年に創立された九州医学専門学校を礎(いしずえ)に拡大発展した、6学部13学科と4つの大学院研究科を持つ私立総合大学です。本学は、福岡県久留米市に位置し、市内の4か所にキャンパスや施設を設けています。また、福岡市天神(エルガーラオフィス6F)には福岡サテライトを設け、社会人向けの公開講座等も開催しています。建学の精神は「国手の矜持(ほこり)は常に仁なり」です。基本理念は「真理と正義を探求し、人間愛と人間尊重を希求して、高い理想をもった人間性豊かな実践的人材の育成を目指すとともに、地域文化に光を与え、その輝きを世界に伝え、人類の平和に貢献することを使命とする」です。

2. 外国人留学生への支援の取り組み(住居・奨学金・学費減免等の生活支援)

御井キャンパス(1)

<授業料減免>学部生・大学院生の正規生で、経済的理由により授業料等の納入が困難で、かつ学業成績が優秀と認められる場合、本人の申請により選考の上、学部生は年間の授業料の40%が免除されます。大学院生は入学金と年間の授業料が半額免除されます。学部生・大学院生の95%以上の学生がこの制度の適用を受けています。
<奨学金>留学生のみなさんが経済的にも安心して勉強できるように、私費外国人留学生のために学内外の団体による様々な奨学金制度があります。大学院生には、久留米大学独自の「久留米大学大学院私費外国人留学生奨学金」もあります。
<留学生支援タイム>留学生が日本での生活や日本語の勉強について相談したい時に、週3回、久留米大学の留学生なら、だれでも利用できます。日本語教師と日本人学生や留学生のチューターが対応します。
<学生寮>男子学生寮と女子学生寮を設けています。大学まで徒歩5分の立地で、近辺にはコンビニやスーパーなどがあります。

3. 外国人留学生への支援の取り組み(国際交流等)

御井キャンパス(2)

<国際交流行事>学内外各団体および地域の皆様のご協力により、日本文化に親しみ、国際交流を深められるよう、年間を通じてさまざまな行事が行われています。

奨学金・助成金・招へい・賞等体験談

マ インイン

名前:馬 穎穎(マ インイン)
出身地:中国
受けている奨学金の種類:公益財団法人吉川育英会奨学金
所属:福岡大学
専攻:商学部貿易学科
日本留学期間:2016年4月~2020年3月
日本語レベル:日本語能力試験N1

多くの奨学金には面接が必要です。吉川育英会奨学金もそうでした。面接は、自己育成には非常にいいチャンスだと思います。私は吉川育英会奨学金のおかげで、経済的な負担が減って、学業に専念することができました。

それだけではなく、毎月、交流会でたくさんの留学生と出会えて、学業や就職のことについても多くの交流をすることで世界観が広がった上に、いろいろなアドバイスまでもらいました。また、奨学金を受けている2年(2018年~2020年)の間に、さまざまな見学会に参加することもできました。たとえば、「光のふしぎ展」を観覧してテクノロジーのロマンを感じたり、八幡製鉄所やTOTOミュージアムの見学体験を通じて企業の歴史と理念をより理解することができたりしました。

こんなに素晴らしい奨学金に、皆さんも是非応募してみてください! 後輩の人たちには、失敗を恐れず、まずはやってみることをおすすめします。

シンポジウム紹介

海と地球のシンポジウム2020

東京大学大気海洋研究所(AORI)と海洋研究開発機構(JAMSTEC)は、JAMSTECが運用する研究船等を利用し、全国の研究者・技術者・学生等により行われた研究・技術開発の成果報告会として、「海と地球のシンポジウム2020」を開催いたします。多くの方にご参加いただきたく、ご登録をお待ちしています。

