事例紹介

事例が起きた時期

平成30年度
発生時期:授業開始後

事例が起きた学校

国立大学、学校規模:5,000から9,999人

対象学生

学科(専攻):工学、年次:3、障害種:発達障害(SLD)

支援の申し出

1.支援の申し出の受付

  • 支援の申し出:有
  • 申し出を受けた部署(者):教育部門(学部・学科、担当教員等)
  • ニーズ聴き取りのための面談:実施した

2.支援が必要とされた場面

授業・研究指導 定期試験

申し出への対応

1.配慮内容の決定について

  • 配慮の提供に関する学内関係部署の検討・協議:実施した
  • 検討協議に参加した部署(者):障害学生支援部署 教務担当部署 教育部門
  • 配慮内容の決定過程:建設的対話を通じて学生との合意の上で行なった
  • 学内関係部署への配慮依頼文書の配付:実施した

2.配慮内容決定後のモニタリング・フォローアップ

  • その後の状況に関して、関係部署(者)に聴取、情報共有を行なっている。

相談内容

記載なし

申し出内容と配慮の提供

申し出内容1:板書の撮影。

提供した配慮:申し出通りの配慮
配慮内容決定時での合意形成:できた
提供した配慮の具体的内容:授業中に学生が板書を撮影することを教員が許可する。
事後評価:ニーズを満たし、学生も満足している
事後評価の理由・詳細:定期的に面談を行ない、障害の状況に変化があった場合や学生の希望する支援・配慮内容に変化がないか確認し、合意書を交わしている。

申し出内容2:データの積極的配布。

提供した配慮:申し出通りの配慮
配慮内容決定時での合意形成:できた
提供した配慮の具体的内容:講義資料等のデータの積極的配布を教員が行う。
事後評価:ニーズを満たし、学生も満足している
事後評価の理由・詳細:定期的に面談を行ない、障害の状況に変化があった場合や学生の希望する支援・配慮内容に変化がないか確認し、合意書を交わしている。

申し出内容3:授業の録音。

提供した配慮:申し出通りの配慮
配慮内容決定時での合意形成:できた
提供した配慮の具体的内容:授業中に担当教員の了承のもと、授業の録音を教員が認める。
事後評価:ニーズを満たし、学生も満足している
事後評価の理由・詳細:支援内容について、学生と大学間で交わした合意書

申し出内容4:レポートの提出期限の延長。

提供した配慮:申し出通りの配慮
配慮内容決定時での合意形成:できた
提供した配慮の具体的内容:レポートの提出期限の延長を教員が許可する。
事後評価:ニーズを満たし、学生も満足している
事後評価の理由・詳細:定期的に面談を行ない、障害の状況に変化があった場合や学生の希望する支援・配慮内容に変化がないか確認し、合意書を交わしている。

申し出内容5:質問に行ったときの具体的な指示(見通しを示す、視覚的に伝える)

提供した配慮:申し出通りの配慮
配慮内容決定時での合意形成:できた
提供した配慮の具体的内容:質問を受けた際に教員及び学務担当職員が具体的に指示を行う。(見通しを示す、視覚的に伝える)
事後評価:ニーズを満たし、学生も満足している
事後評価の理由・詳細:定期的に面談を行い、障害の状況に変化があった場合や学生の希望する支援・配慮内容に変化がないか確認し、合意書を交わしている。

配慮内容決定後の不服、不満、苦情の申し立て

不服、不満、苦情等申し立て:なかった

その後の経過、課題等

記載なし

【参照】