初めてスカラネットにログインする場合
スカラネットへのログインには、マイナンバー提出書に記載されている「申込ID」と「初期パスワード」を入力します。
スカラネット入力前にマイナンバー提出書を提出してしまったため、「申込ID」と「初期パスワード」がわからない場合には、マイナンバー提出専用コールセンター(0570-001-320(ナビダイヤル、平日9時~18時、通話料がかかります。))へご相談ください。
アカウント情報(メールアドレス)を登録したことがある場合
- 16桁の受付番号が発行されている
-
アカウント情報登録時に使用した「申込ID」と「あなたが設定したパスワード」でログインしてください。ログインできない場合はスカラネットのログイン画面(奨学金申込・進学届の提出専用ページ)にある「ログインできない方」から登録したメールアドレスを使用し、「申込ID」の確認や「パスワード」の再設定を行ってください。
- ※3回ログインに失敗するとエラー表示が出ます。ブラウザを閉じて、もう一度ログインしてください。
- 16桁の受付番号が発行されていない
-
2023年7月31日までにスカラネットにログインしたものの2023年7月31日までに申し込みが完了しなかった(受付番号発行まで進めなかった)場合は、予約採用の申込みを辞退したものとして、申込内容が無効となっています。
高校等にて秋に奨学金の募集がある場合は在籍する高校等に相談してください。
なお、大学等へ進学後にも奨学金に申し込む機会がありますので、進学後の奨学金申込みについても検討してください。