よくあるご質問 不服審査の請求事例について

給付/貸与奨学金の選考結果が「不採用」で「家計に関する基準」が「×」となっていたが、納得できないため不服審査請求したい。

「支給額算定基準額判定ツール」で、当機構の審査で用いているものと同じ計算を行う事ができます。なお、マイナンバーを通じて取得した収入に基づき計算しておりますので、マイナポータル「わたしの情報の確認結果」からご自身の状況をご確認いただき、「支給額算定基準額判定ツール」の記入例シートをご参照の上、ご記入ください。
上記をご確認いただいてもなお、不服審査請求を希望される場合は、奨学金相談センター(0570-666-301)にお問い合わせいただくようお願いします。納得いただけない理由等をお聞きしたうえで、不服審査請求などのご案内をさせていただきます。なお、審査請求いただいた場合、裁決の通知までの期間は4か月程度が目安となります。

この回答は
お役に立ちましたか?

ご回答いただきありがとうございました。
今後のFAQページの参考とさせていただきます。