よくあるご質問 提出方法

(メール)日本学生支援機構から「個人番号(マイナンバー)の再提出について」と題する電子メールが届きました。どうすればよいですか。

「個人番号(マイナンバー)の再提出について」は、マイナンバー提出用サイトから提出された申込者本人又は生計維持者のマイナンバーに相違があることが判明した場合、正しいマイナンバーの提出を求める目的でお送りする電子メールです。

電子メールを受信後、スカラネット「メインメニュー」画面の左下にある「個人番号(マイナンバー)の提出等」欄を確認すると、該当者の「個人番号(マイナンバー)提出状況」の項目に「未提出(要再提出)」と表示され、「個人番号(マイナンバー)の提出等」ボタンが押せるようになっていますので、該当者について、改めてマイナンバー提出等の手続きを行ってください。手続きが完了すると、「個人番号(マイナンバー)の提出等」ボタンは再び押せなくなり、表示も「提出済(再提出)」に変わります。

なお、本電子メールの本文にリンクの設定はしていませんので、特定のサイトを誘導するリンクが設定された電子メールは、本機構からお送りしたものではありません。そのような電子メールを受信された場合は、対応されないようご注意ください。

  • 大学院の奨学金を申し込む方で、配偶者がいる場合は、「生計維持者」とあるところを「配偶者」と読み替えてください。
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