状況に応じて以下のとおり手続きを行ってください。
- ○スカラネット(インターネット)に一度もログインしていない場合
- 申込者本人からマイナンバー提出専用コールセンターへお電話ください。提出先に郵送された「マイナンバー提出書」を確認のうえ、申込ID及び初期パスワードをご案内します。
- ○スカラネットに一度でもログインした場合
- スカラネットの「奨学金申込・進学届の提出専用ページ」にある「ログインできない方」ボタンを押し、初回ログイン時にご自身で設定したメールアドレスを使って、申込IDの確認を行ってください。申込IDが分かったら、その申込IDと、初回ログイン時にご自身で設定したパスワードを使い、奨学金申込みの手続きを進めてください。
- ○メールアドレスも忘れてしまった場合
- 申込IDとメールアドレスを忘れた場合は、申込者本人からマイナンバー提出専用コールセンターへお電話ください。提出先に郵送された「マイナンバー提出書」を確認のうえ、申込IDをご案内しますので、その申込IDと、初回ログイン時にご自身で設定したパスワードを使い、奨学金申込みの手続きを進めてください。
初回ログイン時にご自身で設定したパスワードとメールアドレスを忘れた場合は、学校から新しい「マイナンバー提出書」を受け取り、その申込ID及び初期パスワードを使ってスカラネットからの奨学金申込みを行い、改めて「マイナンバー提出書」及び確認書類を郵送してください。また、申込者本人からマイナンバー提出専用コールセンターに対し、先に郵送した「マイナンバー提出書」についてはスカラネットからの申込みができなくなったため取り下げる旨をご連絡ください。ご連絡の前後は、行き違いで「【重要】スカラネット(インターネット)によるお手続きについて」という文書が届く場合がありますので、ご了承ください。
「マイナンバー提出書」の申込IDは、申込者一人につき一つでなければならないため、スカラネットで入力した申込IDと、提出する「マイナンバー提出書」の申込IDは、必ず一致している必要があります。そのため、申込IDが分からなくなったからといって、学校から新しい「マイナンバー提出書」を受け取り、その申込IDをスカラネットで入力しないようご注意ください。新しい「マイナンバー提出書」を受け取るのは、ご自身で設定したパスワードとメールアドレスを忘れた場合のみとしてください。