日時:2020年12月17日(木曜日)~12月18日(金曜日)(オンライン)
※ウェブページから登録された方に参加のためのURLなどをご連絡いたします

学会紹介

学会名:日本工学教育協会(工学)
所在地:東京都港区芝5-26-20 建築会館4階
会員数:個人正会員 2,535名、名誉会員 28名、学校団体会員 198団体、企業団体会員28団体、賛助会員32団体(2020年10月現在)
会費:個人正会員 3,000円~4,000円、学校団体会員 1口700,000円、賛助会員1口100,000円

学会の概要や特徴(歴史・理念等)
日本工学教育協会は、工学教育、技術者教育の調査研究や成果の普及推進のため、高等教育機関と産業界が連携協力し、産業の発展に寄与することを目的に1952年に設立されました。隔月発刊の論文誌「工学教育」には、新しい時代に向けての、技術者教育手法、工学教育の国際連携、教育の効果評価・質保証などについての研究論文や、事例報告が掲載されています。例年9月の年次大会は、全国8地区を巡りつつ、各地区工学教育協会との共催で開催しています。年次大会の国際セッションでは、海外招待者の発表も含め、教員ばかりでなく学生の発表も行われ、優秀な発表には賞も授与されます。米国、韓国などの海外の工学教育協会との相互交流のほか、東アジア、東南アジア、太平洋地区の各国代表機関との工学教育シンポジウムを定期的に開催しています。

日本語試験紹介

※試験が中止になる場合もありますので、お出かけになる前に必ず公式サイトをご自身でご確認ください。

  • BJTビジネス日本語能力テスト
  • BJTビジネス日本語能力テストは、個人受験と団体受験の2種類があります。個人受験では、BJTビジネス日本語能力テストの公式サイトからアカウントを登録し、その後、テスト予約をして受験してください。予約時に受験地(テストセンター)と受験日程をご自身で選択することになります。団体受験については、担当の団体にお問い合わせください。
  • ものづくり日本語検定(MNK)
  • MNKは講座・検定・認定を受けられる総合サービス(料金は無料)で、インターネットを経由して自分のスマートフォンを使って全て行なえます。また、関連サイトに投稿した自己紹介の動画は就職活動にも利用できます。詳細はMNKの公式サイトをアクセスし、受験をご希望される場合は公式サイトから受験申込をしてください。(英語版もあります)

4. Business News

留学中、卒業後の皆さんへ、就職関連情報を提供します!

就職関連イベント情報

  • <外国人留学生対象イベント>
    ※イベントが中止になる場合もありますので、お出かけになる前に必ず公式サイトをご自身でご確認ください。
  • 出入国在留管理庁によるマッチングイベント
  • (法務省出入国在留管理庁)
    日時・場所:2020年10月~2021年2月まで全国47都道府県にて開催
    ※詳しくはウェブサイトをご覧ください
    対象者:特定技能で働きたい外国人
    事前申し込み:要(ウェブサイトから)
  • 外国人留学生のためのオンライン就職フェア in Kawasaki
  • (川崎市)
    日時:2020年12月12日(土曜日)10時~17時40分
    対象者:2021年3月に大学院・大学・短期大学・高等専門学校・専修学校(専門課程)・高等技術専門学校、日本語学校などを卒業予定の学生及び既卒者の外国人留学生
    事前申し込み:要(ウェブサイトから)
  • 外国人留学生のための就職セミナー(オンライン)
  • (株式会社ASIA Link)
    日時:2020年12月19日(土曜日)10時~17時30分
    対象者:日本での就職を希望する外国人留学生(日本語能力試験N3レベル以上)。オンラインでカメラをオンにした状態で参加ができる方
    事前申し込み:要(ウェブサイトから)
  • <求人情報検索サイト>※留学生採用企業の検索機能があるサイトです
  • あさがくナビ
  • (株式会社学情)
  • ダイヤモンド就活ナビ
  • (株式会社ダイヤモンド・ヒューマンリソース)
  • マイナビ
  • (株式会社マイナビ)
  • リュウカツ
  • (株式会社オリジネーター)

