第二種奨学金(海外)予約採用の申込方法

第二種奨学金(海外)予約採用の申込みは、国内の在学校又は卒業校を通じて行います。
ただし、高等学校卒業程度認定試験合格者等、海外の大学・大学院卒業(見込)者の予約採用については、 日本学生支援機構への直接申込みとなります。
また、予約採用を申込み、選考の結果、「奨学生採用候補者(進学後の奨学金の予約ができた人)」となった人は、進学後に必要な手続きや、「奨学生採用候補者証明書」の発行依頼方法について、下記のページで確認できます。

1.国内の在学校・卒業校を通して申し込む

海外の大学・大学院へ進学(入学又は編入学)を希望している人で、国内の学校に在学中等の場合、奨学金の申込先は国内の学校になります。

・国内の高等学校、中等教育学校(後期課程)、特別支援学校(高等部)、専修学校(高等課程)に在学中の方、又は卒業後2年以内の方

・国内の大学、大学院、短期大学、高等専門学校、専修学校(専門課程)に在学中の方、又は卒業後3年以内の方

2.個人で機構へ直接申し込む

高等学校卒業程度認定試験合格者等、海外の大学・大学院卒業(見込)者の場合、奨学金の申込先は本機構になります。

・高卒認定試験合格者等の方

・海外の大学・大学院卒業(見込)の方 

3.第二種奨学金(海外)採用候補者のかたへ

第二種奨学金(海外)予約採用を申込み、選考の結果、「奨学生採用候補者(進学後の奨学金の予約ができた人)」となった人は、海外大学・大学院に進学後3か月以内に、下記のページから必要書類を提出してください。
また、「奨学生採用候補者証明書」の発行を希望する人も、下記のページに進んでください。

4.令和6年度 大学等奨学生採用候補者の方へ

国内の高校等を通して奨学金(予約採用)を申込み、令和6年度 第二種奨学金の採用候補者に決定し、海外大学へ進学後に奨学金の貸与を希望される方は、進学後3か月以内にJASSO海外貸与係への手続きが必要です。
また、「奨学生採用候補者証明書」の発行を希望する人も、下記のページに進んでください。