事例紹介

事例が起きた時期

令和元年度
発生時期:就職時期

事例が起きた学校

国立大学、学校規模:10,000人以上

対象学生

学科(専攻):その他、年次:大学院、障害種:発達障害(SLD)

支援の申し出

1.支援の申し出の受付

  • 支援の申し出:有
  • 申し出を受けた部署(者):学生生活支援担当部署
  • 支援の申し出を受け付ける申請書(様式):有
  • ニーズ聴き取りのための面談:実施した

2.支援が必要とされた場面

授業・研究指導 キャリア教育、就職活動

申し出への対応

1.配慮内容の決定について

  • 配慮の提供に関する学内関係部署の検討・協議:実施した
  • 検討協議に参加した部署(者):障害学生支援部署 就職支援部門
  • 配慮内容の決定過程:建設的対話を通じて学生との合意の上で行なった
  • 学内関係部署への配慮依頼文書の配付:実施なし

2.配慮内容決定後のモニタリング・フォローアップ

  • 当該学生に対して、感想・不満等の聞き取りを行なった
  • 当該学生に対して、定期面談を行なっている

相談内容

学生本人より、SPIのうち、特に言語分野の得点が取れないことについて、就職支援部門に相談があり、SPIを解くコツを教えてほしいとの申し出があった。

申し出内容と配慮の提供

申し出内容1:文字を読んで理解することの困難さに関するアセスメントをしてほしい。

申し出内容2:読んで理解することの難しさがあるため就職活動のサポートをしてほしい。

配慮内容決定後の不服、不満、苦情の申し立て

その後の経過、課題等

就職先から内定を得ることができ、大学院修了に向けて研究活動を進めている。

【参照】