障害のある学生のキャリア教育においては、学生のセルフアドボガシースキル(自らの障害を肯定的に捉え、社会的ルールの中で必要な配慮を適切に求められる力)を育てることが重要です。学生の障害の様態や特性に適した個別のキャリア支援プログラムを提供し、学生の就職に関する希望に沿いつつ、社会的自立へ向けての教育と支援を行ないます。
年齢や立場に応じたコミュニケーションのとり方やマナー等の社会スキル指導、エントリーシートの作成や面接等に関する指導、アルバイトやインターンシップによる就労経験等を通じて、学生が、自らの支援ニーズ、職業適性を理解し、自信を持って就職活動を行なえるような支援が望まれます。
障害のある学生へのキャリア教育とはどのようなものですか。
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