「大学等における学生支援の取組状況に関する調査(令和5年度(2023年度))」結果の公表について

学生生活支援

報道関係者各位

「大学等における学生支援の取組状況に関する調査(令和5年度(2023年度))」結果の公表について

独立行政法人日本学生支援機構では、全国の大学、短期大学及び高等専門学校を対象として実施した、「大学等における学生支援の取組状況に関する調査(令和5年度(2023年度))」の結果をとりまとめましたので、下記のとおり公表いたします。

1.調査目的

大学、短期大学、高等専門学校における学生支援の取組状況について調査し、学生支援の現状及びニーズ等を把握することにより、学生支援の充実のための基礎資料を得る。

2.調査対象

全国の大学、短期大学及び高等専門学校

3.調査方法

各学校に調査票を送付し、各学校は日本学生支援機構ホームページからダウンロードした回答票に回答後、Web上の送信フォームで提出した。

4.調査時期

令和5年9月1日~10月6日

5.回答校数

1,144校(調査対象校1,169校の97.9%)

6.調査内容

学生支援を次の7領域に分類し、各領域への取組状況を調査した。

7.調査結果

  • 調査結果は、下記からご確認いただけます。
本件についてのお問合わせ先
独立行政法人 日本学生支援機構(JASSO)学生生活部 学生支援企画課/堤・平野・徳久
  • 電話 03-5520-6169
  • FAX 03-5520-6047