本プログラムは、大学、大学院、短期大学、高等専門学校、専修学校の専門課程、我が国の大学に入学するための準備教育を行う課程を設置する教育機関又は我が国の日本語教育機関に在籍する私費外国人留学生を支援するプログラムです。

平成 28年度留学生受入れ促進プログラムの実施予定について

文部科学省外国人留学生学習奨励費給付制度は、財務省予算執行調査の調査結果等を踏まえ、平成28年度から制度名称を「留学生受入れ促進プログラム」として、以下の内容で実施することを予定しています。

なお、以下の内容については、平成28年度政府予算案に基づいて検討しているものであり、今後の国会における審議状況によっては変更となる場合があります。

1.募集予定人数

8,070人(12か月採用及び6か月採用の合計)
 (内訳)
大学院レベル・学部レベル : 7,370人
日本語教育機関 : 700人

2.支給予定月額

大学院レベル・学部レベル : 48,000円
日本語教育機関 : 30,000円

3.制度上の変更点

(1)制度名称の変更
制度名称を「文部科学省外国人留学生学習奨励費給付制度」から「留学生受入れ促進プログラム」に変更します。
なお、奨学金名称は引き続き「文部科学省外国人留学生学習奨励費」(Monbukagakusho Honors Scholarship for Privately Financed International Students )とします。

(2)留学報告書(体験談)の提出について
一般枠の採用者数に応じて、一定割合の受給者からの留学報告書(体験談)を提出していただくことを必須とします。なお、留学報告書は本機構ホームページ等での公表を前提として実施します。

(3)受給者の就職先、進学先の把握
最終年次受給者について、大学等で把握している就職先名、進路先名を、学習報告書で報告いただくこととします。

平成28年度(2016年度)の申し込みについて

給付金額について

大学院レベル   月額48,000円
学部レベル  月額48,000円
日本語教育機関 月額30,000円

給付期間について

12ヶ月(受給者として決定した年度の4月から翌年の3月まで)

申し込み方法について

在籍する学校を通じて、申し込みを受け付けています。

  • 在籍する留学生数に応じて、学校毎の推薦人数が決まるため、学校によっては申し込みができないことがあります。

採用決定までのスケジュールについて(平成28年度)

制度の対象者について

在留資格が「留学」で、国費外国人留学生または外国政府の派遣する留学生のいずれにも該当しない者。

給付の要件について

給付の要件については、以下の条件を満たしていることが必要です。また、学校の留学生事務担当部署で、毎月在籍確認簿にサインをする必要があります。

1. 対象

2. 条件

募集停止期間中の大学等又は日本語教育機関

現在、募集停止期間中の大学等又は日本語教育機関はありません。

募集要項

《平成28年度12か月採用(大学等)》

《平成28年度12か月採用(日本語教育機関)》

採用結果について


PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。

バックナンバー