「奨学金等進学資金ガイダンス」開催のためのアドバイザー派遣申込について

日本学生支援機構では、高校生やその保護者等が進学について考える際に役立つよう、奨学金の説明や進学のための資金計画の説明を行う事業を開始しました。
これは、高等学校等での、放課後の説明会や総合的な学習の時間での説明、あるいはPTAや教育委員会主催その他の保護者等を対象とした進学説明会や奨学金説明会等に、機構が認定するスカラシップ・アドバイザー(以下、「アドバイザー」といいます。)を派遣し、「奨学金等進学資金ガイダンス」(以下、「ガイダンス」といいます。)を開催するものです。
つきましては、以下のとおり、アドバイザーの派遣申込を募集します。

ガイダンスの内容について

ガイダンスは50分から90分程度の全体説明を基本として実施し、申込者(高等学校等)の希望によっては30分から90分程度の個別相談にも対応します。

タイムテーブル 「奨学金等進学資金ガイダンス」業務内容
50分~90分程度 全体説明
・大学等への進学のための資金計画(奨学金事業の概略の説明を含む。)の説明
・資金計画の作成方法の説明(受講者による資金計画の作成を含む。)
・質疑応答
30分~90分程度(希望がある場合に限る。) 個別相談 (希望者のみ。1組30分まで。)
・資金計画の作成への助言等
・質問対応等

募集開始について

募集地域 募集期間 派遣期間※2
先行実施(宮城県のみ)※1 平成29年10月18日(水曜日)~平成29年11月28日(火曜日) 平成29年11月22日(水曜日)~平成29年12月28日(木曜日)
全国実施(予定) 平成29年11月29日(水曜日)以降 平成30年1月8日(月曜日)以降

※1:全国実施に向けた本事業の試行・検証等を行うため、「宮城県」において先行して募集を行うものです。
※2:開催日程は、上記派遣開始日以降で、申込後のアドバイザーとのマッチング(日程調整等)や派遣準備のため、1か月以上を見込んでご検討ください。原則として、年末年始を除く土日、祝日でも派遣を行います。

ガイダンス申込

【先行実施(宮城県)】派遣期間:平成29年11月22日(水曜日)~平成29年12月28日(木曜日)

開催予定日より少なくとも1か月前までに、上記申込フォームにて申込を行うようにしてください。なお、先行実施の申込と全国実施の申込については、申込フォームが異なりますので、ご注意ください。

申込にあたっては、申込後の変更はできませんので、募集要項を十分にご確認の上、申込を行ってください。(申込後の中止や日時の変更が生じますと、アドバイザーとの日程調整に重大な支障が生じますのでご理解をお願いします。)なお、止むを得ず日時の変更が生じた場合には、改めての申込をお願いします。

※先行実施については、宮城県のみとなりますので、その他の地域からの申込みについては受付ませんのでご注意ください。
※先行実施のガイダンス申込フォームから申込可能な期間は、平成29年11月28日(火曜日)17時までですのでご留意ください。
※平成29年11月29日(水曜日)以降は、先行実施地域である宮城県内の学校等対象機関も、全国実施申込フォームより申込をしてください。

【全国実施】派遣期間:平成30年1月8日(月曜日)以降

※全国実施のガイダンス申込受付、マッチングなどについては、業務委託先に委託しています。

派遣者(アドバイザー)の決定について

派遣申込より2週間前後で先行派遣は本機構より、全国実施は業務委託先(後日周知予定)よりアドバイザーの派遣決定を連絡します。
※申込時に登録いただいたメールアドレスにご連絡します。

募集要項

申込時の留意事項

(1)進学説明会等の開催に際しては、機構ホームページのアドバイザー派遣の募集ページ等をご確認いただき、アドバイザー派遣事業の目的や内容等をご理解いただいたうえで、派遣の申込みにつきご検討ください。
(2)アドバイザーの派遣において、申込者(高等学校等)に費用負担は発生しません。ただし、受講者に配付していただく配付資料(レジュメ)の印刷については申込者(高等学校等)にお願いします。また、有料の会場や設備を使用される場合も、申込者(高等学校等)のご負担でお願いします。
(3)アドバイザー派遣申込は、募集要項をご確認いただいたうえで、申込フォームでの受付となります。電話、メール等での受付は行っておりません。
(4)アドバイザーの選定は、機構におけるマッチングのルールに従って行いますので、特定のアドバイザーの指名及び交代の要望には対応できません。
(5)アドバイザーは、国からの財政措置により派遣されておりますので、本事業外の依頼等は行わないようお願いします。また、再度ガイダンスを実施される場合でも、派遣されたアドバイザーに直接依頼をすることはご遠慮ください。再派遣をご希望の場合は、機構ホームページより再度申込をお願いします。
(6)アドバイザーの派遣については、原則、機構職員の同行はありません。ただし、一部の派遣において、アドバイザーの評価等のため、機構職員が陪席する場合がありますので、ご了承ください。
(7)派遣者決定後の申込内容変更(日時変更や中止等)は、アドバイザーの日程調整等、派遣業務に重大な支障が生じるため、マッチング完了後の変更は対応できません。申込にあたっては、受入れについての学校内等での組織的な了解を得た上で行ってください。
(8)自然災害等によるやむを得ない事情により、直前に中止を決定した場合は、速やかに派遣者(アドバイザー)と先行派遣時は機構、全国実施時は業務委託先(後日周知予定)へ連絡をしてください。
(9)日程等によりアドバイザーとのマッチングが適わず、派遣できないこともございますので、予めご了承ください。
(10)アドバイザーに対する飲食の提供(打ち合わせ時のお茶等は除く。)及び、おみやげ等は控えてください。アドバイザーに対しては飲食の提供を受けることやおみやげ等を受け取ることを禁止しています。
(11)「スカラシップ・アドバイザー派遣『奨学金等進学資金ガイダンス』募集要項」は平成29年10月18日現在版です。今後適宜、更新および変更を行いますので、申込の都度、機構ホームページで最新版をご確認ください。


お問い合わせ

【先行実施】(平成29年10月18日(水曜日)から平成29年11月28日(火曜日)申込分)
日本学生支援機構 奨学事業戦略部 奨学事業戦略課 事業戦略係
  • 電話03-6743-6091(特設)
  • FAX03-6743-6679
  • E-mailscholarship_adviser【@】jasso.go.jp
  • メールを送る際は@の前後の【】を取ってご利用ください。
【全国実施】(平成29年11月29日(水曜日)以降申込分)
ガイダンス申込み・マッチングに関すること
業務委託先※後日周知予定
【全国実施】(平成29年11月29日(水曜日)以降申込分)
スカラシップ・アドバイザー派遣事業に関すること
日本学生支援機構 奨学事業戦略部 奨学事業戦略課 事業戦略係
  • 電話03-6743-6091(特設)
  • FAX03-6743-6679
  • E-mailscholarship_adviser【@】jasso.go.jp
  • メールを送る際は@の前後の【】を取ってご利用ください。