就職活動体験談

ソウ ケンヨウ

名前:宋 健揚(ソウ ケンヨウ)
出身地:中国
出身校:熊本大学
専攻:現代社会人間学専攻(博士前期課程)
日本留学期間:2018年10月~現在
勤務先企業名:マキノジェイ株式会社
日本語レベル:日本語能力試験N1

日本留学を決めた理由はサブカルチャーに対する情熱です。子供時代からウルトラマンが好きで、素晴らしい特撮作品を作ってくれた日本に好感を持つようになりました。大学時代にはビジネス英語を専攻していましたが、ガンダムシリーズに影響され、日本で好きなサブカルチャーを研究したいため、日本留学を決意しました。

大学院で『機動戦士ガンダム』にみる自己犠牲について研究をすると同時に、好きなキャラクターに関わり、人々に感動、喜びを届ける仕事をしたいため、玩具とゲーム業界のインターンシップを申し込みました。しかも、指導教員のお世話になって、機械メーカーに関する就職情報もいただきました。

就活で一番大事と思うのは「縁」がある企業を見つけ出すことです。そこで、マインドマップを活用し、自分の趣味・志に関わる領域を理解した上で自己紹介を考えれば、なぜその会社に興味をもつか、どういう風に貢献できるかなどのエピソードを書きやすくなると思います。

ゲーム・玩具に携わる企業のエントリーシートを作成する時には、創意工夫が不可欠だと考えます。文字で志望動機を書きつつ、マンガで自分自身のエピソードを表現すれば、読み手に深い印象を与えることができます。エントリーシートの空白部分を面白くしましょう。

就職活動では、エントリーシート書きと面接に慣れることが重要です。そのためには最初の失敗を気にせず、エントリーシートの起承転結をよく書けるのか、日常会話のように面接官と話せるのかを意識することをお勧めします。

就職情報コーナー

筆記試験対策

日本の就職活動では、企業にエントリーしたあとに筆記試験が行われるケースが多くあります。筆記試験は学生の学力や仕事で必要な思考力、判断力、作業の速さ、正確さなどを把握するために行われます。筆記試験の結果は直接採用に影響したり、面接の参考資料として使われたりする重要なものです。特に今は、新型コロナウイルスの感染拡大によってオンライン面接が増え、筆記試験の結果がより重要視される傾向があります。

筆記試験には、テスト専門業者が実施する「適性検査」と、企業が独自に実施する「一般常識試験」や「作文・小論文」などがあります。適性検査は、専用の対策本やスマートフォンのアプリなどで勉強できるので、早い時期からの対策が可能です。企業が実施する試験は企業ごとに内容が異なるので、企業の採用ホームページなどで調べたり、学校の先輩などに聞いて対策を立てると良いでしょう。試験会場は、外部の会場に集合して行う場合が多かったのですが、新型コロナウイルス禍以降は、自宅のパソコンで行う形式を採用する企業が増えています。

日本学生支援機構が発行する「外国人留学生のための就活ガイド2021」では、筆記試験の種類や適性検査の対策方法などを紹介しています。以下のサイトからダウンロードすることができるので、あわせてご参照ください。

5. Visit Japan

日本各地の大学などがある地域をご紹介します! 12月号は東京都町田市です。

留学生活と街

東京都町田市

東京都町田市の位置

日本の首都、東京都の南部にある町田市は、東京の中心部で働く人たちが住む地域として栄え、8校の大学・短期大学もあって多くの学生たちも住んでいる街です。比較的暖かく過ごしやすい気候で、約43万人が生活しています。市の北部は自然が豊かで、南部の繁華街にはさまざまな店がそろっていて、便利で生活しやすい街といえます。

