よくあるご質問 申込手続き

インターネット(スカラネット)の申込みに必要な申込IDが分からないのですが、どうすればよいですか。(2025年3月更新)

申込IDは、学校から渡される「奨学金確認書兼地方税情報の取扱いに関する同意書兼個人信用情報の取扱いに関する同意書」(以下「奨学金確認書兼地方税同意書」という。)に記載されています。
スカラネット入力前に「奨学金確認書兼地方税同意書」を紛失してしまった場合学校に相談し、学校にある予備の申込関係書類から新しい「奨学金確認書兼地方税同意書」のセットをもらってください。
スカラネット入力前に「奨学金確認書兼地方税同意書」を郵送してしまい、「奨学金確認書兼地方税同意書」の申込IDとパスワードが分からない場合、申込者本人からマイナンバー提出専用コールセンター(0570-001-320(ナビダイヤル、平日9時~18時、通話料がかかります。))へ連絡してください。郵送された「奨学金確認書兼地方税同意書」を確認し、申込IDとパスワードをご連絡します。

なお、「奨学金確認書兼地方税同意書」に記載されている申込IDは申込者ごとに固有の番号のため、インターネット(スカラネット)に入力する申込IDと、提出する「奨学金確認書兼地方税同意書」の申込IDが、一致している必要があります。申込IDが分からないからといって、別の「奨学金確認書兼地方税同意書」に記載された申込IDを使って奨学金を申し込まないようお願いします。

この回答は
お役に立ちましたか?

ご回答いただきありがとうございました。
今後のFAQページの参考とさせていただきます。