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返還期限猶予におけるマイナンバーの使用

日本学生支援機構では、法令に基づき、マイナンバー(個人番号)を利用して、奨学金に関する各種手続きに必要な情報等を行政機関間の情報連携により収集します。返還期限猶予願の申請時においても、マイナンバーをご提出いただくことで、これまで手続きに必要だった証明書類の一部をご用意いただく必要がなくなります。

返還期限猶予の制度については、下記をご覧ください。

日本学生支援機構におけるマイナンバーの利用全般については、下記をご覧ください。

マイナンバーの提出が必要な方

返還期限猶予を申請される方のうち、以下のどちらかに当てはまる方についてはマイナンバーの提出をお願いしています。

1. 返還期限猶予の期間が終了する際にお送りしている「奨学金返還期限猶予期間の終了と返還開始のお知らせ」に、「マイナンバー(個人番号)提出のお願い」が同封されている方
2. 平成29年度以降の第一種奨学金採用者で所得連動返還方式を選択された方のうち、マイナンバー未提出の方
マイナンバーを一度日本学生支援機構へ提出していれば、次回以降マイナンバーを提出する必要はありません。
これ以外の方についても順次マイナンバーの利用を拡大していく予定です。詳細が決まり次第、ホームページ等でお知らせします。
マイナンバーにより、手続きに必要なすべての証明書類が不要になるわけではありません。マイナンバーを利用しても収集できない情報については、引き続き証明書類の提出をお願いします。

マイナンバー関係の書類の提出方法

「マイナンバーの提出が必要な方」に当てはまる方は、以下の説明をお読みいただき、マイナンバーの提出にご協力をお願いします。

マイナンバー関係書類が同封されている方が返還期限猶予願の申請時にご用意いただく書類

  • 1.マイナンバー関係書類 書類に同封されている「マイナンバー(個人番号)提出のお願い」に記載の「返還期限猶予の願出とマイナンバーの提出手順」をご確認いただき、「マイナンバー提出書」と「番号確認書類」、「身元確認書類」をご用意ください。
  • 2.返還期限猶予願 必要事項をもれなく記入し、押印してください。
  • 3.猶予願出の事由に該当する証明書類
    ただし、2.マイナンバー関係書類をご提出いただいた方で、「マイナンバー(個人番号)提出のお願い」に記載の事由で返還期限猶予の申請を行われる場合、証明書類の一部の提出を省略できます。

これらの書類を全てまとめて、同封の返信用封筒に入れ、郵便局窓口にて「簡易書留」にて郵送してください。

ご提出いただいたマイナンバーは、法令に基づき厳格に管理いたします。

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