町田駅前の様子

町田市には、7校の大学と1校の短期大学があり、およそ3万人の学生がそこで学んでいます。街の南部にある市の中心的な駅「町田駅」の周りは、学生が多く集まるエリアとなっていて、若者向けの飲食店やアパレルショップ、本屋、喫茶店、サブカルチャーの専門店などがある一方で、昔ながらの商店街も多く残っています。古くからある店と新しい店が共存する独特な雰囲気が町田市の魅力です。町田市の家賃相場は、1人暮らし向けの1Rや1Kの部屋で5万円台で、都心と比べて家賃が安いという魅力もあります(2020年現在)。

町田市の鳥瞰写真

町田市には8つの図書館や美術館、博物館、スポーツ施設、公園などの公共施設が充実しており、最近では美術作品の調査研究や収集を行う「石橋財団アートリサーチセンター」が設立されるなど、文化・スポーツ面で充実した環境が整っています。放し飼いのリスと触れ合える動物園「町田リス園」は、海外からの観光客も含め毎年10万人以上が訪れる有名なレジャースポットです。町田市が本拠地のプロサッカークラブ「FC町田ゼルビア」は地域の住民に根強い人気があります。

町田市には現在、7,000人を超える外国人が住んでいて、留学生も多く生活しています。町田市では、町田市文化・国際交流財団が、日本語のグループレッスンや生活に関する相談会などの支援事業や、交流パーティーおよび外国語教室などの交流事業を実施しています。町田市内にある大学も、それぞれが支援プログラムや交流プログラムを展開しているので、安心して留学生活を楽しむことができるでしょう。

6. NIPPON Information

日本の情報を紹介するコーナーです!

暮らしの情報

日本の警察と消防への連絡の仕方

緊急事態が起きた時のために、緊急通報用の電話番号と電話のかけ方を覚えておく必要があります。日本では、事件や事故にあった時などには「110」に、火事が起きた時やけが・病気の時は「119」に電話をかけます。このような緊急通報の通話では、自分の位置情報が自動で相手に通知されますが、電話上で現在地を伝えることで、警察や消防はより正確に緊急出動できます。また、日本では救急車による病人・けが人の搬送にお金はかかりません。

110番をかける場面

110番は警察署につながる電話番号です。固定電話・公衆電話・携帯電話などから無料でかけられます。110番に電話をかけると、係りの人から「どうしましたか?」とたずねられるので、「何が起きたか」、「いつ起きたか」、「どこで起きたか」、「犯人の人数や特徴は」、「今どうなっているか」を落ち着いて説明しましょう。合わせて、自分がいる場所や名前、電話番号なども聞かれます。また、日本には警察官がいる「交番(こうばん)」と呼ばれる建物が駅前や街中にあるので、近くにある時には交番に知らせに行くのも良いでしょう。

119番をかける場面

119番は消防署につながる電話番号です。固定電話・公衆電話・携帯電話などから無料でかけられます。119番に電話をかけると、係りの人から「火事ですか?救急ですか?」と聞かれるので、どちらか答えます。次に「場所はどこですか?」と聞かれるので、自分がいる場所の住所を伝えましょう。もし住所が分からない場合は、近くにある建物やお店などの特徴を伝えてください。このほか、くわしい状況(火事の場合は何が燃えているのか、逃げ遅れた人やけが人はいるのか、病気やけがの場合はその状態)や名前、電話番号などを聞かれるので、なるべく慌てずに答えましょう。

以前は、日本の110番や119番は日本語のみの対応でしたが、最近は英語や中国語、韓国語などにも対応するようになっています。緊急通報電話の仕組みについては、地域の警察署や消防署、自治体などのホームページでも紹介されているので、日本を訪れる際にはあらかじめ確認しておくと良いでしょう。

教えて日本

文化や技術、人々の生活に関することなど、日本に関するトピックスを紹介します。12月号は、女性のファンが増えている趣味の分野について紹介します。

女性のファンが増えている趣味の分野

日本では、もともと男性のファンが多かった趣味の分野で女性のファンが増える現象がさまざまな分野で起きています。今回は、鉄道、歴史、キャンプという3つの分野を例に挙げてご紹介します。

