報道関係者各位

日本学生支援機構奨学金
緊急採用奨学金及び海外貸与奨学金について

 独立行政法人日本学生支援機構では、このたび成立した平成21年度補正予算により、現在、緊急採用奨学金(第一種奨学金)及び海外貸与奨学金(第二種奨学金)の貸与希望者の申し込みを受付けています。

1.緊急採用奨学金(第一種奨学金)
家計を支えている方の失職、所得の激減、病気若しくは死亡等で家計が急変した学生を対象に、随時、奨学金の申込みを受け付けています。貸与される月額は、在学する学校や通学形態などにより異なります。希望する方は、在学する学校を通じてお申込みください。なお、同様の事由により家計急変した方を対象とする応急採用奨学金(第二種奨学金)についても、随時、奨学金の申込みを受け付けています。

2.海外貸与奨学金(第二種奨学金)
(1) 海外留学のための奨学金
平成21年8月以降に海外の大学又は大学院に学位取得を目的として進学を希望する方を対象に、奨学金の申し込みを受付けています。貸与される月額は、大学の場合3万、5万、8万、10万、12万円の中から選択することができます。また、留学時にかかる一時的な経費に対応するため、10万から50万円まで10万円単位で増額して貸与することができます。平成19年3月以降に国内の学校を卒業した方で奨学金を希望する方は、卒業した学校を通じてお申込みください。

(2) 短期留学のための奨学金
国内の大学等に在学する方で、学生交流に関する協定等に基づき、平成21年8月以降に海外の大学等に短期留学する方を対象として、奨学金の申し込みを受付けています。貸与される月額等については、上記(1)と同様です。希望する方は、在学する学校を通じてお申込みください。

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。