よくあるご質問 提出方法

(人物変更・人物追加)マイナンバー提出等の手続き完了後、誤った人物を生計維持者として登録していたことや、生計維持者を2名にすべきところ1名しか登録していなかったこと等に気付きました。どのように対応すればよいですか。

まず、誤った情報を修正します。

大学等予約採用で奨学金を申し込む方(「奨学金確認書兼地方税同意書」の「申込ID」が「YD」で始まる方)は、「申込みのてびき」(高等専門学校3年生は「給付奨学金案内」)の「4 スカラネット入力 8.入力内容に誤りがあった場合」を確認し、ご自身で誤った情報を修正してください。

在学採用又は大学院予約採用で奨学金を申し込む方(「奨学金確認書兼地方税同意書」の「申込ID」が「YD」以外で始まる方)は、奨学金を申し込む学校の担当者に修正を依頼してください。

修正完了後、奨学金申込時に登録したメールアドレスに「人物変更に伴う個人番号(マイナンバー)の提出について」と題する電子メールが送信されます。

電子メールを受信後、スカラネット「メインメニュー」画面の左下にある「個人番号(マイナンバー)の提出等」欄を確認すると、変更又は追加した方の「個人番号(マイナンバー)提出状況」の項目に「未提出(人物変更)」と表示され、「個人番号(マイナンバー)の提出等」ボタンが押せるようになっていますので、該当者について、改めてマイナンバー提出等の手続きを行ってください。手続きが完了すると、「個人番号(マイナンバー)の提出等」ボタンは再び押せなくなり、表示も「提出済(人物変更)」に変わります。

「奨学金確認書兼地方税同意書」については、郵送済みかどうかによって、それぞれ次のとおり対応してください。

  • 大学院の奨学金を申し込む方で、配偶者がいる場合は、「生計維持者」とあるところを「配偶者」と読み替えてください。
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