鉄道ファンに人気の「江ノ電」

かつては「男性の趣味」のイメージが強かった鉄道の分野ですが、鉄道をテーマとした本や漫画、ゲームなどがきっかけとなり、女性のファンが増えています。鉄道は写真撮影やグッズの収集など、さまざまな楽しみ方がありますが、女性ファンのあいだでは、鉄道に乗ること自体を趣味にする「乗り鉄」という楽しみ方が特に人気です。最近では、鉄道会社が開催するイベントも増えており、一部のファンだけでなく、老若男女、日本人や外国人を問わず、だれもが楽しみやすい趣味になっています。

観光のための武者行列

趣味として歴史について研究したり、歴史的なスポットを訪れたりする、「歴女(れきじょ)」と呼ばれる女性の歴史ファンも増えています。これは、歴史を題材としたゲームやアニメが流行し、それらに登場する歴史上の人物、特に戦国武将(せんごくぶしょう)(※)を模したキャラクターが女性に大人気となったことが大きな理由です。好きな戦国武将に関係のある地域やスポットを訪れる「巡礼」と呼ばれる楽しみ方が、歴女のあいだでは人気です。日本の歴史に興味のある外国人にも人気が高く、日本の歴史を学びながら旅する楽しみを味わおうとする人が増えています。

※戦国武将:15世紀末から16世紀末にかけて日本で戦が多く発生していた時代(戦国時代)に、各地の軍を統率していた人物のこと

ソロキャンプ

1人でキャンプを楽しむ女性も増えてきました。2010年ごろに「山ガール」の愛称で呼ばれ る女性登山者が大幅に増え、それまで男性が圧倒的に多いアウトドア趣味の世界に女性が進出するようになりました。その後、登山よりも手軽に楽しむことができるキャンプに人気が移り、都会で楽しむキャンプや何も持たずに楽しめる「手ぶらキャンプ」、自宅の庭やベランダで行うキャンプなど多様な方向に発展。2020年に入ってコロナ禍が広がるなか、ソーシャルディスタンスを保ちながら1人で自然を楽しむことができるソロキャンプが、現在、男女を問わず流行っています。準備がなくても手軽に楽しめる手ぶらキャンプは外国人観光客にも人気です。いずれは道具を揃えて、本格的なソロキャンプを目指すのも手かもしれません。

政府広報誌等

文化・スポーツ等を含む日本の広報資料の紹介です。

  • niponica
  • 日本語で「日本」を表す音「にっぽん(nippon)」をもとに名づけられた「にぽにか(niponica)」は、現代日本の社会、文化を広く世界に紹介するカルチャーマガジンです。日本語の他に、英語、スペイン語、フランス語、中国語、ロシア語、アラビア語の全7か国語で刊行されています。第28号の特集は“東京を食べつくす!”です。高級料亭から回転寿司まで多彩な食がそろう東京。世界有数の美食都市を紹介します。

7. JASSO News

JASSOの奨学金情報、招へい情報、日本留学フェア、日本留学試験を紹介します!

2020年度日本留学フェア開催日程等

日本学生支援機構は、海外において、日本への留学を希望する高校生・大学生等のために「日本留学フェア」を開催いたします。また、他機関が主催するイベントや説明会へも参加・協力しています。

新型コロナウイルスの感染拡大による影響により従来の対面型のイベントは中止とし、オンラインによるイベント(日本留学オンラインフェア)開催とします。

実施日時:
・12月12日(土曜日)14時~17時 大学・短期大学
・12月13日(日曜日)14時~17時 大学・短期大学

配信対象国:全世界(主にインドネシア、韓国、タイ、台湾、中国、中国(香港)、ベトナム、マレーシアの8つの国と地域)
詳細は以下のホームページをご覧ください。

「Student Guide to Japan」(日本留学ガイドブック)

