事例紹介

事例が起きた時期

平成30年度
発生時期:受験時

事例が起きた学校

国立大学、学校規模:5,000から9,999人

対象学生

学科(専攻):理学、年次:1、障害種:発達障害(発達障害の重複…ADHD、ASD)

支援の申し出

1.支援の申し出の受付

  • 支援の申し出:有
  • 申し出を受けた部署(者):障害学生支援部署
  • ニーズ聴き取りのための面談:実施した

2.支援が必要とされた場面

受験・入学 授業・研究指導 式典、行事、説明会、シンポジウム等への参加

申し出への対応

1.配慮内容の決定について

  • 配慮の提供に関する学内関係部署の検討・協議:実施した
  • 検討協議に参加した部署(者):障害学生支援部署 教務担当部署 保健管理部門
  • 配慮内容の決定過程:建設的対話を通じて学生との合意の上で行なった
  • 学内関係部署への配慮依頼文書の配付:実施した

2.配慮内容決定後のモニタリング・フォローアップ

  • 当該学生に対して、定期面談を行なっている
  • その後の状況に関して、関係部署(者)に聴取、情報共有を行なっている。

相談内容

記載なし

申し出内容と配慮の提供

申し出内容1:入学式での別室待機

提供した配慮:申し出通りの配慮
配慮内容決定時での合意形成:できた
提供した配慮の具体的内容:入学式会場の医務室で参列できるよう調整した。
人混みをできるだけさけられるよう、正面入口でなく別の入口から入構させた。
事後評価:ニーズを満たし、学生も満足している
事後評価の理由・詳細:特に大きな問題が生じていない

申し出内容2:オリエンテーション時の座席指定及び個別の補足説明

提供した配慮:申し出通りの配慮
配慮内容決定時での合意形成:できた
提供した配慮の具体的内容:入学後のオリエンテーションにおいて、教室最後列の席を事前に確保した。また、全体説明後に個別に補足説明を行った。
事後評価:ニーズを完全には満たしていないが、学生も概ね満足している
事後評価の理由・詳細:特に大きな問題が生じていない。

申し出内容3:障がい学生支援部署における定期的なカウンセリングの実施

提供した配慮:申し出通りの配慮
配慮内容決定時での合意形成:できた
提供した配慮の具体的内容:主として障がい学生支援担当部署の教員が、各学期開始時の履修計画・履修方法等の相談・相互確認を行なっている。
事後評価:ニーズを満たし、学生も満足している
事後評価の理由・詳細:こちらの提案を受け入れた

申し出内容4:オリエンテーション及び健康診断時の個別対応

提供した配慮:申し出通りの配慮
配慮内容決定時での合意形成:できた
提供した配慮の具体的内容:心身の負担等を軽減するために、オリエンテーション時には、別日を設定し個別に保健管理センター内の個室で説明を行なった。また、健康診断については、日時を指定し、個別に健康診断を実施した。
事後評価:ニーズを満たし、学生も満足している

配慮内容決定後の不服、不満、苦情の申し立て

不服、不満、苦情等申し立て:なかった

その後の経過、課題等

記載なし

【参照】