第二種奨学金(短期留学)採用候補者のかたへ

【2023(令和5)年度 募集終了】
なお、令和6年度以降においては、海外短期留学のための貸与奨学金(第一種奨学金(海外協定派遣対象)、第二種奨学金(短期留学))は、募集を行いません。


第二種奨学金(短期留学)予約採用を申込み、選考の結果、「奨学生採用候補者(留学後の奨学金の予約ができた人)」となった人は、留学開始前(学校が定める期限まで)に、「留学届(機構所定様式)」等の書類を提出する必要があります。下記1.及び2.を参照して、期限内に手続きを行ってください。
また、留学の手続き等のために「奨学生採用候補者証明書」の発行を希望する場合は、下記3.を参照してください。

1.採用候補者のしおり

奨学生採用候補者になった後の手続きについては、「採用候補者のしおり」で確認してください。

  • 「採用候補者のしおり」は採用候補者決定通知とともに、国内の在学校宛てに送付しています。

2.留学届の記入

「留学届」は留学開始前(学校が定める期限まで)に、必要書類とともに国内在籍校へ提出してください。

  • 「留学届」は、採用候補者決定通知とともに、国内在学校宛てに送付していますが、下記に掲載しているファイルを印刷して使用することもできます。
  • 「留学届」をダウンロードせずに入力すると、選択肢を選択できない等、不具合が生じます。

提出書類

  • 上記の(1)及び(2)は、全員が提出必須の書類です。該当者はこれらに加えて、「貸与内容変更願」、「保証制度変更願」、「留学時特別増額貸与奨学金に係る申告書」等を適宜提出してください。

提出期限

国内在学校の定める日

3.奨学生採用候補者証明書の発行依頼

発行依頼方法について

奨学生採用候補者であることの証明書(定型、和文又は英文)の発行依頼を受け付けています。「奨学生採用候補者証明書」の発行を希望する場合は、下記の3点を本機構まで送付してください。 証明書の発行には1~2週間を要しますので、余裕をもって依頼するようにしてください。

【提出書類】

【記載内容】

「奨学生採用候補者証明書」には、氏名・生年月日・在籍課程・貸与月額(円)・留学時特別増額(円)(増額貸与対象者のみ)等が記載され、奨学金事業担当部署の長名(署名有り)で発行されます。なお、貸与期間については、「短期留学プログラムに基づいて学校より認められた期間」と表記されます。

奨学生採用候補者証明書発行願の提出先

独立行政法人 日本学生支援機構 貸与・給付部 特別採用課 海外貸与係
〒104-8173 東京都中央区銀座6-18-2

4.(参考)奨学金貸与証明書の発行依頼

奨学生として採用された後は、奨学金の貸与を受けていることの証明書(定型、和文又は英文)の発行依頼を受け付けています。「奨学金貸与証明書」の発行を希望する場合は、下記のページで発行依頼方法等を確認してください。
※上記の「3.奨学生採用候補者証明書」とは、手続き(発行依頼先)や、発行までの所要日数等が異なりますので、ご留意ください。