よくあるご質問 スカラネット

【大学等予約採用】スカラネットへログインしようとしましたが、「申込IDまたはパスワードが違います。再入力してください。」というメッセージが表示され、ログインができませんでした。(2025年4月更新)

初めてスカラネットにログインする

スカラネットへのログインには、「奨学金確認書兼地方税情報の取扱いに関する同意書兼個人信用情報の取扱いに関する同意書(奨学金確認書兼地方税同意書)」に記載されている「申込ID」と「初期パスワード」を入力します。
スカラネット入力前に「奨学金確認書兼地方税同意書」を提出してしまったため、「申込ID」と「初期パスワード」がわからない場合には、マイナンバー提出専用コールセンター(0570-001-320(ナビダイヤル、平日9時~18時、通話料がかかります。))へご相談ください。

アカウント情報(メールアドレス)を登録したことがある場合

  • 3回ログインに失敗するとエラー表示が出ます。ブラウザを閉じて、もう一度ログインしてください。
  • 期限は次のとおりです。
  • 2025年4月21日~2025年7月31日までにアカウント情報を登録した方:2025年7月31日
  • 2025年10月3日~2025年10月17日までにアカウント情報を登録した方:2025年10月17日
この回答は
お役に立ちましたか?

ご回答いただきありがとうございました。
今後のFAQページの参考とさせていただきます。