外国人留学生の留学後支援・就職

日本学生支援機構では、かつて我が国へ留学していた学生に対して、帰国後も様々な形で支援を実施しています。


■帰国外国人留学生短期研究制度
留学を終え、現在、自国において教育、学術研究又は行政の分野で活躍している帰国留学生に対し、我が国の大学で、当該大学の研究者と共に短期研究を行う機会を提供しています。

■帰国外国人留学生研究指導事業
留学を終え、自国の大学や学術研究機関で教育、研究活動に従事している帰国留学生に対し、我が国における留学時の指導教員を現地に派遣し、研究指導等を実施しています。

■就職支援
日本で学ぶ外国人留学生が、それぞれのキャリアデザインに沿った就職ができるよう、留学生の就職・採用活動に関する有益な情報を提供しています。

■日本留学ネット
日本留学ネット(Japan Alumni Global Network)では、日本に留学した外国人のみなさんのために、留学後の生活に役立つ日本の最新情報や就職支援情報、体験談などをお届けします。

■Japan Alumni eNews(2021年3月配信終了)
留学をめざす人にも、留学中の人にも、留学が終わった人にも! みんなが読める、ためになる「日本留学ネットワークメールマガジン」を毎月登録者に配信しています。


上記の各情報は下のコンテンツよりご覧ください。