報道関係者各位

「先生!お金のことが心配です・・・」そんなときに先生が使える、進学のためのマネープランのハンドブックができました!

この度、独立行政法人日本学生支援機構は、全ての高校等の教員等を対象とした「進学マネー・ハンドブック」(平成30年度版)を作成しました。現在、高校等に配付中です。
高校等の教員の皆様方が、生徒やその保護者に対して、大学・短大・専修学校(専門課程)への進学のためのマネープランについて適切にアドバイスできるよう、必要な情報をイラストや図で分かりやすくお示ししたものです。機構ホームページにも掲載していますので、ぜひともご覧ください。

【本資料の構成】

「先生!お金のことが心配です・・・」マネープランのハンドブック

「先生!お金のことが心配です・・・」マネープランのハンドブック

〇B5版 全40頁 フルカラー。
〇イラストや図を多用して分かりやすく作りました。
〇「導入部」、「マネープラン編」、「国の奨学金を借りる手続き編」の3章立てとなっています。順に読み進めることで、進学のためのマネープランの考え方の概略から、そのマネープランの立て方、実際に奨学金を利用する方法まで理解できるようになっています。
〇生徒やその保護者の方がご覧になっても分かりやすい内容になるよう配慮して作成しましたので、是非ともホームページからご覧ください。

本件についての問合せ先

独立行政法人 日本学生支援機構(JASSO)
担当: 奨学事業戦略部 奨学事業戦略課/戸田、嶋田
  • 電話03-6743-6105
  • FAX03-6743-6679