独立行政法人日本学生支援機構のサイトです。

「奨学金」カテゴリのコンテンツです。

独立行政法人日本学生支援機構のサイト

ここからヘッダーです。サイトタイトルや閲覧に役立つ補助的機能を含むリージョンです。

採用通知・振込開始

採用通知

採用決定後、以下の書類が学校を通じて交付されます。

1 . 奨学生証
2 . 返還誓約書(兼個人信用情報の取扱いに関する同意書)
3 . 奨学生のしおり
4 . 保証依頼書(兼保証委託契約書)※機関保証制度選択者のみ

振込開始

奨学生に採用された月から在学している学校を卒業するまで原則として毎月1回、国内の都市銀行・地方銀行・第二地方銀行・信用金庫・労働金庫の本人口座に振り込みます。

奨学金の初回振込みについて

奨学金の初回振込みについては、以下のとおりです。

1.採用候補者

予約採用で採用候補者になっている方は、4月から6月のいずれかの月に本人名義の口座に初回の奨学金が振込まれます(振込日は入学後の進学届の手続き時期によって変わります)。

大学院の採用候補者になっている方は4月または5月、高等専門学校の採用候補者になっている方は5月または6月になります。

2.在学採用

入学後の在学採用で採用決定された方は、4月から7月のいずれかの月に本人名義の口座に初回の奨学金が振込まれます。初回振込み時は、貸与始期からの月額がまとめて振込みされます。第二種奨学金で貸与始期を8月または9月で希望した場合は、初回振込みは8月または9月になります。

振込口座情報等、スカラネットの送信内容に誤りがあった場合は、初回振込みが大幅に遅れることがあります。
初回振込み時において、奨学金の月額が数か月分まとめて振込まれる場合、奨学生証に記載されている保証料月額の整数倍にならないことがあります。

詳しくは、在学する学校の奨学金担当係へ問い合わせてください。

ピックアップ

  • 奨学金貸与・返還シミュレーション
  • スカラネットパーソナル
  • モバイルサイト