まず、誤った情報を修正します。
大学等予約採用で奨学金を申し込む方(「奨学金確認書兼地方税同意書」の「申込ID」が「YD」で始まる方)は、「申込みのてびき」(高等専門学校3年生は「給付奨学金案内」)の「4 スカラネット入力 8.入力内容に誤りがあった場合」を確認し、ご自身で誤った情報を修正してください。
在学採用又は大学院予約採用で奨学金を申し込む方(「奨学金確認書兼地方税同意書」の「申込ID」が「YD」以外で始まる方)は、奨学金を申し込む学校の担当者に修正を依頼してください。
修正完了後、奨学金申込時に登録したメールアドレスに「人物変更に伴う個人番号(マイナンバー)の提出について」と題する電子メールが送信されます。
電子メールを受信後、スカラネット「メインメニュー」画面の左下にある「個人番号(マイナンバー)の提出等」欄を確認すると、変更又は追加した方の「個人番号(マイナンバー)提出状況」の項目に「未提出(人物変更)」と表示され、「個人番号(マイナンバー)の提出等」ボタンが押せるようになっていますので、該当者について、改めてマイナンバー提出等の手続きを行ってください。手続きが完了すると、「個人番号(マイナンバー)の提出等」ボタンは再び押せなくなり、表示も「提出済(人物変更)」に変わります。
「奨学金確認書兼地方税同意書」については、郵送済みかどうかによって、それぞれ次のとおり対応してください。
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1.まだ郵送していない場合
必ず変更又は追加した方の自署がある「奨学金確認書兼地方税同意書」を郵送してください。
郵送はしていないものの、誤って変更前の方が自署をしてしまい、変更後の方が自署をする余白がない場合は、「マイナンバー提出専用コールセンター」(電話番号:0570-001-320)に連絡し、スカラネット入力に用いたのと同じ「申込ID」の「奨学金確認書兼地方税同意書」の再発行をご依頼ください。 -
2.郵送済みの場合
本機構が受け付けた「奨学金確認書兼地方税同意書」に変更又は追加された方の自署が確認できない場合は、該当者の自署を頂くため、スカラネット入力に用いたのと同じ「申込ID」の新しい「奨学金確認書兼地方税同意書」をお送りします。受け取られましたら、該当者に自署を頂き、改めて郵送してください。
なお、新しい「奨学金確認書兼地方税同意書」は、「提出書類の不備について」と題する文書とともにお送りします。
- ※大学院の奨学金を申し込む方で、配偶者がいる場合は、「生計維持者」とあるところを「配偶者」と読み替えてください。