日本への留学を考える皆さんに、まず読んでほしい冊子が「Student Guide to Japan」です。
日本の教育制度や奨学金、日本での生活情報に加え、留学経験談などを掲載しています。
JASSOのホームページでは、実際にその内容を読むことができますので、これから留学を考える方はもちろん、すでに日本国内で学び始めている方も、ぜひ一度ホームページでご覧ください。

JASSO留学生事業部及び海外事務所のFacebook・Instagramページ

JASSO留学生事業部及び海外事務所ではFacebookでも留学イベントや奨学金情報、その他の日本留学の最新情報を積極的に発信しています。ぜひご覧ください!

日本留学試験(EJU)

日本学生支援機構の奨学金

ウェブマガジン『留学交流』

2020年12月号を12月10日に掲載いたします。是非お読みください。

帰国外国人留学生短期研究制度(外国人研究者招へい)

現在、自国において教育、学術研究又は行政の分野で活躍している帰国留学生に対し、我が国の大学で、当該大学の研究者と共に短期研究を行う機会を提供しています。

今月の新規掲載大学
九州大学
東海大学
鹿児島大学
京都工芸繊維大学
高知工科大学
千葉大学
静岡大学

帰国外国人留学生研究指導事業

現在、自国の大学や学術研究機関で教育、研究活動に従事している帰国留学生に対し、我が国における留学時の指導教員を現地に派遣し、研究指導等を実施しています。

「外国人留学生のための就活ガイド」

就活ガイド2021

外国人留学生が、日本で就職活動をするために必要な情報が満載のガイドブックです。就職活動の準備から、エントリー、採用試験、在留資格の変更等、活動の時期に応じて必要な情報をわかりやすく解説しています。

「外国人留学生のための就活ガイド2021」の日本語冊子は配布中です。また、英語版の冊子も配布を始めました。日本語版および各国語版(英語、中国語、韓国語)のPDF版は以下のサイトからダウンロードすることができます。

8. 編集部より

今月の「暮らしの情報」では、「日本の警察と消防への連絡の仕方」を取り上げました。身近な警察の連絡先となる交番にいる警察官は「お巡りさん」と呼ばれ、日本では親しみのある存在です。子供のころ、落とし物を拾って、ドキドキしながら交番に届けにいったら、お巡りさんが子供でもしっかり対応してくれたのを覚えています。また最近では、旅行先で財布を落としてしまい、現地の交番に届けておいたところ、無事に見つかり郵送されて戻ってきたという経験もあります。今でも、道に迷ったときは、まず交番を探します。「忙しいのに申し訳ない」と思いながら道を聞きますが、いつもとても丁寧に対応してくれます。

Japan Alumni eNews 編集部では、就職活動の体験談を教えていただける方をお待ちしています。また、留学生活の写真や、メルマガの感想もお待ちしています。次回の『Japan Alumni eNews』は2021年1月8日配信です。お楽しみに。

  • 記載内容は変更となる場合があります。それぞれのwebサイトで最新情報をご確認ください。
  • 配信申し込み・取り消し(無料)は、下記のリンク先の「申し込み/取り消し」ボタンからお願いします。
  • 本メールマガジンの著作権は日本学生支援機構(JASSO)に属します。
  • 無断での転載、再配布、全文および一部の引用等を禁止します。

お問い合わせ

独立行政法人日本学生支援機構(JASSO) 留学生事業部 国際奨学課 フォローアップ・キャリア支援係
  • 〒135-8630 東京都江東区青海2-2-1
  • 電話03-5520-6030
  • FAX03-5520-6031
  • E-mailalumni-newsletter【@】jasso.go.jp
  • メールを送る際は@の前後の【】を取ってご利用ください。

ピックアップ

  • 日本留学奨学金
  • 日本留学試験「EJU」
  • ウェブマガジン「留学交流」
  • 海外留学支援サイト
  • トビタテ!留学JAPAN
  • Facebook