事前学習

ワークショップ参加予定者は、以下の優先順位に従って事前学習に取り組み、ワークショップに臨んでください。

※各プログラムとの対応関係については、別紙「事前学習取組表・参考資料目次」をご確認ください。

1.【必須取組】

「ワークシート」及び「チェックシート」を作成し、手元に用意する。
(1)「ワークシート(自校の学生相談体制について)」(プログラム5「学生相談体制の理解と関係者との連携」関連)
「大学における学生相談体制の充実方策について」(苫米地レポート9ページから17ページまで)を読み、東京大学の例を参考に自校の学生相談体制のワークシートを作成してください。自校の学生相談体制が3階層モデルに当てはまらない場合は、3階層に囚われず、自校の学生相談体制を簡単にまとめてください。

  • (2)「チェックシート(自校のハラスメント対策について)」(プログラム7「ハラスメントへの対応」関連)

2.【重要取組】

プログラム関連資料を理解する。

  • 「日本の自殺をめぐる状況」の統計資料

3.【参考事項】

※必須ではないが、事前に読んでおくと理解が深まる資料
(1)「教職員のための障害学生修学支援ガイド(平成26年度改訂版)」(日本学生支援機構)、「大学等における性的指向・性自認の多様な在り方の理解増進に向けて」(日本学生支援機構)