【事例紹介】

事例が起きた時期

平成29年度
発生時期:入学後

事例が起きた学校

私立大学、学校規模:2,000から4,999人

対象学生

学科(専攻):保健(医・歯学を除く)、1年次

支援の申し出

1.支援の申し出の受付

  • 支援の申し出があった
  • 申し出を受けた部署:障害学生支援部署
  • 支援の申し出に関する申請書(様式)がある
  • ニーズの聞き取りのための面談を実施した

2.支援が必要とされた場面:授業・研究指導

申し出への対応

1.支援の申し出の受付

  • 配慮の提供について、学内の関係部署による検討・協議を行なった
  • 協議に参加した部署(者) :障害学生支援部署、学生生活支援担当部署、教育部門
  • 配慮内容の決定は建設的対話を通じて学生との合意の上で行なった

2.配慮内容決定後のモニタリング・フォローアップ

  • 当該学生に対して、定期面談を行なっている
  • その後の状況に関して、関係部署(者)に聞き取り、情報共有等を行なっている

相談内容

朝が辛く、気持ちに波が出てきている
リズムのバランスが崩れてしまっている

申し出内容と配慮の提供

申し出内容1:課題の提出期限の配慮してほしい

決定した配慮内容:検討中
事後評価の理由・詳細:出席状況が安定せず、出席回数不足となる科目が増えてきており、アドバイザー教員は該当学生との面談を多くしているが、出席状況改善には余り結びつかない。支援の戦略を見直す必要あり。


申し出内容2:コミュニケーションが取りにくいので、グループワークの時には支援をしてほしい

決定した配慮内容:検討中


申し出内容3:英語のクラスを変えて欲しい

決定した配慮内容:申し出通りの配慮の提供を決定した
配慮内容決定時点での合意形成:できた
合意形成できたと考える根拠:その後特に何も言ってきていない
事後評価:ニーズを完全には満たしていないが、学生も概ね満足している
事後評価の理由・詳細:出席要件を満たし、単位取得ができたため。英語のクラスは、最初は音楽を使ってのグループワークだった。本人は、グループワークや討論、ディスカッションが苦手のため、そのような形式でない授業を希望した。変更後は、講義形式の授業となったので、うまくいき、英語に関しては不満はなくなった。

配慮内容決定後の不服、不満、苦情の申し立て

不服、不満、苦情等の申し立てはなかった

【参照】