独立行政法人日本学生支援機構のサイトです。

「よくあるご質問」カテゴリのコンテンツです。

独立行政法人日本学生支援機構のサイト

ここからヘッダーです。サイトタイトルや閲覧に役立つ補助的機能を含むリージョンです。

奨学金に関するよくあるご質問

貸与奨学金に関するご質問

貸与中

退学、辞退、短縮卒業(修了)等によって奨学生としての身分を失う場合、どのような手続きをすればよいですか。

A.

学校の奨学金担当窓口に連絡し、「異動願(届)」の様式を受け取ってください。必要事項を記入して学校に提出すると、後日学校から「貸与奨学金返還確認票」(平成21年度以前採用者は「返還誓約書」)、「返還のてびき」、「口座振替(リレー口座)加入申込書」が交付されますので、口座振替(リレー口座)の手続きをし、「預・貯金者控」のコピーを学校に提出してください。なお、辞退の場合で引き続き在籍する場合はスカラネットPSから「在学猶予願」を提出(入力)し、平成21年度以前採用者は「返還誓約書」を学校に提出してください。