よくあるご質問 申込手続き

インターネット(スカラネット)の申込みに必要な申込IDが分からないのですが、どうすればよいですか。(2024年2月更新)

申込IDは、学校から渡される「マイナンバー提出書」に記載されています。
スカラネット入力前にマイナンバー提出書を紛失してしまった場合学校に相談し、学校にある予備の申込関係書類から新しい「マイナンバー提出書」のセットをもらってください。
スカラネット入力前にマイナンバー提出書を郵送してしまい、マイナンバー提出書の申込IDとパスワードが分からない場合、申込者本人からマイナンバー提出の専用コールセンター(0570-001-320(ナビダイヤル、平日9時~18時、通話料がかかります。))へ連絡してください。郵送されたマイナンバー提出書を確認し、申込IDとパスワードをご連絡します。

なお、マイナンバー提出書に記載されている申込IDは申込者ごとに固有の番号のため、インターネット(スカラネット)に入力する申込IDと、提出するマイナンバー提出書の申込IDが、一致している必要があります。申込IDが分からないからといって、別のマイナンバー提出書に記載された申込IDを使って奨学金を申し込まないようお願いします。

この回答は
お役に立ちましたか?

ご回答いただきありがとうございました。
今後のFAQページの参考とさせていただきます。