自然災害等により学生本人が居住する住宅に半壊以上等の被害を受け、学生生活の継続に支障をきたした学生・生徒が、一日も早く通常の学生生活に復帰し、学業を継続できるようJASSO支援金の支給を行います。
 この事業は、元奨学生や篤志家の方々などから寄せられた寄附金を基に実施しています。
 JASSO支援金の申請は、学校の窓口へ申し出てください。
 ※学生本人の居住する住宅が対象です。本人が居住していないご実家は対象外です。

概要表紙

お知らせ

●災害救助法が適用された災害

・平成28年新潟県糸魚川市における大規模火災に係る支援金の受付について

 受付は、平成29年3月31日をもって終了しました。

・平成28年鳥取県中部地震に係る支援金の受付について
 受付は、平成29年1月31日をもって終了しました。
 
・平成28年台風10号に係る支援金の受付について
 受付は、平成28年11月30日をもって終了しました。

・平成28年熊本地震に係る支援金の受付について
 受付は、平成28年7月31日をもって終了しました。

●上記以外の災害
  発生月の翌月から起算して3か月を越えない自然災害等に係る被災について、申請を受付けます。
  詳しくは申請要項をご覧ください。

学校担当者の方へ

今後の寄附金事業の参考にさせていただくため、アンケートを実施しています。ご協力をお願いいたします。



PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。