平成30年度(平成29年度実績)の申請方法

届出申請については、「ウェブによる申請」と「文書による申請」の両方の手続きが必要になります。
申請の前に、文部科学省より各大学等に通知している下記の【関係資料】の内容をよくご確認いただき、必要な手続きをお願いします。

【関連情報】

ウェブによる申請

●申請書入力上の注意

1.平成29年度の実績に基づき入力してください。
2.申請書の各設問及び入力項目は、上記【関連情報】の<届出制度資料>「大学等におけるインターンシップの届出制度に関する申請書(イメージ)」に準じて作成していますが、内容は若干異なります。
3.各項目に入力された内容は、そのまま本機構のウェブサイトで公表されますので、お間違えのないようお願いします。
※申請後に届出内容の修正を行う場合は、再度申請し直してください(先に申請したものは「無効」となります)。
4.届出に必要な要素1~6の詳細については、申請書の最後の設問において「詳細が記載されている大学等のウェブサイトのURLを記入する」よう指定していますが、該当するウェブサイトが無い場合は、詳細が記載されている資料1部を下記宛先に郵送等(平成31年3月8日(金曜日)必着)により提出してください。

提出先
〒135-8630 東京都江東区青海2-2-1
独立行政法人日本学生支援機構 学生生活部 学生支援企画課 キャリア教育室

申請受付を終了しました。

文書による申請

●申請書提出要領

ウェブによる申請が済みましたら、所定の申請書を作成して、文部科学省に郵送等による提出は、
本書のみで結構です。

申請書の様式については、以下からダウンロードしてご利用ください。

提出先
〒100-8959 東京都千代田区霞ヶ関3-2-2
文部科学省 高等教育局 専門教育課 インターンシップ推進係

  • 申請書の提出期限は「平成31年3月8日(金曜日)必着」です。この期限までに提出が無い場合は、届出内容は公表されません。

届出の内容は、平成31年3月下旬に本機構のウェブサイトで公表する予定です。