例年は集合型で実施してまいりましたが、今年度は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、Web開催といたします。プログラムごとに、Zoomミーティングとオンデマンド配信(YouTube)のいずれか適した方法で行います。

<セミナーの趣旨及び目的>
文部科学省高等教育局専門教育課より、平成30年5月31日付け事務連絡で発信された「大学改革としてのインターンシップの推進に係る専門人材の育成・配置について」に基づき、全国の大学等でインターンシップ等のキャリア教育に携わる教職員及びインターンシップに関心のある教職員に対し、専門家による講演等、先駆的なインターンシップ等の実施事例の紹介、グループワークを通じて、参加者の知見を広めることを目的に実施します。

<実施方法>
・YouTubeによるオンデマンド配信
・Zoomミーティング:令和2年12月18日(金曜日)14時00分~16時00分(予定)

<実施内容>

4.質疑応答(Zoomミーティング)
5.グループディスカッション(Zoomミーティング)
「コロナ禍におけるインターンシップの現状、課題、可能性 ―次年度の実践にどう活かすか―」
(他大学等の現状について情報共有し、次年度に向けての課題、可能性についてグループで検討します。)

※2、3についてはオンデマンド配信とし、視聴を事前学習の課題とします。
※オンデマンド配信については、令和2年12月25日(金曜日)17時に終了しました。
※1、4、5については、12月18日(金曜日)14時00分~16時00分、Zoomミーティングにより実施予定。
※録画・録音・転載・流用・二次利用は一切禁止いたします。

令和2年度の受講後のアンケートの受付を終了しました。(令和3年1月19日更新)

<受講対象者>
・大学等でインターンシップ等のキャリア教育を担当する教職員
・大学等でインターンシップに関心のある教職員

<Zoomミーティング(12月18日(金曜日)14時00分~16時00分)の受講条件>
グループディスカッションでは、Zoomミーティングのブレイクアウトルーム及びチャット機能を使うため、
1.Zoomミーティングに接続可能で、チャットの使用が可能な方
2.ビデオ及びオーディオをオンにし参加可能な方
3.高速なインターネットに接続されたPCが用意可能な方
4.発言等ができる静穏な環境で参加可能な方
5.事前課題として、実施内容2、3を事前に視聴し、Zoomミーティング(グループディスカッション)での発言準備の課題ができる方

<Zoomミーティング(グループディスカッション)の受講申込・受講決定>
※上記の実施内容2、3のオンデマンド配信の視聴のみ希望の方は、受講申込は不要です。

◆申込人数(定員100名)
1機関あたりの上限はありません。

◆申込方法
受付を終了しました。

Webサイト上にある申込フォームに必要事項をご入力のうえ、送信してください。申込フォームへのログインは下記の「申込フォームへのログイン」からお入りください。(受付期間中のみリンクが表示されます。)
なお、申し込みにはログインIDとパスワードが必要となります。ログインIDとパスワードは、対象となる学校等に送付しました令和2年10月30日付け開催通知に同封しました「令和2年度 インターンシップ専門人材セミナー ~基礎編~ 受講申込登録について」の最上段に記載しておりますので、ご確認ください。

【注意】受付初日、受付開始時間より前に当ページを開いている場合は、受付開始時間となってもリンクが表示されない場合があります。その際は、Webブラウザを更新ボタンにより更新していただくか、Webサイトを立ち上げ直していただきますと、申込フォームのリンクが表示されます。

◆受講者の決定
1.決定方法:先着順といたします。
2.決定通知
・申込時にお知らせいただく「連絡担当者」宛に電子メールにて通知いたします。
・申込手続きの完了後に自動送信される「受講申込登録 兼 受講決定通知」をもって受講決定といたします。

【注意】属性等に基づき事前グループ分けをいたしますので、当日の代理受講及びログインID/パスワードの他者への共有を禁止します。

◆申込受付期間(予定)
令和2年11月6日(金曜日)11時00分~11月20日(金曜日)17時00分
※土曜日、日曜日、祝日は受付いたしません。
※定員に達し次第、受付を終了いたします。

<費用等>
実施内容全てにかかる受講料は無料ですが、視聴に係る機材・環境等の手配はご負担ください。