留学生受入れ促進プログラム予約制度(渡日前入学許可制度による学校推薦)

制度の概要

我が国の大学院、大学学部、短期大学、高等専門学校第3学年以上、又は専修学校の専門課程に渡日前入学許可制度により入学予定の、学業、人物ともに優れ、かつ、経済的理由により修学が困難である私費外国人留学生を、文部科学省外国人留学生学習奨励費(以下「学習奨励費」という。)の予約者とすることにより、渡日及び進学後の経済的不安を緩和し渡日前入学許可の促進に寄与するとともに、学習効果を一層高めることを目的とする制度です。

(1)渡日前入学許可制度の定義

渡日前入学許可制度とは、外国人留学生の入学選考に際し海外から直接応募を受け付け、入学するまでの間、入学選考のために一度も応募者を渡日させることなく合否を判定し、入学を許可する制度のことをいいます。

(2)奨学金給付額

月額48,000円 ※年度により変更になる場合があります。

(3)奨学金給付期間

(4)申し込み方法

入学予定の学校が申し込みを行います。学生本人からの申し込みは受け付けておりません。
詳細は入学予定の学校へ確認してください。
本予約制度の区分及び推薦可能学校は以下のとおりです。

区分 推薦可能学校
(1)大学院予約枠 大学院において渡日前入学許可制度を行っている大学院
(2)日本留学試験利用予約枠 日本留学試験(EJU)利用渡日前入学許可校として、本機構留学試験課に登録している学校(大学院を除く)※
(3)英語コース予約枠 英語による授業のみで学士・準学士の学位等を取得できる学部等を設置しており、当該学部等において渡日前入学許可制度を行っている学校(大学院を除く)
  • 日本留学試験(EJU)利用 渡日前入学許可校として登録されている最新の学校リストは以下のページを参照してください。
  • 本予約制度の日本留学試験利用予約枠については、春季採用は2023年10月1日時点、秋季採用は2024年4月1日時点の登録校を対象とするため、下記リストと一致しない場合があります。

(5)制度の対象者

大学院予約枠

我が国の大学の大学院に正規生(※)として、渡日前入学許可により4月(秋季採用は9、10月)に入学予定の私費外国人留学生

日本留学試験利用予約枠及び英語コース予約枠

我が国の大学の学部、短期大学、高等専門学校第3学年以上、又は専修学校の専門課程にそれぞれ正規生(※)として、渡日前入学許可(日本留学試験利用予約枠については、日本留学試験(EJU)利用渡日前入学許可)により4月(秋季入学は9、10月)に入学予定の私費外国人留学生

  • 本制度における「正規生」には、研究生、研修生、科目等履修生、専攻科生、別科生、聴講生、選科生等は含まれない。
  • 学習奨励費受給者として採用されるためには、在籍する学校を通して手続きが必要となる。

(6)対象研究科・学部学科等

留学生受入れ促進プログラム予約制度(渡日前入学許可制度による学校推薦)の対象となっている研究科・学部学科等は以下のとおりです。

【参考】2024年度春季入学採用 学校別対象研究科・学部学科等について

2024年度春季入学採用について、以下の研究科・学部学科等を留学生受入れ促進プログラム予約制度(渡日前入学許可制度による学校推薦)の対象として認定いたしました。

【参考】2023年度秋季入学採用 学校別対象研究科・学部学科等について

2023年度秋季入学採用について、以下の研究科・学部学科等を留学生受入れ促進プログラム予約制度(渡日前入学許可制度による学校推薦)の対象として認定いたしました。